めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

奈良県6番【宇陀路大宇陀】



 

こんにちは。猫のために頑張って猫用のご飯を作ったのに食べてくれませんでした。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!【宇陀路大宇陀】です。読み方は「うだじおおうだ」前回と同じく奈良県の駅で前回の駅と同じ《宇陀路》という名前が入ってますね~。

訪問日は平成29年9月6日でこれも前回と一緒です。

f:id:moeokoshi:20181007150037j:plain

 

 

駅の紹介

この駅と同じく「宇陀路」が名前についてる前回の道の駅がこれ

 

 前回の記事のURLはりつけ

 

この駅は重点道の駅で駅のお土産売り場や周辺の観光施設も食べ物も地域の特色が強く出ているように思います。

柿本人麻呂にちなむ万葉ロマンの里と書いてありますが誰かわからなかったのでGoogleで検索したらイケメンが出てきたのでそういうことなんだと思います。

そして「重点道の駅って何?」って人はこの用語辞典をご覧くださ~い。 

www.rs-master.com 

春には数万人の観光客が訪れる本郷の瀧桜・又兵衛桜もこの駅から比較的近いそうでレンタサイクルもしているそうです。春の風浴びながら桜見に行くの素敵ですね。花粉もすごそうですけど。瀧桜って名前なだけあってしだれ桜なんですがとっても綺麗です。

地味に驚いたのが道の駅にしてはレストランの営業時間が21時までと長めなこと。温泉とかあると営業時間が長いのは理由がわかるのですが、観光地だからかな?

じゃあお前らも今回はレストランで食えたんだろ?と思うじゃん?一枚目の写真見て。定休日無いのに私たちが行った時だけ臨時休業でした。

足湯チャレンジ

この駅はなんと足湯があります!!長旅で疲れた足を足湯につかって疲れをふっとばす。足湯なだけに。と思ってタオルもって向かいました。

お湯はもう無くてからっぽだったけど猫ちゃんいたのでもういいかなって。

f:id:moeokoshi:20181007152419j:plain

ちなみに温泉が買える温泉スタンドもありました。

f:id:moeokoshi:20181007152652j:plain

特産品とか

特産品はブルーベリーと黒豆、その他にも宇陀牛(うだうし)という牛さんがいます。

公式HPでおすすめ商品をまとめてくださっているので最後の営業時間のところに公式HPのリンクを貼っておくので気になる人は飛んでけぴゅーんしてみにいってみてください。私はきみごろもって卵のやつが気になります。

レストランでは宇陀牛(うだうし)の肉うどんなど宇陀牛を堪能できるメニューが豊富。ほんま食べたかった宇陀牛肉うどん…私たちが行く日に限って…。

ここのご当地ソフトはブルーベリーソフト!最近ヤバイソフトクリームに出会ってなくて安心します。

スタンプ

スタンプは一回の休憩所にあります。24時間押せると道の駅の雑誌には書いてあるけど岐阜でまあまあ24時間詐欺にあってるので営業時間内に行くのが一番かも。

ここは歴史街道スタンプと道の駅スタンプをご丁寧に分けてくれてます。

f:id:moeokoshi:20181007153545j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。たぶんこの人が柿本人麻呂やろ。

f:id:moeokoshi:20181007154133j:plain

営業時間

定休日は無しで年中無休と書いてありますが私達みたいに臨時休業にぶち当たる可能性も考えてHP見てから行った方がいいと思います…。

営業時間は物販コーナーが8時~19時で11月~3月までの冬季の間は一時間早い18時に閉まるみたいです。道の駅にしては営業時間が長くて助かります!直売所の方が7時30分~17時と開店時間が早いです。

レストランのほうは先ほどちらっと書いた通り11時~21時までです。

足湯は10時~17時までですが予定より早く終わっちゃう可能性もあるので余裕持って行け!!!!

おまけにレンタサイクルは9時~17時だよ。スタンプが押せる休憩所は24時間開いてるとは書いてあるけど心配な人は営業時間内に行こうね。

www.narakotsu.co.jp

さ~て次回の記事は~?

次回も同じくまたまたまた奈良県の駅【伊勢本街道 御杖】です。この日回った最後の道の駅になります!!

次の駅は温泉があって我々も温泉に入ってるので中の感想もありますよ!!次回もどうぞお楽しみに~!!