めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

長野県南部7番【木曽ならかわ】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。ぬいぐるみの病院っていうのがあるんですよ。私も5歳のときからずっと持ち歩いている焼肉のたれの中につけたりディズニーランドのビュッフェの中に落としたりされた16歳のぬいぐるみがエラいことになってきてたので入院させました。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!長野県南部にある道の駅【木曽ならかわ】です。

訪問日は平成29年3月26日。しなのに行った日の夜に家を出てここで車中泊をしたのですが季節外れの大寒波によりこの日は大雪(^o^)丿7月のこの暑い中見てもらうと涼しい気持ちになれるかもしれません…。 

f:id:moeokoshi:20170705173608j:plain

 

駅の紹介

夜中に豊田を出発してこちらの駅に向かったんですが夜は全然雪も降ってなくて日の当たらないところにはちょっと雪がつもってるかなぐらいだったんですが車中泊して起きる予定の時間の前に寒くて起きて外の様子を見たらギャーーーーーーー!!!!!!

f:id:moeokoshi:20170705174058j:plain

一面銀世界…。

駅の裏にある大型車が数台止められる大きめの駐車場で車を止めて車中泊したんですがもうびっくり…こりゃ寒いですわ…。この時まだスタッドレスタイヤつけといて本当に良かったと思いました…。

 

 雪の中をぎゅっぎゅっと音を立てて駅の正面側へ。一枚目の写真がそうですね。

一枚目の写真の横が直売所になっていて最初の写真の施設とは別になっています。

f:id:moeokoshi:20170705175431j:plain

 花壇がなんかアイスみたいになってる…。さるなしってなんだ?と思う方もいらっしゃると思いますがさるなしについては特産品とかのコーナーでご説明いたします!

 

木曽村というところの近くに駅があるのでしばらく紹介する駅にずっと「木曽」という字がついてきます。

f:id:moeokoshi:20170705180444j:plain

さるなしショップの横には『木曽くらしの工芸館』という檜でできた大きな家具から名産の漆塗りの普段使いができる道具、お箸などが販売されていて予約制で漆塗りの体験もできるそうです。 一番最初の写真がこの『木曽くらしの工芸館』のお写真になります。

f:id:moeokoshi:20170707130516j:plain

工芸館内にもレストランがはいっています。ご年配の方向けバスツアーなどで漆塗り体験などのプログラムがあるものもあるそうで日によってはお客さんがいっぱいになるみたいです。

店内には檜家具や漆塗りの雑貨の他にここ近辺はワインを作っているみたいでワインの販売もされていました。その他に「ふなきぃ~ふなきぃ~」で有名な冬季長野オリンピックのメダルも展示されています。長野オリンピックのメダルは漆塗りでできていて実物が展示されているのですがこれは写真NG!!ということなので自分の目で見てきてください!!ふなきぃ~!!

メダルの重さのガラスが置いてあってメダルの重さを体験できたのですが結構ずっしり重くてびっくりしました。

特産品とか

さるなしショップと直売所にも名前がつくぐらい駅が推してるものがこちら!!

f:id:moeokoshi:20170707124516j:plain

お写真で書いてある通りマタタビ科の木の実だそうです。猫ちゃんには効くんでしょうか…。香りは味はキウイっぽいみたいです。キーウィフルーツって書いてありますね。キウイじゃだめなんですかね。

さるなしショップ入り口すぐ横にある売店でさるなしソフトというソフトクリームも販売されているみたいなのですがもう本当に死ぬほど寒かったのでやめておきました。

先ほど紹介した木曽くらしの工芸館ではさるなしワインというのも販売されているみたいです。

スタンプ

スタンプは木曽くらしの工芸館の方にあってレジの右横の壁側を見ていただくと発見できます。

f:id:moeokoshi:20170707133544j:plain

この駅は少し変わっていてすぐお隣の駅のスタンプも置いてあります。通り過ぎちゃったり寄るのめんどうだな~って方はもうここで押すことも可能です。私たちが使っているノートも販売されていますね。

f:id:moeokoshi:20170707133954j:plain

スタンプの柄は上にある通りこんな感じです。モチモチの木って絵本知ってる方いますかね?なんだかあの絵本みたいな影絵みたいな絵柄でちょっと怖い雰囲気です。漆塗り職人さんがデザインされているそう。

