めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県45番【柳津】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。最近この世で一番愛している食べ物、白米を食べれておれず心身共に体調が最悪です。もえおこしです。

 

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【柳津】です。読み方は「やないづ」です。やなぎって読みたくなりますが「やない」です。街中にあり、県道1号線沿いにあります。

訪問日は平成29年2月28日でこの日まわった最後の駅です。

f:id:moeokoshi:20170403212541j:plain

 

 

駅の紹介

こちらは道の駅の写真を撮っている人を撮った写真です。写真に書き込んである通りここは外のみで野菜を販売しています。写真に写っていますがお花も少し販売されていました。

f:id:moeokoshi:20170403215354j:plain

前の駅紹介の記事でですね、そこで少しお話しした駐車場が二つに分かれているのはこんな感じだからです。めっちゃ適当に描きましたが伝われ…。

f:id:moeokoshi:20170403224406j:plain

そうです。中央分離帯があるので反対車線の車が駅にいきたいの行けない…ってなるため分けてあるようです。駅のマークが無い方は駐車場とトイレだけあります。ここからの駅の行き方は駐車場のすぐ下が公園で降りれるようになっています。その階段をおりて道路の下も通れるようになっているのでそこをくぐりぬけて駅まで行きます。結構大変です。

 

駐車場ですが駅から遠い方も近い方もすっごく大きいというわけではありませんが車中泊して見える方がとても多いです。我々も一度ここで車中泊をさせていただきました。遠い方の駐車場はトラックが多い印象です。女子トイレは個室一つ一つが大きめでフックも沢山ついていて着替えやすいのもあるのかなーと思いました。

 

特産物とか

名産物のお話にいってみましょう。柳津地域の特産品は『佐波いちご』というイチゴで、イチゴを使ったお菓子が中で販売されていました。いちご大福などもあるみたいですが時間が時間だったのでありませんでした…イチゴ大好きなので食べたかったです…。名産がイチゴというだけあってやばそうな食べ物はなかったです。

他にはご近所のおばあちゃんたちがつくった小物とかも販売されていてほっこりします。中の売店自体は小さめです。

 

駅内には売店のすぐ横に小さなお食事処があります。

以前来た時にこちらでモーニングを食べた写真があったので載せておきます。あとから茹でたてのゆでたまごを定員さんが持ってきてくれたのですが死ぬほど熱くて15分ほど殻をむけませんでした。でもゆでたてで美味しかったです。酢の物もこういうところで食べないと普段食べないので体にいいもの食ったな~という気持ちでいっぱいでした。飲み物も選べたのでこのときはレモンティーをいただいてますね。モーニングの金額は忘れました。

f:id:moeokoshi:20170403213514j:plain

 

スタンプ

スタンプ置き場は駅はいって左の突き当りにあります。驚くほど綺麗です。

f:id:moeokoshi:20170403215712j:plain

スタンプはこんな感じです。駅キャラのイチゴみたいなやつがいますね。名産のイチゴが関係しているのでしょう。今まで紹介してきた駅キャラの中で一番コメントに困る感じのキャラですね。インクはしっかり管理されていて濃すぎず、薄すぎず最高といった感じでした。

f:id:moeokoshi:20170403220138j:plain

 

駅の上に風車がついていてその風車で発電してる電気の量が表示されているモニターがありました。スタンプ置き場はこのモニターのすぐ下にあるのでこれを目印にしましょう。

f:id:moeokoshi:20170403221340j:plain

他にも屋根にソーラーパネルがついてたりと自然環境に配慮した駅なんですね~。 

営業時間

駅の営業時間は月曜日が定休日で年末年始もお休みです。月曜日が祝日の際は次の日はお休みになるようです。9時~19時まで営業していてお食事処はその一時間早い18時で閉まります。

 

 

 

 

帰り道にすごい名前のラーメン屋さんを見つけました。男は黙って前を行かなければならないらしいです。黙って前を行ける男性の方、是非行ってみてください。

f:id:moeokoshi:20170403220639j:plain

 

 

さ~て次回の記事は~?

次回はついに三重県に突入!!道の駅【紀宝町ウミガメ公園】です!!道の駅なのに公園って名前ついてるので紛らわしいです!!!

わたくし現在愛知県在住ですが、生まれも育ちも生粋の三重県民なので三重県の駅の紹介は思い出が沢山あるので力が入ります。こちらの駅大変ユニークで名前にある動物に会え………。次回をお楽しみに!!!!