めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県12番【玉露の里】



 

  

こんにちは。群馬には蚊が多そうなイメージがあります。もえおこしです。

 

  

なんかインスタっぽいフィルターかかってるような写真になってるけどそんな加工はしてない。

訪問日は前回同様平成29年6月24日。この日は本当に暑かった…。 

f:id:moeokoshi:20180606143408j:plain

駅の紹介

これが駅の全体図。こういう地図あるとこと無いところがありますよね…。地図置く基準とかもあるのかなぁ。

f:id:moeokoshi:20180606145351j:plain

 これはどっちかというと防災機能しっかりあるでって地図です。最近の道の駅はだいたい防災機能が備わってたりします。駐車場にヘリポートついてる駅とかも結構あるので大きい駐車場の道の駅に行ってみたときはちらっと地面も見てみてください。ヘリ使うドラマや映画の気分がちょっとだけ味わえます。

 

この駅には敷地内と向かい側に駅以外の施設があるのでそちらもざっくりご紹介します~!

駅周辺施設

 ふるさと世界の昆虫館

何故か道の駅と同じ敷地内にある昆虫館。道の駅とは全く関係ないようで、本当に敷地内にあるだけみたいです。昆虫好きには結構有名みたいなんですが如何せん私が虫嫌いなので入ることは出来ませんでした( ;∀;)昆虫好きな方是非行ってみてください~!!入場料は大人が400円、子供が300円です!営業時間や定休日は道の駅と違うし、値段の変動があるかもしれないので必ず確認してからお出かけしてください~。

f:id:moeokoshi:20180606202401j:plain

瓢月亭

駅を挟んで反対側にあります 。読み方は「ひょうげつてい」だよ。 

京都の宇治、福岡の八女と並び玉露の三大産地として知られる茶室です。私は知らなかった…(無知)

地図はこんな感じ。結構大きいです。

f:id:moeokoshi:20180611114032j:plain

 看板に書いてある通りここからは有料です。お茶室以外は無料でお散歩できます。

このお茶室の入場券を買うと中で玉露か抹茶がいただけるみたいです。入場料は510円。お子さんも入れるのかはちょっとわかりませんでした…。営業時間のところにHPのURLをはっておきますので気になる方はお問い合わせしてみてください。510円でお茶室見れて玉露か抹茶いただけるのめちゃくちゃいいですね…。今度行って来たらレポ書きたいと思います。

f:id:moeokoshi:20180611114552j:plain

 

お茶もお茶室ももちろんおすすめなんですが個人的に一番楽しかったのはここ。

まず日本庭園内の門をくぐる途中で鯉の餌が売ってます。20円です。めっちゃ安い。とりあえず買って横にあるハサミで袋の口を切ってお茶室の横の大きい池の方まで行きます。大きい池に向かう途中に小さい池もありますが私のおすすめポイントは大きい池です!!

f:id:moeokoshi:20180611114930j:plain

ギャーーー!!!!!鯉の数キモ!!!!!!!!(オブラートにつつめない)

この夥しい数の鯉を見てください!!!!すぐ横が優雅なお茶室なのに餌をめぐって戦う鯉を!!!!しかも何匹かコイキングかな?ってぐらい池からはねて陸に上がってくるんじゃないか不安になりました。いい歳なのにきゃっきゃいいながら楽しめました。20円でこんなに楽しませていただけるとは思わなかった…めちゃくちゃおすすめです。私達は合計100円ぐらい餌を買って鯉に餌をあげ続けました。

f:id:moeokoshi:20180611115452j:plain

 こんな感じで楽しめるところが何かと多い【玉露の里】是非この道の駅に行った際は周辺施設にも足を延ばしてみてください~!日本庭園まで歩いて行けると書いてありましたが私たちは体力が10ぐらいしかないので車でいきました…。庭園のほうにも駐車場はありますよ~!!

f:id:moeokoshi:20180611123401j:plain

特産品とか

まあもうご想像りここは玉露が有名です。駅名にもついてますもんね。

春は5月に新茶、秋には蔵出し玉露と丁度新茶の時期に行ったので売店内でも新茶が沢山販売されていました。

 

今回私たちは玉露ソフトというものをゲット!店員さんがめっちゃ盛ってくれた。ありがとうございます!!深緑のやつが玉露です。お味は甘さは控え目。大人な感じの味。抹茶味想像してると結構味が違うのでびっくりするかも。玉露が入ってるのでお茶食ってる…!!って感じがすごかったです。売店のレジで注文すると作っていただけます~。めっちゃ美味しかった!

このソフトクリーム以外にも玉露ソフトしるこってのがあるみたいなんですが玉露しるこに玉露ソフトというめっちゃ緑、めっちゃ玉露って感じだったので初心者の方は私達が食べたソフトからいってみたほうがいいかも。玉露溺れたいって方は玉露ソフトしるこおすすめです。

f:id:moeokoshi:20180611122106j:plain

スタンプ

 スタンプは売店内にあるんですが…、 

f:id:moeokoshi:20180611143819j:plain

押せるスペース狭すぎない…? 

下のはフリーペーパーなんですがそのうえでスタンプ押すのもな…ってなって一生懸命あの狭いスペースで押しました…ここだけ改良してもらえると嬉しいと感じたり…。

f:id:moeokoshi:20180611143936j:plain

 スタンプはこんな感じ。右のがシャチハタタイプです。インクが結構薄め何ですがたぶんこれは瓢月亭だと思います。左のやつはただ単に私が押すのミスりました…。そういえば左みたいなスタンプは中部の道の駅でしか見ないような…('ω')?

f:id:moeokoshi:20180611145109j:plain

営業時間

定休日は年末年始(12月28日~1月2日)のみ。

営業時間は12月初旬~3月初旬が9時~16時、その他の月は閉店時間が1時間伸びて17時になります~!

昆虫館だけ道の駅とは運営が全く違うのでちゃんと自分で調べてね!! 

 HPはこちら↓見れなかったら【玉露の里】で検索して!!

玉露の里(静岡県藤枝市岡部町) | 静鉄リテイリング

さ~て次回の記事は~?

 次回はこの日回った最後の駅です!!長かったね!!

 最後も静岡の道の駅【風のマルシェ御前崎】。静岡でも比較的新しい道の駅だよ。次回もお楽しみに~~(*'▽')