めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県4番【宇津ノ谷峠(静岡側)】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。先月の31日に誕生日を迎えて17歳と数か月になりました。17歳と数か月です。17歳と数か月になりました。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。前回の記事でも少しお話したとおり峠を挟んで下り方面と上り方面に駅がありスタンプも別々にあってそれぞれ違う駅として扱われているのにどっちも駅名が同じという不思議な道の駅【宇津ノ谷峠(静岡側)】です。読み方は『うつのやとうげ』ですよ!

f:id:moeokoshi:20170531172705j:plain

 

駅の紹介

こちらの駅はこの地図を見ていただくとお分かりいただける通り道を挟んで駐車場もあったり休憩施設と情報施設、地域の連携施設(ここが主にお野菜が売られていたりするところ)と分かれている全国でも珍しい道の駅です。

f:id:moeokoshi:20170531173516j:plain

下り側に駅があるのですが地図を見る限りは上り方面にはトイレと駐車場だけっぽいですね。下り方面にいくには徒歩での通路など確認できなかったので車でちょっと遠回りしていかないと道の駅の施設には行けなさそうでした。

下り方面に我々はいたのですがもう一つの【宇津ノ谷峠(藤枝側)】に行くにはこの【宇津ノ谷峠(静岡側下り)】から、上の写真を見ていただけるとお分かりいただけると思いますが国道1号線の上を通って行くことができます。 

特産品とか

ここの駅の一押しは地元丸子産の自然薯だそうです。とろろになるお芋さんですね。駅の外でも販売されていましたがこんなに長いと知らず最初は木刀でも売ってるのかと思いました…。

f:id:moeokoshi:20170531180313j:plain

 

そして駅内には軽食屋さんがはいっていてこの自然薯を使ったとろろ定食がいただけるそうです!私とろろもかぶれるので食べれませんでした!!(ものすごいアレルギー持ち)皆さんは是非食べてくださいね…!

その他にオススメメニューと駅のいたるところにポスターがあったステーキ丼。トリュフソースにガーリックチップがかかっているらしく香ばしそうですね。お値段は980円とのことです。その他には花かつお煮だしラーメンとこれまた美味しそうなものが沢山ありますね。それと365日ずっと静岡おでんという真っ黒な煮汁に一本一本串にささったタネをいれてぐつぐつ煮てある真っ黒いおでんが食べられます。一年中おでんが食べられるのはなんだかいいですね!

 

ということで私達も今日の晩御飯はここのおすすめメニューのステーキ丼!!!

f:id:moeokoshi:20170531180857j:plain

のポスター!!!!!!!!!!!!!

f:id:moeokoshi:20170531181145j:plain

皆さんは是非お出かけの帰りなど晩御飯にでもいただいてみてください…。

スタンプ

スタンプは売店入り口のお外にありました。お外にありますが24時間押せる訳ではなくお店が閉まると一緒に中にしまわれます。

f:id:moeokoshi:20170531181409j:plain

YAEH‼ステッカー

スタンプの左側にちょっと気になるものがありますね。YAEH‼とテンション高めですがライダーさんは知っているステッカーになります。ライダーさんたちはすれ違うときにお互いにピースしたり手をあげたりして挨拶することが多いのですがそれはそういう挨拶しようぜYAEH‼といった方がバイクにはったりするのです。無料配布されているのですがなかなか置いてあるところも少なく横にある交流ノートにはこのステッカーのためだけにこの道の駅にきたというコメントも結構ありました。三重県だと道の駅【紀伊長島マンボウ】の観光案内所にあった記憶があります。このステッカーをゲットするために頑張ってらっしゃるライダーさん!見つけられるように頑張ってください!!ちなみに私たちが見たときはもうステッカーは一枚もありませんでした。

こちらが先ほどステッカーがあるかも?と言った三重県の道の駅の記事になります。

www.rs-master.com

 そしてスタンプにお話しを戻して、スタンプの柄はこんな感じです。薄いですね…。

スタンプのデザインは道の駅をそのまんま描いてあるシンプルなデザインですね。上りの駐車場にはスタンプは無くてトイレのみなのでスタンプ目的の方は注意してくださいね!

f:id:moeokoshi:20170531195731j:plain

営業時間

 年中無休とありますが施設点検等のため臨時休業する場合があるそうなので駅の利用やスタンプ目的の方は予めホームページなどで確認してからお出かけしましょう。

営業時間は朝の7時~19時までと営業時間が長めで朝食がとれるのも嬉しいですね!

年末年始(12/30~1/3)の間は営業時間に変更があり開店時間は変わらず7時からですが閉店時間が17時までとなりますのでご注意ください!

さ~て次回の記事は~?

次回は今回の駅の名前が同じ道の駅【宇津ノ谷峠(藤枝側)】になります!この駅はいままで紹介してきた駅とちょっと変わった道の駅には珍しい特徴のある駅になります。どうぞお楽しみに~!!