めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県11番【関宿】



 

 

こんにちは。スティッチのモノマネに自信があります。もえおこしです

 

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【関宿】です!読み方は「せきじゅく」!東海道五十三次にでてくるところですね~。

訪問日は前回同様平成29年6月17日でこの日回った最後の駅です!お疲れさまでした!

f:id:moeokoshi:20180422112143j:plain

 

駅の紹介

最初にも書いた通り東海道五十三次に出てくる宿名をそのままつけた駅です。

駅内にもこんな感じのマップがあるよ。

f:id:moeokoshi:20180422112905j:plain

ちなみにこっちは道の駅の案内図。縦に長い駅です。

f:id:moeokoshi:20180422113121j:plain

一号線沿いにあって立ち寄りやすいうえに滋賀県に向かうための鈴鹿峠っていう峠道の入り口にあるのでいつでもそこそこ人はいます。しかも徒歩一分のところに関駅という駅もあるんです。ここのように電車の駅が近くにある道の駅もまあまああるのですが三重県だとここだけですね~。愛知県は電車の駅の近くにある道の駅は無かったと思います。

 

駅自体はとてもシンプルで休憩所が大きめ。地元のものをとりあつかってるコンビニっぽい感じです。

 

東海道を回ってる方もいるそうで売店でこんなものも売ってました。  

f:id:moeokoshi:20180505110919j:plain

その他にも毎週日曜日には朝市もしてるそうです。初めて知った。

特産品とか

亀山というとカメヤマローソクや亀山うどん、他には昔は世界の亀山ブランドっていうとあるものもありましたね…。

 

亀山うどんというのは普通の汁にあるうどんや逆にタレしかない伊勢うどんとは全く違うみそ焼きうどんと言ううどんです。私も知り合いに連れて行ってもらって食べたことがあるんですがめっちゃ美味しいです!!!!!そんな美味しいおうどんが駅で食べられるということで是非食べていただきたく思います!!

亀山市にはいっぱい亀山うどんのお店があるのでそこで食べるのもものすごくおすすめなのですが自分で焼かないといけないスタイルのお店が多いのでささっといただきたい方はやっぱり道の駅でいただくことをおすすめします。外でてまで奥さんは料理したくないよね。

 

こんな感じにユニークなろうそくやお線香もカメヤマローソクさんは作ってるみたいで売店で沢山販売されております~。

f:id:moeokoshi:20180505110137j:plain

個人的にええやんと思ったのがこれ。故人の好物シリーズ。私のじいちゃんはお酒好きだったので今度のお墓参りはワンカップろうそく置いてこようと思います。

f:id:moeokoshi:20180505110453j:plain

 

スタンプ

スタンプは売店のレジすぐ横にこんなかんじであります。左上にあるパスポート…実は三重県に入国する際はパスポートが必要です…。

f:id:moeokoshi:20180422210026j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。私が小学生だったころからこのスタンプなので若干潰れ気味。宿場町のデザインですね。 f:id:moeokoshi:20180422210155j:plain

営業時間 

 定休日は無しで売店が9時~18時、レストランも営業時間は同じなのですがラストオーダーが17時30分なのでそこだけ気を付けて!!

朝市狙いの方は朝市は毎週「日曜日」の8時~16時までに行ってください!こういうところあんまり遅くいくと何もないのでスタートと同じ時間についてるぐらいの気持ちで行きましょう。

 

 この道の駅は道の駅だけのHPがないので亀山市の観光協会のHPを張り付けておきます~。買うって欄をクリックすると道の駅【関宿】がすぐ見つけられますよ。

kameyama-kanko.com

さ~て次回の記事は~?

 次回は静岡県です!道の駅【川根温泉】!この日は結構まとめて静岡の駅に行ったので静岡オンリーです。次回の道の駅は名前の通り温泉あり。そして温泉からあるものが見えるかもしれない…??どうぞお楽しみに!!