めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県20番【下賀茂温泉 湯の花】



 

こんにちは。マクドのポテトはふにゃふにゃ派。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!【下賀茂温泉 湯の花】です。読み方は「しもがもおんせん ゆのはな」です。ここもまたまた重点道の駅。さすがという品ぞろえです。

訪問日は前回同様平成29年9月19日!静岡・伊豆の旅もそろそろ終りが近づいてまいりました~。 

f:id:moeokoshi:20181026141756j:plain

 

駅の紹介

名前に温泉ってつくけど、駅内に温泉はないです。そのかわり、無料の足湯があるのでタオルを持参して行きましょう!私達もばっちり用意して行きました!!

f:id:moeokoshi:20181026144431j:plain

足湯

ここ近辺は温泉街ということもあり、周りには温泉がたくさんあります。もちろんここの足湯もその温泉をひいているので足の疲れが吹っ飛びます。足湯だけに。足もポカポカになって帰りの運転も捗るので、個人的に伊豆の長旅で頑張った運転手さんや旅のお仲間で入ってほしいです~!
※やすたーくんの足と私のトレンカの毛玉が汚かったので一部モザイクをかけてあります。

f:id:moeokoshi:20181026143036j:plain

奥が直売所だよ

観光案内施設の奥に直売所があります。写真じゃあまりわかりませんが結構大きいですよ。さすが重点道の駅…! 

www.rs-master.com 

↑重点道の駅がわからない人はここに詳しく書いてあるのでどうぞ~

ちなみに、一枚目の写真は観光案内施設と展示館という地元の芸術家さんの作品が展示してある施設です。

f:id:moeokoshi:20181026145912j:plain

直売所内

値下げしちゃいましたというポップからお茶目さを感じる。

野菜の種類や地元の特産品を沢山販売していて目移りします。私達が行った日もお客さんがめちゃくちゃいっぱいでした!!私達も何個かお野菜と、お昼がまだだったので手作りおにぎりを購入。直売所内に休憩所がありそこで買ったものを食べることができました。とっても美味しかったです!

休憩所の横にソフトクリームが買えるカウンターもあるよ~。 

f:id:moeokoshi:20181029171021j:plain

駅中央にいるおじぞうさま

飲んじゃだめだけれど手を突っ込んでOKな温泉の湯が駅中央にあります。ここでお風呂入っちゃだめだし足突っ込んでもだめですからね!!ほんまに!!
このなんか「ええんやで…」となんでも許してくれそうなにっこりスマイルのお地蔵さまに、温泉のお湯をかけてあげると交通安全とかにいいって書いてあったので我々も旅の無事を願いよ~しよしさせていただきました。

 

駅内の地図看板は駅に無いんですが、公式HPに手書きの温かみのある地図があったので目次の「営業時間」のところにURL張り付けておきます。是非行く前に見に行っておきましょう~!

特産品とか

 ここの特産品は温泉メロンという下賀茂温泉の熱を利用して、育てられたメロンです。最初温泉メロンという名前聞いたときメロンを温泉につけるのかと思いました。

駅内では、その温泉メロンがソフトクリームにささっている温泉メロンソフトというソフトクリームを食べることができます。天城越えからヤバそうなソフトクリームがきてないぞ…いいぞこの調子だ…!

その他に、駅の一押しはサンマの燻製。種類が結構あるみたいなので自分好みの味を見つけてみてください!海と伊豆の自然がなせる業って感じの特産品ですね~。

スタンプ

f:id:moeokoshi:20181029172216j:plain

スタンプ台

スタンプは、観光案内所にあります。なのでこの観光案内所の営業時間中じゃないと押せません。あと観光案内の職員の人たちに見守られながらの押印になり緊張感がでます。

f:id:moeokoshi:20181029172656j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。ここ近辺に沢山桜が植わっているそうで、桜のデザインです。桜並木も有名みたいなのでスタンプ見ていると今度は春に行きたいな~と思ってきます。

営業時間

基本お休みはないようですが年末年始はお休みみたいです。

 

湯の花直売所 9時~16時

観光案内所 9時~17時

※中国語と英語の通訳さんがいらっしゃいます

展示館 9時~16時

足湯 10時~17時

※無料です

マーガレット温室 9時~16時

※開花は1月~3月頃。入場無料です

 

スタンプは観光案内所にあるので押せる時間は9時~17時の間のみとなります。

全体的に、営業時間が16時までの施設が多いので16時までと思っていく方がいいかもです。

公式サイトはこちら↓

yunohana-shop.com

さ~て次回の記事は~?

次回も静岡県!【開国下田みなと】です。名前で何となくわかると思いますが、あの黒塗りの船でペリーが来たところです。次回もお楽しみに~!