めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県24番【ゲートウェイ函南】



 

こんにちは。またアパートの汚水がどうにかなってしまい部屋がうんこ臭くなっています。もえおこしです。

 

今回紹介するのはこちら!静岡県で一番新しい駅【ゲートウェイ函南】です!!読み方は「かんなみ」。読めねえよ!!今回はここで一泊車中泊しました。

訪問日は平成29年9月19日です!私のだらしねえ背中の写真からスタートです。

f:id:moeokoshi:20181011111747j:plain

 

駅の紹介

この駅は静岡県の中で一番新しい道の駅になります!2016年にできたばっかり。伊豆の玄関口ってことでゲートって名前になったらしいです。ちなみに重点道の駅でお土産売り場や直売所の商品ラインナップが豊富です。 

静岡県で一番新しい道の駅ということでおさらいも兼ねて、「タイトルの数字はなんやねん」とか「重点道の駅とは?」という方はこの下の記事を読んでお勉強しておいてください。 

www.rs-master.com

f:id:moeokoshi:20181011115513j:plain

駅の全体図

駅の全体図があったのでこれを見つつ紹介していきましょう!そういえばこの前近畿回った時に思ったんですが近畿はこういう駅の全体図が無かったところが多かったです。これも中部との違いなのかな?個人的にはこういうのあった方が助かります。
  

伊豆の方は自転車乗りさんが多いということでこの駅では駅敷地内に自転車スタンドもたくさんあるうえ修理したりしてくれる施設もありました。 

f:id:moeokoshi:20181011112543j:plain

しこたまある自転車スタンド

なんか自転車スタンドが雑コラみたいになってますがちゃんと写真です…。なんで浮いてる感じになっちゃったんや。

f:id:moeokoshi:20181011114304j:plain

spoke cafe

ここが自転車乗りさんが集まる場所としてつくられたカフェ。ここで自転車の修理や空気入れたりができます。すごい。
ちなみにここではめっちゃくちゃ美味しそうなハンバーガーと富士さんクレープとかいうヤバそうな色でどうやって食べるのかわからないクレープが食べられるので行かれる際は挑戦してください。

f:id:moeokoshi:20181011114825j:plain

見たらわかると思うけどセブンイレブン

駅の敷地内に24時間営業のコンビニがあります。先ほど書いた通りここで車中泊をしたのですがこのコンビニのおかげでだいぶ快適でした。夜ご飯も朝ごはんもここで調達できて最高~!24時間ってところが強いです。
 

f:id:moeokoshi:20181011120419j:plain

イベントスペース

駅の真ん中には中庭兼イベントスペースがあり結構ここでイベントしているみたいです。私たちが行ったのは平日だったのでイベントはしてませんでした。イベントスペースの写真を見てもらって猫ちゃんの看板の上のほうに階段があるんですがそこを上ると天気が良ければ富士山も見れて箱根の山々が見渡せる展望デッキに行けます。なんかもう一個の階段から上ったような記憶もありますがとりあえず上に上ると展望デッキがあって駅のイチオシもその展望デッキなので是非上って綺麗な景色見てください。
私達は力不足で富士山さがせませんでした。

 

他に何件かお食事処も入っていて静岡の美味しいものを一度に堪能できます。営業時間はお店によってばらばらなので後で「営業時間」にてまとめますが臨時休業などもあると思うのでここもHPチェック大事です。

特産品とか

 やっぱり静岡という感じでイチオシは海鮮!!駅内にある伊豆創作寿司屋さん「いず鮨」というお店でいず鮨丼という伊豆の海の幸をたっぷりのせている海鮮丼がおすすめみたいです。

f:id:moeokoshi:20181014161242j:plain

私達が早く行き過ぎてまだやっていなかったいず鮨

価格は1580円(変わってるかも)です。伊豆の海の幸はほんっとに新鮮でうまうまなので食べてみてください。私達もお金貯めてまたいきます…。

f:id:moeokoshi:20181014160946j:plain

ミルクソフトとコーヒーソフト

 丹那の乳製品もおすすめみたいで私たちはミルクソフトとコーヒーソフトを食べました!ミルクが生きてるって感じでどちゃくそうまかったです(伝われ)  

スタンプ 

f:id:moeokoshi:20181014162132j:plain

スタンプ台

このスタンプ台は駅の全体図の写真の交通情報案内所と観光案内所の境目らへんを見てもらうとスタンプここやでって丁寧に書いてくれてあります。ここまで丁寧に書いてあるのは初めて見ました。交通情報案内所の方は24時間と書かれていますが観光案内所が閉まる時間に一緒にしまわれちゃうので注意。  

f:id:moeokoshi:20181014162055j:plain

 スタンプのデザインはこんな感じ。この落花生みたいなスタンプを重ねていくと自転車のチェーンになるらしいよ。

一番新しい道の駅ということでスタンプブックにあらかじめ刷られていないので駅に置いてある紙にスタンプを押してMEMOページに張り付けます

f:id:moeokoshi:20181014232433j:plain

 こんな感じ。スタンプブックに載ってない新しい道の駅に行くとこういうパターンなので小さいクリアファイルかスティックのり持ってくのをおすすめします。じゃないとカバンの中とかでぐちゃっとなっちゃうよ。

営業時間

年中無休で定休日は無し、とは書かれていますが臨時休業などあるかもしれないので確認するかノリで行きましょう。

 

物産販売所いずもん(直売所&おみやげ) 9時~18時

レストラン KISETSU 9時~18時(ランチ11時~15時)

伊豆創作寿司 いず鮨 10時~18時

Spoke Cafe 9時~18時

セブンイレブン 24時間営業

観光案内所 9時~18時

スタンプはこの観光案内所の営業時間内にしか押せないので十分注意です!!

 

公式サイトはこちら↓

https://www.izugateway.com/

さ~て次回の記事は~?

おこしやすに飼われている黒猫のほうのぽんずです。次回の記事は

//////////////////////////////////////////////////////////////---------------------*************************************************************************************************************************************************************************************-****/////////※猫がキーボードの上乗って打ってきた

 (次回も静岡の道の駅【伊豆のへそ】です。体の部位で一番怖いのってへそだと思うんですよね。次回もお楽しみに)と言ってます。次回もお楽しみに~。 

f:id:moeokoshi:20181014234520j:plain