読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県7番【熊野きのくに】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

 

こんにちは。小さいころおしゃぶりが好きすぎてタバコを何本も口の中にいれる芸人のように一気に5~6つおしゃぶり銜えてました。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのは現在『休業中』である道の駅【熊野きのくに】です。このような形の駅は初めてですね。

訪問日は前回同様平成29年3月2日です。

f:id:moeokoshi:20170411202805j:plain

 

駅の紹介

写真を見ていただくと十分にお分かりいただけると思いますが完全に休業中で使用できるのは公衆電話とトイレ、駐車場と自販機のみになります。平成27年の10月から休業しているそうです。まだ営業しているときに来たことがあるのですが駅内の床に敷き詰められていた木がもう腐ってきていて床がぐらぐらという状態だったので仕方なかったのだと思います。駅は優しそうなおばあちゃん二人で営業されていました。42号線のバイパスができたのもありこの駅のある42号線を通る人も少なくなってしまったのもあるのかなあと思います。川の流れる音と木製雑貨たちから香る木の匂いがとても気持ちいい落ち着いた雰囲気の駅で結構好きだったのでまた再開していただきたいです。

 

上の写真が駅本体でこちらがトイレです。トイレはウォシュレット有の表示がありました。

f:id:moeokoshi:20170411203422j:plain

以前は名前に『きのくに』とあるだけ木製の家具などが販売されていました。トイレの奥に見える施設でも木で作られたものが沢山販売されていましたが今はその面影もありません。奥の施設には簡易郵便局もあるのですがそちらも今でも営業しているのかはわかりませんでした。

スタンプ

中部地方公式のスタンプノートを持っている方はわかると思うのですが休業中なのにスタンプを押すスペースがあります。私たちも休業中なのにスタンプが押せるのか半信半疑だったのですがちゃんと外にありました!ご丁寧に「スタンプはここです」と書いてくれてます。このスタンプは一番目の写真の駅本体にある公衆電話の横にあります。

f:id:moeokoshi:20170411203956j:plain

大雨とか台風の時はどうなっちゃうんだろうこのスタンプ。横が川で吹き曝しですし劣化がはやそうです。

スタンプはこんな感じです。駅が営業していた時に来たことがるのですがその時も駅内にやたら鬼のステッカーが貼ってありました。鬼ヶ城に関係してるのかな?

f:id:moeokoshi:20170411204534j:plain

にしても鬼すんげぇ笑顔ですね。これからインクやスタンプの管理はいったい誰がしていくのでしょうか?熊野のほうって雨すんごい量降るんでちょっと心配です。

また営業はするのか?

どの情報雑誌やインターネットの記事で見ても現在は『再開検討中』と書かれているだけで再開の目処は立ってないようです。是非とも再開をお願いします…。

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【海山】です!42号線沿いの絶妙な位置にあるので絶好の休憩スポットです。紀勢自動車道からだと気を付けないと通りすぎちゃいます。次回の駅はみんな大好きなんでこんな食べ物作ったシリーズがあります!ここのところご無沙汰でしたもんね!ヤバいフーズ愛好家の皆さんお楽しみ~!!