めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

徳島県4番【どなり】



 

こんにちは。旅先でご当地ルルルンってフェイスパック見つけると絶対買う。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!徳島県の道の駅【どなり】です。

訪問日は前回同様、平成30年1月26日ですよ~。 

f:id:moeokoshi:20190825230209j:plain

 

駅の紹介

結構山の中にあった印象。この駅に来るまで川沿いの道を走ってきたのですがここ近辺は『たらいうどん』というたらいにはいったおうどんが有名だそう。どこのお店も車を上に置いて、川沿いにあるお店まで歩いていくスタイル。

最初看板しか見えないのでやってるの…?と不安になるところが多々ありました…。

 

f:id:moeokoshi:20190825231614j:plain

大きなたらい

駅の中にもでっかいたらいが展示してあります。たらいの周りがスローブになっていてぐる~っと見ることができます。写真真ん中に写ってるお社にはハートの石が祀ってあるそう。

 

スローブの先は二階で、ここではなんと!ここにきて初めてのうどん打ち体験ができます!5日前までに要予約だよ!

そば打ち体験ができるところはいろんな駅で見るんですがうどんはなかなか見ないので新鮮でした。知ってたら予約してた…!!悔しい…やりたかった…。

 

 

特産品とか

 

この駅があるのは徳島県で、たらいうどんも徳島県の特産品です。うどんというとどうしても香川県のイメージが強いので 初めて聞いたときは驚きました。

もちろん道の駅【どなり】でもたらいうどんをいただくことができます!一人前400円とリーズナブルなところも素敵。

 

他には郷土菓子のとら巻という虎模様の生地で餡を巻いたお菓子があります。見た目可愛い。節分とかこういうのあると嬉しいと思う。あとは阪神ファンのお土産に最適。

 

 

たらいうどん

f:id:moeokoshi:20190825233135j:plain

たらいうどんじゃい!!

実はたらいうどん食べました~~~~~~~!!!!皆さんの予想は外れです~~~~~(決めつける)

 

私達がたらいうどんを食べたのは駅に行くまでにあった川沿いのお店。(お店の名前忘れちゃった)

 つけ汁につけて食べるタイプのおうどんです。このつけ汁がまっっっじでうまい。これだけすすってご飯全然食べれる。うどんもっちもち。やっぱ普段食べてるうどんって本当はうどんじゃないのかもしれない…。

 

 

f:id:moeokoshi:20190825233542j:plain

店の横は川

お店から川が見れます。夏とか言ったら鮎つかみ取りとかイベントも結構いろんなところでやってるそうです。お店の人と川魚の話をして…。

 

f:id:moeokoshi:20190825233712j:plain

魚も頼んだ

ばっちりお魚もたのんじゃいました。もうこれまた美味しい。お米も食べればよかったけどこれ以上太るとやばいので我慢しました。しかし時すでに遅し、もうデブ。

 

スタンプ

f:id:moeokoshi:20190916001334j:plain

 スタンプは館内中央にありま。横にパンフレットとかが沢山あるのでそれを目印にいこう。

 

f:id:moeokoshi:20190916001545j:plain

 スタンプはこんな感じ。たらいうどんくんがデザインされてます。たぶん彼に名前はたらいうどんくんじゃないです。

なんか周りの液だれが血痕みたいになってるのがお気に入りポイント。

 ギイイイィィィィバタン ネクストコナンズヒーー―ー―ント!!『ベートーベン』

 

営業時間

 

本館 10時~17時30分

※月曜定休日 ※11月~3月までは17時まで

 

もてなしカフェ 10時~16時30分

※上記同様月曜定休日

 

コインシャワー 24時間利用可

 

スタンプは本館の営業時間内に押しに行きましょう!定休日だけ気を付けて!!

 

その他詳しい情報は公式HPで!!

http://donari.net/index.html

 

さ~て次回の記事は~?

今回の四国ツアー最後の四国の駅、道の駅【第九の里】です。第九って何?その謎は次回!!真実はいつも一つ!!!