めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県9番【賤母】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。死ぬまでに一回でいいのでとんねるずの皆さんのおかげでした。の博士と助手で落とされたいです。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!岐阜県の道の駅【賤母】です!読み方は『しずも』!私は最初読めませんでした。重点道の駅候補の駅だそうです!がんばれ!

最近嬉しいことに!読者様が増えてきてくれているので道の駅の用語についてまとめた記事もそのうち書きます!

そして訪問日は平成29年3月26日でこの日回った最後の駅になります!!お疲れさまでしたー!!やっと3月からでれますこのブログ!!

f:id:moeokoshi:20170907140810j:plain

 

駅の紹介

この駅は長野県ではなく岐阜県です!!!木曽の玄関口と書かれている通りこの駅からすぐが長野県になります。貴方を待ってる駅名木曽地獄。

そしてこの駅がある付近で日本文学の歴史に名を残す島崎藤村さんという方が生まれ育った地だそうで駅内にも書いてありましたがどっちが名前なのかの方が気になってどんな方なのか全然覚えられませんでした。

岐阜県では9番目に道の駅に登録された駅なのですがついこの間改装が終わったようで綺麗な駅になっています。一括払いのみですが最近クレジットカードも対応始めたそうなのでお出かけ前に調べてみてください。

岐阜県は全部で55個道の駅がありますからね…中部の道の駅は半分以上岐阜県です…。

 

これが道の駅全体の地図です。道路に中央分離帯がありますが駅の反対側にも駐車場があり、地図に書いてある歩道橋を渡って駅に行くことができます。

f:id:moeokoshi:20170907154754j:plain

この写真を見るとわかりますが大型車が結構多いです。観光バスや長距離トラックドライバーさんたちの休憩所という感じですね。ですが一般のお客さんもこれまた多いので駐車場の取り合いです…!時間に余裕を持って行きましょう!

 

ここもこんな感じで横に長い駅です。私達が行ったときは時間が時間だったため比較的お客さんは少なめでした。この駅の近くにもう一つ岐阜県の駅がるのですがそこはもう閉店時間だったので断念。

f:id:moeokoshi:20170907160254j:plain

駅の口コミを見ると『トイレが綺麗でトラック乗りの私には助かります』というコメントがありました。実際に利用したことはないのでなんとも言えないですが車中泊でもトイレの綺麗さは気になるところなのでこういう口コミは助かりますね~。

 

駅の外には食べ物やお花の販売もされています。珍しく私たちもお腹のすき具合が限界だったので『ここ』と書いてあるところで肉まんを一つ買って半分こしました…。特産品とかでレビューします。

f:id:moeokoshi:20170907160555j:plain

 

そして駅に何故かピザのいい匂いが充満していて駅内の地図を見ていただいて右下にある場所へふらふらとやすたーくんが歩いて行っちゃったので急いで追いかけると…

f:id:moeokoshi:20170907161105j:plain

薪で焼く石窯ピザ~~~~~??????

私もひょこひょこっと近づいてお店を覗くと本当に石窯がありびっくり。こんなところでピザ作ってらっしゃるのもびっくり。テーブルの上に置いてあったメニューを見て泣きながら去りました…。皆さんは是非お天気のいい日にお外で石窯ピザ堪能してください…。美味しかったら教えてください…。

 

そして個人的にこの駅でインパクトある売り方で好きだなと思ったのはこれです。

f:id:moeokoshi:20170907161536j:plain

特産品とか

この駅の特産品は『ごへーもち』という五平餅。そのまんまですね。岐阜県では五平餅にどこの駅に行っても遭遇するんですがここの五平餅は形が違っていて皆さんが想像しやすく雑に説明するとみたらし団子みたいな形で丸い五平餅が三つ串刺しになってます。前に食べたことがあるのですが味は五平餅です。しかし!!顎関節症でありえないぐらい顎が動かない私にとってはあの大きな五平餅よりはるかに食べやすかったです。小さなお子様も食べやすいサイズ感でいい感じ!!

 

そしてもう一つは中津川銘菓の『からすみ』というお菓子!!あのお酒に合う珍味の方ではないです。見た目は富士山みたいな形をした羊羹っぽいお菓子でした。ここ近辺では桃の節句に食べたりするお菓子だそうであのボラの卵巣を塩漬けにしたお酒に合うやつじゃないです。家庭によってさまざまな味があるそう。駅でも販売されているので是非お土産にどうぞ!!みんな思ってたからすみと違う…てなること間違いなしです。

 

そして特産品ではないと思いますが私たちがあまりにお腹がすいて死にそうだったのでお外で販売されていた肉まん。いろんな味のまんが販売されておりましたが味の冒険をしてみようと思えないほどお腹がすいていたので肉まんにしました…。

f:id:moeokoshi:20170907164350j:plain

ぷっくり可愛らしい肉まんをがぶっといただくと、

f:id:moeokoshi:20170907164452j:plain

めっちゃ具沢山~~~~~~!!!!!美味しい~~~~~~~!!!しかも熱々~~~~!!!!

見た目より結構ボリュームがあって大満足の一品でした!これなら運転手の方も片手でもぐもぐできるので旅のお供にはもってこいだと思います!ご馳走様でした!!

スタンプ

スタンプは駅の売店と食堂の真ん中ぐらいにある情報コーナーにあります。改装したこともありわんぱくキッズたちの魔の手はまだここには伸びておりませんでした。

f:id:moeokoshi:20170907164929j:plain

 スタンプはこんな感じ。先ほど特産品で紹介したごへーもちがデザインされています。インクもばっちりですね~!ごへーもちは本当にこのデザイン通りです。

f:id:moeokoshi:20170907165149j:plain

営業時間

お休みは12月30日~1月1日の年末年始。レストランの方は水曜日が定休日で水曜日が祝日の際は次の日がお休みになるそうです。他は従業員研修のため臨時休業があるみたいなのでお出かけ前に公式HPをチェックするか自分の運に任せて行ってください。

 

営業時間は平日が8時30分~18時。土・日・祝が8時30分~19時までと休日は営業時間が一時間伸びます。スタンプはこの駅の営業時間内にしか押せないのでご注意ください!

レストランの営業時間は開店時間が駅と同じく8時30分からで閉店時間が17時20分までとなっております。

さ~て次回の駅は~?

次回からは愛知県の駅を一日で一気に回ってコンプリートしました!!次回の愛知県シリーズで愛知県の道の駅は制覇ということになります。頑張っていきましょー!というわけで次回紹介する駅は愛知県の道の駅【どんぐりの里 いなぶ】です!!どうぞお楽しみに~!