読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県5番【海山】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

 

こんにちは。今年のヒノキ花粉もヤベェな~熱でるもんな~と思ってたら風邪でした。もえおこしです。

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【海山】です。読み方は『みやま』です。ゴンベが種まきゃカラスがほじくる~っていう歌の発祥の地らしいですが私はそんな歌があることすら知りませんでした。

訪問日は前回同様平成29年3月2日です。

f:id:moeokoshi:20170416224420j:plain

 

駅の紹介

今回紹介する駅もシンプルな駅です。駅内の地図がありました。こんな感じです。

f:id:moeokoshi:20170416230243j:plain

今改めて見て池があるのを知りました。駐車場から反対方向なんだからしょうがないよね!なんか雑誌には熊野古道の入り口と書かれていました。じつは熊野古道歩いたことありません。ごめんなさい…体力がないんで…無理です…。

 

そして一番最初の写真の左側を見るとトイレが工事中とありますね。以前紹介したウミガメ公園からここって昔からある駅がほとんどでトイレもだいぶボロボロでした。が!しかし今回の工事で生まれ変わるようです!

f:id:moeokoshi:20170416230613j:plain

もう今は工事が終了していると思います。安心してご利用ください!!

そしてこれが先ほどちらっと言ったウミガメ公園の記事です

www.rs-master.com

特産品とか

こちらは情報館と駅に売店と食事処があるだけのシンプルな駅です。ヤバめフードはその名も『さんまドッグ』です。写真見たんですがあの細長いパンにサンマがそのまま挟まれてます。ただでさえ小骨が多くて結構食べるのがしんどいお魚なのにこう…もういっそのことホットドッグにしてしまえという力強さすら感じる一品になっております。勇気がある方は是非この駅に来た時に注文して食べてみてください。私はさんま寿司のほうが好きなのでそっち食べます。

 

ゴンベが種まきゃカラスがほじくるという可哀そうな歌の発祥の地なのに以外に海の幸が名物です。畑全部カラスに荒らされてるのかな…心配になってきました。

さんまドッグ以外にも私の言っていたさんま寿司や魚つみれ定食など美味しそうなもの沢山あります!!さんま寿司本当に美味しいので食べてください。私初めて熊野~紀伊長島方面に連れてきてもらって食べた時想像していたよりはるかに美味しすぎて「無限に食える」って言いました。

他にはおにぎり弁当があるらしくはこれはなんと予約が可能だそうです。熊野古道歩く人のためなのかな?予約を考えてらっしゃる方は一度駅に問い合わせてみてくださいね。

その他私が個人的に好きな漫画があるのですが『南紀の台所』というここ近辺が舞台のお料理漫画があります。三重県津市出身なのですが三重県って何ある?って聞かれると「道の駅と伊勢神宮と鳥羽水族館とナガシマスパーランド」としか言えないレベルで何にもないところだと思ってたのですがこの漫画は三重県がいかに素敵なところか、美味しいものが沢山あふれているのか教えてくれた漫画です。この漫画のおかげで南紀が大好きになって三重県にまだ住んでいた時、何回もこちらの方面に行っていました。

情報館にその漫画のポスターがあって思わずお写真を撮らせていただきました。

f:id:moeokoshi:20170416232724j:plain

この漫画を描かれている作者さんはなんと南紀で旦那様とカフェをしているとのことでいつか絶対行ってサイン貰う…絶対行く…。

三重県民でも南紀のほうは未開の地とか言ってる人もいるので是非この漫画を読んで南紀の素晴らしさを知ってください!!!!

スタンプ

こちらのスタンプは情報館でなく駅本体のほうにあります。ちなみに情報館は畳スペースがあっていつも誰かしらおじいちゃんが寝てます。

スタンプは駅入ってすぐの売店の横にあります。

f:id:moeokoshi:20170416233106j:plain

こちらの駅の大きいスタンプはもうインクがついてるあのシャチハタタイプのスタンプなのでインクは付けずにそのままポンッと押しちゃってください。

 

そしてスタンプがこんな感じ。可もなく不可もなくといったインクの出ですね。この手のインク補充型のスタンプは下手するとえらいこっちゃ…ってことになるのでこれぐらいがベストな気がします。スタンプの絵に書かれているのはその先ほどから何回か言ってるゴンベさんです。個人的にこのスタンプの好きなところはもうゴンベさん車で種まいちゃってるところです。

f:id:moeokoshi:20170416233500j:plain

きーほくん

きーほくんというのは彼です。

f:id:moeokoshi:20170416234758j:plain

どちゃくそ可愛くないですか??ここらへん紀北町っていうんですけどそのゆるキャラです。ほどよくゆるくて最強では…?と私は思っています。●まもんとか●リィさんに負けてないこの可愛さ。一番きーほくんの好きなところは頭にかぶってるマンボウが帽子じゃなくて生きてるナマモノってところです。

 

そして店内をぶらぶら取材していると…

f:id:moeokoshi:20170416235140j:plain

きーほくんのスタンプが!!!

今だけのちょこっと企画…ちょっこっとプレゼント…なんとつつましい…つつましみ…。先着100名様にこの道の駅【海山】と紀勢自動車道のSAである『始神テラス』と次回紹介する駅でスタンプラリーのスタンプを全て集めるとプレゼントが貰えるとのこと。やすたーくんが「絶対こんなとこにあるし誰もやってへんで。いけるでこれ」といってきたのでそのもう一つのきーほくんスタンプがある『始神テラス』に行くことに。まっててきーほくん!!!

そしてスタンプ台紙に押したスタンプがこちら。

f:id:moeokoshi:20170417001721j:plain

きーほくん「残像だ」

始神テラス

ここが紀勢自動車道SA『始神テラス』です。新しくて中も綺麗!しかもなんだかおしゃれですね…。

f:id:moeokoshi:20170417000053j:plain

スタンプはあれど台紙がありません…もしかしてもうプレゼント企画終わったのかな…しかし店員さんに聞けない私は聞いてもらうのにやすたーくんを使いました。

すると店員が「台紙がなくなったのでキャンペーンは終わりです~」と言われたらしく落ち込んだのですが鬼ポジティブなやすたーくんは「台紙がなければさっきのやつの裏に押せばいいじゃん」といいだしてこうなりました。

f:id:moeokoshi:20170417001508j:plain

「次の駅でまだプレゼントあるか聞けばいいじゃん」って押してきてくれました。ここまでくるとそうだねというしかありませんでした。

営業時間

1月1日だけお休みで他は無休です。普段は9時~18時までなのですが8月1日~8月31日の夏休み中は閉店時間が一時間延びて19時になります。紀北町の海はとっても綺麗なので海水浴、おすすめです!!私も一度友達のご家族に連れて行ってもらいましたがどちゃくそ綺麗でした…。

さ~て次回の記事は~?

みんなが大好きなお魚さんの名前がついた駅ですよ~!その名も道の駅【紀伊長島マンボウ】!!あのウミガメとぶつかるかもという予期不安で死んじゃったり体についた寄生虫を振り落とすために海からジャンプしてそのまま水面に叩きつけられて死んじゃうお魚マンボウさんがこの駅にいるんです!!どんな感じで会えるかな~??それときーほくんのスタンプラリーは結局どうなったのか…次回をお楽しみに~!!