読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県44番【月見の里 南濃】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。アパートの下水道が壊れているようで夜になると外の汚水の匂いが部屋まではいってきてここのところ毎晩うんこ臭い部屋で寝てます。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【月見の里 南濃】です。読み方は「つきみのさと なんのう」南濃が読めませんでした。国語2なんで許してください。

訪問日は前回と同じく平成29年2月28日です。

f:id:moeokoshi:20170328131613j:plain

 駅名通りお月様のマークがありますね。駅から月見できるのかどうかはわかりませんでしたが濃尾平野が一望できる人気のハイキングスポット、森林浴スポットらしいです。知らんかった。

駅の紹介

こちらも大きい駅で、足湯もあります。写真見て右側が足湯ですね。

f:id:moeokoshi:20170328133420j:plain

足湯があるよ

こちらの足湯は暖簾に書かれている通り『水晶の湯』という温泉からお湯をひいてきているみたいです。水晶の湯というのが書かれているからてっきり駅に温泉かその周辺、歩いていける距離に温泉があるのかと思いきや結構離れたところに温泉があります。車でいかないとつらそうな距離でした。それとこういう近くに温泉施設がある道の駅には温泉割引チケットが置いてあったりするので情報館コーナーなど見てみると思わぬ収穫があるかもです。こちらの近くにある水晶の湯は割引チケットがあるのかは確認できませんでした。皆さんも駅にいった際には探してみてください。ゲットできたら結構お得に温泉が楽しめて良いですよ~!

f:id:moeokoshi:20170328133530j:plain

 

そしてこちらが足湯。月見の里ということで月をイメージされているような形でした。

お子さん連れのご家族が入ってらっしゃったので私たちは写真だけ失礼しました。

この足湯なんですが結構熱いです!15分入ると足が真っ赤!でも足が軽くなります。ドライブの休憩に是非入ってみてください!

タオルの自販機などは見当たらなかったのですが隅っこの方にご自由にお使いくださいと書かれたバスケットに数枚タオルがありました。無い時もあるので事前に足湯入る予定がある方はタオル持参する方がおすすめです。

f:id:moeokoshi:20170328134111j:plain

温泉っぽい色してますね~。ちなみに水晶の湯は駅から距離があるということもあり、まだ行ったことがないです。

 

スタンプ

スタンプ置き場はこんな感じで情報館コーナーにありました。プラカード首にぶら下げたチワワに囲まれてます。

f:id:moeokoshi:20170328135415j:plain

 

スタンプ多いですよね。こんなに多いうえにチェーンで固定されてると子供たちに編まれます。

f:id:moeokoshi:20170328200308j:plain

公式のスタンプノートに押すなら駅名が入ってたらなんでもOKみたいなので好きなもの押しちゃいましょう。私はこの駅の切符っぽいデザインのものにしました。インクが夢のように薄いです。もう少しインクの管理頑張っていただきたいです。

f:id:moeokoshi:20170328200123j:plain

 

 こちらの駅、芸能人の方が結構来てるらしくスタンプ置き場の上にお写真が沢山貼られてありました。じっくりは見てないのですがいとうあさこさんとかもみえたみたいです。

f:id:moeokoshi:20170328200452j:plain

 

特産品とか

スタンプがある情報館のすぐ横が直売所でみかんが沢山!本当に沢山いろんな種類が売られていました。ここらへんは岐阜県唯一のみかんの産地らしいです。みかんが大好きなので買いたかったのですが種類に詳しくなくてどれが甘くて美味しいのかわからず買わずじまいで終わってしまいました。今度行くときはソムリエの資格とってから行こうと思います。地域の方が作った焼き菓子とかもあって美味しそうでした。

 

 

足湯のもっと右側にはレストランとお土産売り場があります。

f:id:moeokoshi:20170328203614j:plain

 

こちらの駅はミカンソフトクリームと美味しそうなソフトクリームがあるんですが各駅恒例ヤバそうな食べ物でみかんラーメンというのがあります。写真見たんですがミカンが浮いてました。どの駅にもヤバそうフーズがあってもはや感動すらします。

営業時間

営業時間は8時~19時までで年始がお休みみたいです。月見茶屋というレストランだけは9時~17時までなのでご飯食べてこうって方はお時間に気を付けてくださいね。

足湯は本館の営業時間と同じですが不定期で足湯の点検とかがあって使えない時もあるっぽいです。基本はいつでも入れるようなので点検日にあたっちゃった人は今年の運勢は凶です。

 

 

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【クレール平田】です。ちょっとこじゃれたお名前の駅ですね。こちらも岐阜の駅です。近くにおちょぼさんで有名な千代保稲荷神社の比較的近くにある駅ですよ。防波堤にあるちょっと変わった駅になります。お楽しみに~。