めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県15番【開国下田みなと】



 こんにちは。最近ブログ書いてると猫が邪魔してきて今も戦いながら書いてます。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら~。道の駅【開国下田みなと】です。読み方はそのまま「かいこくしもだみなと」。

訪問日は前回同様平成29年9月19日だよ~。おお~~きな道の駅です。 

f:id:moeokoshi:20181029184946j:plain

 

駅の紹介

あの黒船に乗ったペリーさんが開国しちゃった港の近くにあるので駅名が【開国下田みなと】。

この道の駅からも日本開国の舞台であった下田湾を一望できます。お天気いい日に行くといい感じだと思います~。 

f:id:moeokoshi:20181029210742j:plain

駅の前にある魚市場

ということで、海がすぐ近くでということもあり駅のすぐ横に魚市場があります。
道の駅の中にもお寿司屋さんや、海鮮料理屋さんなど新鮮な海の幸をいただけるのは海の近くならでは~って感じですね。私たちはお昼ご飯を前の駅ですませてしまったので今回は行かなかったのですが、お寿司気になるので是非次回はいってみたいです。

その他駅内にアメリカンバーガー屋さんがあり、そこでは下田バーガーという金目鯛とカマンベールのボリュームありまくるハンバーガーがあるみたいです。写真見たんですけどめっちゃボリュームありました。駅のイチオシメニューでもあるそうなのでこの駅行くときはお腹すかせていった方がいいです!!

 

海が真横ということもありこの駅では海鮮も購入することができます。すごい! 

道の駅って山の方がどうしても多いイメージなのでお魚売ってるのみて新鮮に感じました。魚だけに。

f:id:moeokoshi:20181103211124j:plain

駅内の施設一覧

そして先ほども少し書いたようにこの道の駅とっても大きいです。

4階のハーバーミュージアムでは下田の歴史と自然を学ぶことができます。

ちなみにスタンプは2階のインフォメーションセンターにあるよ。
2階では主にここ近辺のアウトドア施設や宿泊施設の案内などの観光案内がメインになっています。マリンスポーツの紹介とかもあってさすが横が海って感じでした(語彙力)

 

バイク乗りさんが多くて駐車場も取り合いだったので余裕見て駅に行ってくださいね~。車中泊には向かない駅だと思います。 

f:id:moeokoshi:20181103211103j:plain

黒船来航

ちょっと見にくいんですが私たちが帰る時に黒船来航してました。危なかった…。あともう少し出る時間が遅ければ開国されていた…。

特産品とか 

特産品はやはりなんといっても海鮮物!!お店の中で食べれる美味しいお魚や、駅内で買える干物や新鮮なお魚。是非お土産や自分用に購入したいものばかりです。魚市場が目の前にあるので、鮮魚が売っていてこの道の駅ならではだな~と思いました。帰るのに時間がかからなかったらお刺身購入したかったです…。

 その他には、伊豆ってみかんも有名でこの駅ではそのみかんのシャーベットが販売されています。海見ながらシャーベット。夏なら完全に優勝。

そして先ほど書いた下田バーガーも駅イチオシみたいなので是非食べてくださ~~~い。

スタンプ  

f:id:moeokoshi:20181103211220j:plain

スタンプ台

先ほどにも書いた通りスタンプは建物2階のインフォメーションセンターにあります。インフォメーションセンターにあるといっても上の写真見たらわかるようにスタンプだけ独立して台があります。横にプリクラあるんで良かったら撮ってください。

f:id:moeokoshi:20181103211043j:plain

スタンプ台の別の角度

そういえばこの記念切符、あるところと無いところがあるそうです。

ご丁寧にこの駅のスタンプはこのページに押せ!!ってのがあります。

f:id:moeokoshi:20181110205538j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。黒船が書いてある感じの割とシンプルめなデザインになっております。スタンプの大きさがそんなに大きくないので狙いを定めやすいです。

営業時間

定休日は無いようですがテナントごとに不定休や臨時休業があるので最後にはっておく公式サイトからこまかくチェックしてみてください。

 

まるごと下田館 9時~16時30分

まるいち、漁協直売所、かねさん 営業日・定休日ともに店舗により異なる

JA直売センター 9時~16時

さかなや 10時~15時30分

魚どんや 11時~15時30分・17時30~20時30分

Ra-maru 10時~17時 

ハーバーミュージアム 9時~17時

※最終入館は16時30分

インフォメーションセンター 9時~17時

 

このように駅の建物の中にテナントが何個かはいっているというスタイルなので営業日もおやすみもその日にHP見ないと詳しくわからないという状態です。

スタンプはインフォメーションセンターにあるのでここの営業時間内にいって押しましょう。

 

詳しい営業時間やお休みは公式HPからチェックしてくださいね!

www.kaikokushimodaminato.co.jp

さ~て次回の記事は~?

次回はこの日の静岡・伊豆の道の駅ツアー最後の駅!!【伊東マリンタウン】になります!!

実は伊豆はペットオーナーさんとペットが利用できる施設が多くてこの道の駅にもワンちゃんと楽しめる施設があります!!次回紹介するよ!では次回もお楽しみに~~!!