めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

旅のどうぐ紹介【四国「道の駅」スタンプラリーブック】



 

こんにちは。最近スガキヤの味噌煮込みうどんっていう袋うどんにハマっててずっと食べてます。もえおこしです。

 

 

今回は道の駅紹介レポではなく、またまたお久しぶりにスタンプブックの紹介になります!!

スタンプの購入場所は、四国・香川の道の駅【源平の里むれ】という駅で購入しました!!駅の紹介は次回します!お楽しみに~!

 

近畿や中部のスタンプブックをおさらいしながら、良い点やうーんと思う点をざっくりまとめていきます。

四国攻めようと思ってる方も、そうで無い方も是非参考にしてください~。

f:id:moeokoshi:20190317150528j:plain

 

四国スタンプブックの特徴

 

スタンプブック、別名悪魔の書…。各地方ごとにスタンプブックは分かれています。

今回は横開きのデザインです。各地方によってスタンプブックのデザインは様々。

 

中部のスタンプブックはこれ。全てはここから始まったのだ…。

www.rs-master.com

 

 

そして近畿のスタンプブックがこれ。

中部と近畿の違いはここにまとめてあるのでよかったら見てね。

www.rs-master.com

 

ざっくり地方ごとにスタンプブックは別れていて、デザインも全然違うということだけ頭の片隅に入れておきましょう。


 締め切りがある

 近畿地方と同じく締め切りがります。

締め切りは一枚目の表紙に書いてある通りで、すでに期限が切れています…。もう一度最初からしなければならない…。

 

ちなみに、中部地方は締め切りがありません!!中部地方の強いところですね。

その他の地方は基本締め切りがあります。完全走破を目指している方は特にこの期限に気をつけなけなければいけません!!

 

f:id:moeokoshi:20190317175137j:plain

応募条件と賞品

四国の応募条件と賞品はこんな感じ。完走できなくても応募できるものもあります。

巻末にあるハガキに四国の道の駅でスタンプ数を確認してもらって確認の証のスタンプをもらってから応募できます。

ただし!応募しても全員賞品が当たるわけではないので覚えておきましょう!!あくまでも《抽選》です。

 

新しくできた駅はどうするの?と思うところですが、中部や近畿にはスペースのサイズが劣りますが、新駅のスペースもちゃんとあります。

 

あまり賞品や期限気にされない方は期限が切れてもこのノートでスタンプ集めても大丈夫です。

 

記載内容の違い

f:id:moeokoshi:20190317175826j:plain

マップとピクトグラム

ここらへんは近畿のスタンプブックと似ています。

 

個人的にいいなと思ったのはウォシュレット付きトイレのピクトグラムがあったりととにかく細かく施設を紹介してくれているところです。

限りあるスペースのなかでこれだけの情報が入ってるのはすごい。

お出かけの際もすぐ確認できてとっても嬉しいです。

 

クーポンがついてる!!

 

なんと四国を制覇するには小豆島という離島に行かなければなりません…。今まで紹介してきた地方ではなかった大きな壁です…。

フェリーに乗るしかないのですが…、

 

f:id:moeokoshi:20190317180421j:plain

フェリー割引券

このスタンプブックにはフェリーのクーポンがついています!!

道の駅でスタンプを押す人のためのクーポンなので観光だけでは使うことができないので注意!!

車両まで持っていけます。とってもありがたいです。

 

 

f:id:moeokoshi:20190317180637j:plain

こっちにもクーポンついてる

なんと駅で使えるクーポンまでついています!!(あるところとないところがあるよ)
ソフトクリームが割引になったり、レンタサイクルの割引があったり種類も豊富。

駅に行く前にクーポンをチェックして有効活用していきましょ~!!

 

 

スタンプは近畿と同じく一種類を真ん中に押すデザインです。中部みたいに細かいスタンプはほぼありません。

シンプルなので隙間にメモもしやすいのがうれしいです。

 

個人的にもう少し期限が長くて新駅追加できるスペースがもう少し大きいと嬉しくてゴリラになります。

 

それぞれの地方スタンプブックにそれぞれの良さがあるので、ぜひ皆さんお住いの地方のスタンプブックをゲットしてみてください!!

 

さ~て次回の記事は~?

次回は四国突入!!道の駅【源平の里むれ】です!!

ここからしばらく四国ツアーになります!果たしてうどんばっかりの旅になるのか…。

次回もどうぞお楽しみに!!