めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県3番【花の三聖苑伊豆松崎】



 

 

こんにちは。見栄をはってクリスマスに仕事の休みを取りました。もえおこしです。

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【花の三聖苑伊豆松崎】です。読み方はそのまま「はなのさんせいえん いずまつざき」です。ここも重点道の駅だよ!静岡県重点道の駅多いね

訪問日は前回と一緒の平成29年9月19日ですよ~。 

f:id:moeokoshi:20181023122652j:plain

 

駅の紹介

 上の一枚目の写真を見る限り結構こじんまりした駅なのかな?と思いますが他にも施設があります。

ちなみに湯って書いてあるところが温泉施設になります。どんな温泉なのかは営業時間にはってあるURLに飛べば見れるので気になる方は先に目次から営業時間のところへ飛んでけぴゅーん。

 

そして先程書いた他の施設の紹介をしていきますよ~。

三聖会堂

f:id:moeokoshi:20181023145116j:plain

三聖会堂

この道の駅は郷土の三聖人の業績と松崎の歴史を紹介する複合施設らしいです。その中の一つがまずこれ。

三聖人という幕末から明治期にかけて活躍した松崎出身の三人の偉人のことです。
その三人のことと松崎の歴史を紹介する施設がここ三聖会堂。アンティークな造りで絵になるんですが私の写真が下手過ぎてまったくそんなことない一枚になってしまいました。

f:id:moeokoshi:20181023145917j:plain

三聖人さんたち

三聖会堂の写真で人が眺めていたのがこちら。この三人が三聖人さんたちです。10円玉っぽい。

大沢学舎

f:id:moeokoshi:20181023150414j:plain

大沢学舎

さっきの三聖人の10円玉っぽいやつ見て一番左のサンタさんっぽい人が明治6年に私財を投じて作った旧小学校です。元々は違う場所にあったそうなんですが平成5年にこの道の駅敷地内に移され当時の姿に復元されたみたいです。中にも無料で入れます。木造の柔らかい雰囲気がある素敵な校舎でした。ポートレート写真とか撮られる方にもおすすめです。

 

その他に直径11メートルもある花時計があると書いてあったのですが気温が上がってきて私がバテてしまい見ずに帰ってしまった…。この駅の一押しみたいなので次回行く機会があればゆっくり見てきたいです。時報ごとに違う音楽がなるとのことなので行かれた方は是非聴いてきてください。

特産品とか

 この駅で取り扱っている特産品は「桜葉」。桜葉は桜の葉っぱを塩漬けにして食用にしたものです。たぶん皆さんが想像してるものであってます。

 なかでも桜葉を使った桜葉そばがおすすめだそうなんですが私そばアレルギーなので食べれませんでした!!!!!(↑▽↑)

 ソフトクリームではないのですが桜葉が練り込まれてるアイスもあったと今知りました。知ってたら食べてました。

 お土産にも桜葉クッキーと桜葉三昧(ここで両手を広げる)な駅です。是非桜葉を堪能してくださ~~~~~~~い。

スタンプ

f:id:moeokoshi:20181023155135j:plain

スタンプ台

スタンプは売店のほうにあります。なんかいっぱいパンフレットとか置いてあるところにあるので頑張って探してください。

f:id:moeokoshi:20181023155425j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。駅の紹介で書いた花時計がデザインされています。私達は見損ねたけど。静岡県で三番目にできた道の駅ということもあって年期が入ったスタンプでした。 

営業時間

お食事処のみ定休日が木曜日。その他は年中無休です。

それではいつもどおり細かく紹介していきますよ~。

 

天城山房(売店) 9時~17時

天城山房(お食事処) 9時~17時

※お食事処のみ木曜定休日

三聖会堂・大沢学舎 9時~17時

かじかの湯 9時~20時(最終受付 19時30分)

※大人500円 小人300円 小学生未満は無料

 

スタンプは天城山房(売店)の方にあるので営業時間内なら押せます。

繁忙期は20時まで営業が伸びるとのことですが繁忙期がいつかわからないので17時までと思っておいたほうがいいかと思います。

 

こちらが松崎町振興公社さんのページ↓温泉がどんな感じか写真が乗ってます

http://www.izu-matsuzaki.com/publics/index/55/

さ~て次回の記事は~?

次回は静岡の道の駅【下賀茂温泉 湯の花】です。静岡ツアーもそろそろ大詰め。頑張ってついてきてくださいね!温泉って名前ついてるけど足湯しか無いよ!次回もお楽しみに!!