めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

奈良県12番【伊勢本街道御杖】



 

こんにちは。上司の声が小さすぎて聞き取れません。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら~。今回もまたまた奈良県の駅ですね。駅名は【伊勢本街道御杖】読み方は「いせほんかいどうみつえ」です。

訪問日は平成29年9月5日で、この日回った最後の駅になります!!お疲れさまでした~!!

f:id:moeokoshi:20181010084719j:plain

 

駅の紹介

この日回った最後の道の駅なんですが前日に車中泊をしたこともあり我々のメインは温泉。温泉施設の方は20時までやっていて直売所は17時までだったので私たちが到着したころには直売所の方は閉まっておりました。 

年間を通して三峰山への観光客の方で賑わっている駅だそうです。登山客の方が帰りに温泉って感じが多いのかな? 

f:id:moeokoshi:20181010084922j:plain

直売所

 直売所では自然薯や鹿肉、山野草などが販売されているみたいです。次回行くときは絶対寄るんや…!!先ほども書いた通り直売所は温泉施設より閉まるのが早いので直売所目的の方は時間に気を付けてくださいね!この直売所にも後から紹介する温泉施設にもスタンプがあります。同じ柄らしい(私達が行ったときには直売所は閉まっていたので確認できてないです…)のでどっちで押しても大丈夫だとは思います。近畿のスタンプって大きいのが一つだけだし…たぶん一緒だよ…!!

f:id:moeokoshi:20181010084743j:plain

温泉施設入り口

そしてこっちが温泉施設入り口です。温泉施設に置いてあるスタンプは中に入って温泉入らないと押せないのでは…?とちょっと心配になると思うのですが正面の自動ドア入ってすぐの風除室左側にスタンプ台があるので温泉を利用しなくてもスタンプを押すことは可能です!安心して!
温泉は露天風呂に壺湯、内風呂と種類も豊富で入っただけでお肌つるすべからだぽっかぽか!座敷があってごろーんとできるのも嬉しいポイントでなおかつお風呂出てすぐセルフのお食事処があるのであったまってすぐご飯食べれて最高。パラダイスです。中も綺麗で雰囲気も良くとっても落ち着きます。

 

先ほどもやんわりふれたセルフお食事処の他にこの駅はすごいお食事処があって、温泉施設入り口の写真を見てもらって右側に「山桜」と書かれているお食事処があると思うんですがなんとそこは『完全予約制』!!

駅内に完全予約制のお食事処をみたのはここが初めてです。すごい。

おすすめメニューは倭姫膳という和洋彩り豊かな御膳みたいで写真が公式HPに掲載さ
れているので気になる方は記事目次の営業時間のところに張り付けてあるHPから見に行ってみてください~。

予約しなくても利用できるセルフの食事処も温泉施設内。どっちのお食事処も温泉入らないと利用できないわけじゃないので気軽にご飯食べに行ってみてください。 

f:id:moeokoshi:20181010093008j:plain

もみじラーメンとうどん

このもみじラーメンは先ほど書いたセルフのお食事処で頂きました!奥がもみじラーメン。もみじっていうのは鹿肉のことです。私は普通に肉うどんが食べたかったので肉うどん食いました。ブログのためにラーメン食べとけばよかった。でもうどんの気分だったから…。

やすたーくんの鹿肉をちょっと分けてもらいましたが全然臭みもなく美味しかったです。ジビエって山の方に行かないとなかなか食べられないものなのでこういうメニューで気軽にいたがけるのはとっても嬉しいですね(*'▽')

特産品とか

この駅のイチオシはやすたーくんの食べたもみじラーメン!その他直売所の方では先程書いたように自然薯、鹿肉のしぐれ煮、アマゴに山野草などなどここ近辺ならではの食べ物が購入できるので是非時間内に!!!立ち寄ってください!!私もいずれリベンジします…。

予約制のお食事処でいただける御膳も地元のお野菜などふんだんに使ってるようですので駅に行かれる際は是非ご予約して食べに行ってみて感想教えて下さ~~~~~い。

スタンプ 

f:id:moeokoshi:20181010094654j:plain

スタンプ台

このスタンプ台は温泉施設の風除室にあるものです。しっかり管理されているようで綺麗。

f:id:moeokoshi:20181011095249j:plain


スタンプのデザインはこんな感じ。インクもばっちりです。デザインされている温泉は実際にある温泉で壺湯という壺に入るタイプの湯船です。私も入ってきましたよ~!この女の人の名前はたぶんみつえ。

営業時間

 定休日は火曜日で、火曜日が祝日の際は営業しています。 

 

街道市場みつえ(直売所) 10時~17時

お食事処山桜(完全予約制) 11時~14時30分 OSは14時

みつえ温泉 姫石の湯 11時~20時 最終受付は19時30分 

御杖村総合観光案内所 10時~16時

 

 スタンプは街道市場みつえ(直売所)と温泉施設内にあります。

観光案内所の方には無いので気を付けてね。どちらも営業時間内にしか押せないので直売所の営業時間に押せなかった人は20時までなら温泉施設のほうで押せるのであきらめるな!!!諦めたらそこでスタンパーとして終了ですよ!!! 

isehonkaido-mitsue.amebaownd.com

あと営業時間のところを見やすいように過去の記事も今回のように書き直していく予定ですのでよろしくお願いします!!

さ~て次回の記事は~?

 次回は静岡の道の駅ツアーになります!ツアー初日は【伊豆ゲートウェイ函南】です!

 伊豆の方を集中的に攻めてきたので次回からしばらく伊豆方面の道の駅紹介になります。次回もどうぞお楽しみに~。