めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

【2019年春 第50回登録対応】道の駅全国MAP作りました(Google My Maps)



2019年春 第50回登録まで(2019/5/24更新)

 

お久しぶりです。いたって普通の使い方しかしていないのに何故かtwitterが凍結されました。やすたーです。

 

以前、道の駅到達記録地図を作ってアップしたのですが、Google My Mapsのレイヤー数制限に引っかかってしまい、困りました。

 

到達記録もアップデートしなくちゃいけないのですが、とりあえず地域別にレイヤーを分けた全国版を作れば後で使いまわせるなと思いまして作っちゃいました。

 

ちなみに、道の駅公式さんでも検索して地図上に一覧を出せます

が...! 自分で写真などの記録を残すのには使えないのでMyMapsで作りました。

 

こんな感じです。

 

 

 

利用はこちらから。

コピーの仕方はもうちょっと下に書いてあります。

個人で利用したい方はもうちょっと読んでね。

(要望があれば、道の駅区分ごとに分けた地図も作ろうと思います...要望があれば)

drive.google.com

 

 

 

 

 

 

スマホのGoogleマップで使う方法

1.スマートフォンからリンクをクリック

drive.google.com

 

2.自動でGoogleマップが開くはずです。これで表示完了!

 この使い方だと私が新規登録駅を更新すれば皆さんの表示も更新されます。

 

消したいとき

メニューの下の方の

[道の駅MAP 全国版 公開用]

というのがあるので、それをタップすれば消えます。

もう一度タップすればまた表示されます。

f:id:yaster:20190530153109j:plain



 

メニューから消えた!

その時はメニューからマイプレイスをタップします。

f:id:yaster:20190530153143j:plain

 

 

一番右の[地図]をタップすれば表示されます。

 

 

 

 

PCでのコピーの方法

1.とりあえずMyMapへのリンクをクリック。

drive.google.com

 

2.「」となっているところをクリックしてメニューを出して『地図をコピー』をクリック。(灰色になってクリックできない場合は先にGoogleでログインして下さい)

f:id:yaster:20170908010100j:plain

︙をクリックした図

 

 

3.好きな名前をつけて[OK]をクリックすればGoogleDriveに保存されているはずです。

(こちらの方法だと私が更新する新規駅 データが自動更新されません。)

 

あとは、煮るなり焼くなりご自由に。(ブログ等で使うときはこのブログを紹介してくださるとうれしいな~...)

 

では、また。