めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

大阪府5番【しらとりの郷 羽曳野】



 

こんにちは。うどんが食べたくなるとうどんを打ちます。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅は大阪の道の駅【しらとりの郷 羽曳野】です。読み方は「しらとりのさと はびきの」。読めねえよ!!訪問日は平成29年9月6日!!もはや一年以上前!! 

今日はここで一泊車中泊キメたので早朝のお写真からスタートです。

f:id:moeokoshi:20181001192531j:plain

 

駅の紹介

 先ほど書いたように今日は夜の間に移動してここで車中泊をしました。今回の目的はメインが道の駅ではないのです。

この日のメインはこれです。リラックマとタワレココラボカフェのために大阪へ。可愛いから見て。 

f:id:moeokoshi:20181001193603j:plain

※写真撮影はやすたーくんのためあまり映えてはいない

 

駅全体の施設はこんな感じと大きめ。

f:id:moeokoshi:20181001200128j:plain

子供が遊べる場所やバーベキュー施設もあるみたいです。すごい。大きいけどドッグランとかは無いのでペット連れてくる予定の方は頭に入れておこう。なんでキャットランは無いんかな。

 

一枚目の写真は寒くてトイレに行こうと一回6時ごろに起きた時の写真です。

f:id:moeokoshi:20181001194338j:plain

この駅の目の前がこういう大きめのスーパーがあり23時までと営業時間が結構夜遅くまでしてくれているのがと~っても助かります!この日はここで食料調達して道の駅のベンチで座って食べました。この日はとにかく夜冷えて寒かった…。

スーパーの写真も早朝にとったけど行ったのは夜です~。営業時間は9時からです。営業してる時間長いですね。

道の駅の駐車場も広々~で私たちが行った日も車中泊してる方がたくさんみえました。スーパーもあったり駐車場も広いし車中泊初心者さんでも比較的お泊りしやすいんじゃないかなと思います。大阪と奈良を結ぶ南阪奈道路沿いにあるのも最The高。

 

そして駅内をぐるりと一周したもののスタンプは駅の営業時間内にしか押せないということで一回車にもどりもう一回おねんねすることに。営業時間が近づいてくると周りが騒がしくなってきました。まあ道の駅車中泊あるあるやな~とごそごそ起きて外見ると、

め、めっちゃ並んどる~~~

f:id:moeokoshi:20181001195552j:plain

 なんで並んでるのかもさっぱりわからなかったんですがつられて並んでいるとこの列はなんと開店待ちの待機列だったのです。こんな人気の駅だと知らなかったのでびっくりです。中のお野菜も安くて多くて財布の紐がものすごく固い私達もスッと財布の紐が緩みました。

買ったものはこんな感じ。写真撮る前にしいたけは食べてしまいました…美味しかったです。 

f:id:moeokoshi:20181001202356j:plain

全部とっても美味しかったんですが、個人的に水ナスがハチャメチャに美味しかったです!!!!焼いてちょこっと醤油かけるだけでうっっっっっま!!!!また行ったらぜひ買いたいお野菜№1

直売所のほかにもかすうどん屋さん(かすうどんってなんや)やパン屋さんに商工物産館などもありました。私たちは先を急いでいたので今回は直売所だけ行きました。皆さんは是非全部の施設に行ってみてくださいね!

特産品とか

この駅のイチオシはイチジクだそうです。私たちが行ったときは先にあらかじめしっかりしらべなかったのでイチジクが特産品だと気づかなくスルーしてしまった…。それにおこしやすコンビどっちもイチジクNGなのでイチジク好きすぎてイライラしてる人行ってみてください。イチジクジャムやイチジクタルトというイチジク初心者さんでも比較的イチジクデビューしやすいものもありました。駅に行った際はちらっと見つけてみてください!

そしてさっきも書いた通り野菜が新鮮で安くて多い。BBQされる方はなんとここで買ったお野菜をすぐいただけるそうです。贅沢~~~~。

スタンプ

スタンプは休憩情報案内施設というところにあります。場所はレストランの近くなんですが詳しくは上のマップを見てください~。

f:id:moeokoshi:20181001204605j:plain

スタンプは中はいって壁際にあります。比較的綺麗。スタンプマット以外は拭いてくれてるのかも。

f:id:moeokoshi:20181001204702j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。 なんかこの二人絵本とかで見たことあるのに…名前が…わからん…調べてもでてこん…皆すまん…。f:id:moeokoshi:20181001211105j:plain

営業時間

定休日が木曜日と年末年始で、大体の施設が9時30分~で商工物産館「タケル館」と私たちがさっき紹介した直売所「あすかてくるで」の閉店時間は18時。

かすうどん屋さんが11時~18時30分。喫茶・軽食「パンロード」が7時~18時30分でどっちもラストオーダーの時間があると思うのでそこだけ気を付けてください!

最後にBBQ施設がある野外活動広場は9時30分~17時45分まで。

スタンプが置いてある休憩情報案内施設は9時30分~18時までと直売所とかより遅く開くので注意。

施設の定休日は全部同じですよ!スタンプのところも同じく定休日があるよ!!

詳しくはHPをチェックしてから行ってください~。

www.city.habikino.lg.jp

さ~て次回の記事は~?

次回も同じく近畿の道の駅!!大阪からの帰り道にちまちま寄ってきました。

これもお初の奈良県の道の駅になります!その名も【大和路へぐり くまがしステーション】です!どうぞお楽しみに~。