めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

長野県南部12番【木曽福島】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。この間コンビニに行ったとき「お次のお客様どうぞ」と言おうとした新人の外国人スタッフの方に「NEWお客様どうぞ」と言われました。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【木曽福島】です!ここまでずっと木曽ってついててしんどくなってきました。さらに雪が雨になって写真撮るのも大変でした…。

訪問日は前回同様平成29年3月26日です。

f:id:moeokoshi:20170730171518j:plain

 

駅の紹介

この駅の一番のポイントは何と言っても木曽町の南玄関口で唯一国道19号線沿いで木曽御嶽山と木曽川の清流を眺めることができるところです!!ウッドデッキがあってそこからその二つが見えるはず…

f:id:moeokoshi:20170730172122j:plain

まあこうなりますよね。撮影してくれたやすたーくん雨でびっしょびしょ。ここもお天気がいい日に来るべき駅です…。

 

それと注意したいところがひとつ。大きく道の駅と書いてあるわけではなく上のウッドデッキの写真にもある『木曽市場』という文字の方が大きく看板にも書かれていて一瞬道の駅かわからなくて戸惑います。通り過ぎてしまう可能性が非常に高いのでここ【木曽福島】に向かう際は『木曽市場』とかかれた大きい看板を目指してください!私たちも戸惑いました!!通り過ぎちゃう系は本当に勘弁してほしいのでもうちょっと道の駅だよ感を出していただきたいです…。

 

この日は悪天候ということでお客さんがもうびっくりするほどいなかったのですが車の中に石窯がある移動ピザ屋さんがいました。車の中にどうやって石窯作ったのかそっちの方が気になります…。もちろん私たちはお金がないので眺めるだけ眺めておきました!!こちらのキッチンカーはいつ、どこにいるのかは不明なのでこのキッチンカーの名前で検索して探してみてください。

f:id:moeokoshi:20170730172950j:plain

 

その他には朝食バイキングというサービスをしているようです。御嶽山のバスツアーが多いためかこういうサービスをしているのかもしれないですね。ここまで見たお客さんも年齢層が私たちのおばあちゃんひいおばちゃんレベルのご年配の方が多かったです。天気が悪くてとにかく可哀そうでした…。

特産品とか

すんきという塩を使わずにかぶ菜を発行させたお漬物が有名だそうです。強い酸味が特徴らしく梅干しとかが苦手な人はちょっとつらいかも。私は梅干し食べられないのでお土産売り場で販売されておりましたが買いませんでした。日本の食べ物食べられないのが多すぎィ…。父方のひいおばあちゃんが外国に住んでて父親も外国文化の方が好きだったので梅干しとか給食ででるまで食べたこと無かったんです…。酸味全然大好き~!って方は是非お土産にどうぞ!!私は見てるだけですごいすっぱそうな顔になりました。

 

その他には信州サーモン漬け丼というのがレストランでの一押しだそうです。写真あって本当にものすごく美味しそうだったんですけど私たちは写真だけ見ておきました…。レストランでは地元の食材をふんだんに使っていてご飯を食べるにはここがおすすめ!!と書かれているぐらいなので観光に来た際のご飯は是非この道の駅で木曽の地元食材を味わってみてはどうでしょう~!!

スタンプ

スタンプは特産品販売所の方にあります。情報館とかにはないので注意です!!

f:id:moeokoshi:20170730174239j:plain

温泉割引チケットがありますね。ここ近辺御嶽山があるということで温泉も多いです。道の駅にはこういう温泉割引チケットが置いてあったりするので是非駅についたら地元のパンフレットなどが置いてあるところなど見てみて割引券ゲットして温泉も楽しんできてくださいね!!

 

スタンプの柄はこんな感じ。スタンプも木曽市場の文字の方がデカい…。

f:id:moeokoshi:20170730174521j:plain

営業時間

お休みの日が1月~3月の間だけ水曜日が定休日になり年末年始(12月31~1月2日)はお休みになりますがその他は無休になります。

営業時間は特産品販売所が8時30~17時30分まで(1月~3月は17時まで)、レストランの方が11時~ラストオーダーの15時30分まで。先ほどちょこっと言った朝食バイキングは7時~10時となっておりますが朝食バイキングなど急なお休みもある可能性がございますのでお出かけ前にホームページをチェック!ですよ!ここらへんコンビニとかもう全然ないので確認して出かけないと飯無し旅になります。

さ~て次回の記事は~?

次回の駅はやっと!!木曽ってついてない道の駅【三岳】です!こちらは本当に小さな駅なので次回も短めになりそうです。どうぞ次回もお楽しみに~!