めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県8番【茶倉駅】



 

こんにちは。クリスマスは渋谷に人間集まらないんですね。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【茶倉駅】です。読み方は「ちゃくらえき」。ここに行っても忍はいないし螺旋丸も千鳥も出せるようにはなりませんでした。

訪問日は平成29年10月6日。この日も行った駅はここだけです。 天気が悪くてどんよりした写真になってしまった…。

f:id:moeokoshi:20181225212823j:plain

 

 

駅の紹介 

この道の駅は駅名に「駅」って入ってます。三重県はここ以外にも駅名に「駅」ってつく道の駅があります。 

www.rs-master.com 

ここがその駅名に「駅」ってつくもう一つの駅だよ。 

場所も比較的近くにある駅なのでなんか関係しているのかしていないのか…。駅名付けた人が同じなのかもしれないですね。

 

 さっき紹介した駅からとっても近いため扱っているものもほぼ同じです。茶って駅名につくだけあって、この駅近辺ではお茶が有名な様でお茶製品が多めに感じました。

この駅来るまでも何件かお茶屋さんがあったんですが、個人的におすすめのお茶屋さんを上にリンク張り付けてある【飯高駅】の記事で紹介しているので気になった方は是非ご覧ください!

 

f:id:moeokoshi:20181225214103j:plain

駅と町の紹介マップ

そして町の紹介や詳しいことは駅の看板に丁寧に書いてあったので写真見てください。私が書くより丁寧です。 

f:id:moeokoshi:20181225214229j:plain

駅周辺の案内

そしてこっちが駅周辺の紹介マップです。とってもわかりやすいです。もしかして今回私書くこと無いんでは…?

 

個人的にここのお食事処が好きなので目次の「特産品とか」でご紹介します~。

車中泊するんだったら静かでおすすめなんですが駐車場は狭くて少ないので混みあう時間まで車で寝てると心配して覗いてくるおじいちゃんおばあちゃんに覗かれます。

トイレがウォシュレットじゃないのでそこが我慢ポイントかな~。

 

他には二階にカフェテラスができたみたいで(私達が行ったときはまだ改装中だった)一回でスイーツを頼んでそこでいただくことができるそうです。次行ってみたらレポート書きたいと思います。

周辺おすすめスポット

ここからちょっと離れたところにあるんですが同じ松阪市でおすすめのコーヒーショップがあるのでご紹介します!

MORI COFFEE 

f:id:moeokoshi:20181225220628j:plain

雰囲気からしてお洒落なスペシャリティコーヒーのお店。私たち二人はコーヒーが大好きでいろいろ飲んできたんですが、ここのお店が一番のお気に入りで愛知県に引っ越した今もコーヒーを買いにここまで通っています。

f:id:moeokoshi:20181225221014j:plain

販売しているコーヒー

どこのコーヒーも美味しいですがオリジナルブレンドが本当に美味しくておすすめです!深モカブレンドがめっちゃ好き。f:id:moeokoshi:20181225221502j:plain

テイクアウトコーヒーもあって二種類の豆から選べます。もし味がどんなんかわからん…って方はマスターに聞くと教えてもらえますよ!コーヒー初心者の方はカフェラテやカフェオレから入ってみるといいかも。

 

公式HPはこちら。気になった方是非行ってみてください!!

www.moricoffee.jp

特産品とか

お茶が有名ということでお茶っ葉かと思いきやお茶うどんというのがあります。

お前らまた食ってねえんだろと思うじゃん?

f:id:moeokoshi:20181225222706j:plain

お茶うどん

食ったことありま~~~~~~~~~す

残念ながら皆さんの予想ははずれで~~~す。食ったことありま~~~す。

ここに行った日よりさらに一年前ということで合わせて二年ぐらい前に食べました。はるか昔です。でも味は覚えてる…!私記憶力だけは良いの…!レポートさせて!!

 

思ったより覚悟していたお茶感は無く緑色のうどんって感じで普通に美味しくて食べやすかったです。この駅のイチオシでもあるみたいで冷やしお茶うどんとあったかいお茶うどんと選べるみたいなので好きな方食べてみてください。普通に美味しいです。どれぐらい美味しかったかというとおかわりしたいぐらい。

f:id:moeokoshi:20181225223334j:plain

一年前に食べたパスタ

これはみたとおり今から一年前に食べた日替わりパスタです。もう今はこのメニューがあるかはわからないんですがもうどちゃくそ美味しかったです。ここの道の駅食べ物めっちゃうまい。飯高来た時は是非立ち寄ってみてください。小さな駅ですが大好きです。

スタンプ

f:id:moeokoshi:20181225223949j:plain

スタンプ台

スタンプは駅の中に入るとこんなわかりやすい感じで置いてあります。かつてないほどわかりやすいです。

f:id:moeokoshi:20181225224045j:plain

スタンプはこんな感じ。茶倉駅がデザインされたシンプルな駅です。インクはばっちりです。しっかり押せます。

営業時間

9時~18時

※10月~3月は17時まで 火曜日定休日!!!

 

駅全体が同じ営業時間です。スタンプも営業時間内にしか押せません。一番気を付けてほしいのは【火曜日定休日】ということ。私たちは何回も定休日に行ってます。学習しないので。

さ~て次回の記事は~?

次回の道の駅は岐阜県の道の駅【土岐美濃焼街道 どんぶり会館】です。名前長。

次回から岐阜の駅ツアーになります。この日は結構たくさんの駅に回れているので次回のツアーもお楽しみに!!!