f:id:moeokoshi:20170707134615j:plain

 周辺おすすめスポット

この駅で車中泊をしたので朝ごはんを食べていなかった私達。レストランもあるのですが金欠な私達にはちょっとつらいお値段…かといって近くにスーパーやコンビニもありません。我慢したらいいんですがお腹すきすぎると二人ともオロロロロって吐いちゃうので食べないわけにはいきません。木曽くらしの工芸館をうろうろして取材をしながらぼんやりご飯どうしようかなあと思ってたらすごく控え目な看板が施設の裏口に。

f:id:moeokoshi:20170707135310j:plain

 裏口にはこのドアからでれるみたいでちょうど車もこの施設の裏にある駐車場に止めていたのでお外に出ることに。するとおジャ魔女どれみででてきたような雑貨屋のようなこじんまりした感じのカフェが(伝われ)

f:id:moeokoshi:20170707135456j:plain

 Oh…スナフキン…?何故ここに…?店主の方が好きなのかな…?

f:id:moeokoshi:20170707135658j:plain

お外に置いてあるメニューを見て私達にもお優しい値段なうえに食物アレルギーの量がものすごい私にも安心できるメニューばかりだったので朝ごはんはこのカフェに決定です!!入ってみるとなんだか駅や工芸館と全然違う外国のお家風の落ち着く雰囲気。なんだか私は実家に帰ったような気分でいるとお店の方がお水を持って聞いて納得!!フィンランド出身の方が経営されているカフェだったのです!フィンランドはムーミンの実家です。なるほど~!!とりあえずピザパンを二人分注文しました。ランチョンマットもムーミンで可愛い!!チーズもたっぷり乗っていてこんなにチーズが…と金欠二人組は泣きながら食べました。大変美味しかったです…。

f:id:moeokoshi:20170707140404j:plain

お店の雰囲気もとっても良かったのでお店の方にお願いして店内の撮影をさせていただきました。薪ストーブあたたかい!!この日は本当に助かりました。実は私のひいおばあちゃんがポーランドの方なので久しぶりにそっちに帰ったような感じがして落ち着きます。

f:id:moeokoshi:20170707140537j:plain

その他にもムーミンのクッキーやフィンランドのドーナツなどなどお手頃価格で頂けます。

f:id:moeokoshi:20170707140805j:plain

帰りにこのムンキというフィンランドのドーナツを買って帰りましたがめっちゃうまい…しかも拳ぐらいの結構大きいドーナツで腹持ちもばっちり!!燃費の悪い私はこの先の長旅、このドーナツに助けられました…。

f:id:moeokoshi:20170707140844j:plain

他にもうるしのコーヒー(かぶれないので安全)やパスタやホットサンドなど。他には予約制でフィンランドのコース料理などいろいろ楽しめるみたいです。駅巡りで来たんじゃなかったらもっとここでゆっくりしたかったなあ。朝一でいったのでお客さんが私達だけで貸し切り状態だったのものんびりできて良かったです。

食べ物以外にもフィンランドのお土産も販売されています。

ムーミンはフィンランドからやってきたレアなグッズも。

f:id:moeokoshi:20170707142651j:plain

一番いい感じだなと思ったのはこれ

f:id:moeokoshi:20170707144132j:plain

はえさんに優しく死んでいただくハエたたき

f:id:moeokoshi:20170707144227j:plain

こんな感じでこのカフェの中だけゆっくり時間が流れているようなとっても素敵なカフェでした!!

f:id:moeokoshi:20170707144359j:plain

駅の敷地内にあるので駅に来た際はこちらのカフェにも是非足を運んでみてください!!

www.ulla.jp

営業時間

12月~3月間の冬季は定休日が毎週火曜日で4月~11月は無休です。その他のお休みは年末年始(12月31日~1月1日)で臨時休業有りですのでお出かけ前のチェックは必ず行いましょう!

営業時間は直売所、工芸館共に9時~17時までです。

工芸館内のレストランは定休日が火曜日で営業時間も異なり11時~16時ですのお気を付けください~。

カフェの方は不定休などがあるようなので先ほどはりましたカフェの公式サイトのリンクからご確認ください!

さ~て次回の駅は~?

引き続き長野県南部の道の駅【奈良井木曽の大橋】!!!次回の駅はなんと!!!!!!!!橋だけです!!!!!!!!!!橋だけです!!!!!!!!!!お楽しみに!!!!!!!!