めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県49番【美濃にわか茶屋】



 

こんにちは。山川豊は鳥羽一郎の弟。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら。【美濃にわか茶屋】です。読み方はそのまま「みのにわかちゃや」でございます~。

訪問日は前回と同じ平成29年11月1日ですよ。この日回った駅ももうそろそろ終わりです。

f:id:moeokoshi:20190208180926j:plain

 

駅の紹介

この駅も長良川沿いにあります。

 

前回紹介した駅と一緒ですね~。

www.rs-master.com

 

ここ近辺は長良川沿いに桜の木がずらーっと植えられていて春になるとお客さんで込み合います。

 

f:id:moeokoshi:20190208181343j:plain

レンタサイクル

桜並木の横が小道になっていて川の横を走ることができます。もちろんもっと遠くまで行くことも可能です。

ちょっと前に話題にもなったモネの池もこれでいけます。

f:id:moeokoshi:20190208184706j:plain

シャワーもあるよ

シャワー もあるのでサイクリングで汗だくになっても大丈夫!!

 至れり尽くせりでございます。

 

 

 その他にも小さなお子様とお母さんお父さんが遊べる室内の遊び場があったり、ハイハイできるぐらいの赤ちゃんと一緒でも楽しめそうです。

 

レストランでは鮎のひつまぶしもいただけます!!川のね、こう…なんていうの?川の幸?いただいてください。公式HPではレストランのメニューを詳しく細かく纏めてくださってますので、気になる方は目次の営業時間から公式HPに飛んでみてください!!

個人的には美濃どまんなか御膳ってのが気になるので次回行ったとき食べてみようと思います。

 

売店では沢山のお野菜や野菜の苗、おみやげやお惣菜などいろんなものが販売されています。

 

f:id:moeokoshi:20190208190335j:plain

五目ごはん

小腹がすいたので駅で購入した五目ごはん。まいたけが本当に薫り高くてめっちゃ美味しかったです。やすたーくんと殴り合いながら取り合いました。

 

f:id:moeokoshi:20190208190635j:plain

外でも美味しいものが売ってる

 外でも美味しそうなものが販売されているのでこの駅に行く際はお腹すかせておいた方がよさそうです。朝から何も食べずおこしください。

 

f:id:moeokoshi:20190209201238j:plain

タツノオトシゴさん

これは駅で飼育されているタツノオトシゴさん。ぜひ探してみてください。

 

車中泊は、レストランではモーニングもしてますし駐車場も大きく、少し走ればコンビニやスーパーもあるので車中泊にあまり慣れてない方もしやすい駅かな?と思います。

営業時間が近づくと人が増えてくるので目隠しをしたりはした方がいいですよ。

 

近々私たちが車中泊しているときにどう目隠しをしているかなども紹介しようと思ているのでお楽しみに!!

 

特産品とか

美濃で育ったお野菜や手作りのお惣菜もおすすめですが、駅の一押しは7月下旬~11月下旬にだけ販売する仙寿菜(せんじゅさい)と言われるシソっぽい色の葉物野菜。

葉っぱの状態で買いたいとなるとこの時期に行かなければいけませんが、駅ではこの仙寿菜をつかったゼリーが買えます!!ありがとう道の駅!!季節外れにいってもこれで大丈夫だ!!

 

スタンプ

f:id:moeokoshi:20190208192240j:plain

スタンプ台

スタンプは道の駅の情報やパンフレットがまとめて置いてあるレストラン内の情報コーナーにあります。

 

f:id:moeokoshi:20190208192443j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。なんかにぎやかなデザインですね。JAFと子供がにわか!!!!っていってるスタンプは置いてあったので押しました。

 

営業時間

 

物産販売コーナー 9時~18時

 ※5月~9月は8時30分~19時まで

 

にわか茶屋レストラン 9時~18時

 ※OSは17時。しかしソフトクリームと飲み物は17時過ぎても頼めます。

 

スタンプはレストランの営業時間内に押すことができます。5月~9月の場合押せる時間が長くなるのかは不明なので心配な方は道の駅の方にお問い合わせしてみてください。

 

公式HPはこちら!!

www.mino-niwakachaya.com

 

さ~て次回の記事は~?

次回で今回の岐阜ツアーは終わりです!!道の駅【むげ川】になります。

この駅も春に行くと桜が綺麗な駅ですよ~。次回もお楽しみに!!