めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県12番【伊勢志摩】



 

こんにちは。先日マンゴーのせいで死にかけましたが元気です。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はァ~~~こちらァ~~~!!!!

道の駅【伊勢志摩】です!!最近サミットが行われたので伊勢志摩って単語は聞いたことある人も多いんじゃないかな??と思います。今回は伊勢がやすたーくんの実家ということもありおすすめのご飯屋さんも紹介しますよ~!伊勢志摩って名前だけど伊勢と志摩は別の市です…。

訪問日は平成29年4月22日!この日はマンボウの再取材に行った日なので駅はここだけです。

f:id:moeokoshi:20171116215405j:plain

 

駅の紹介

まずこれが再取材に行ったって言ったマンボウの道の駅の記事です。  

www.rs-master.com

  

はいじゃあ今回の駅に戻りましょう!この駅は大きな建物が三つと芝桜公園というものが全部一緒になっている大きめの駅で駐車場も物凄く大きいのですがオフシーズンはハチャメチャにすいております。伊勢志摩国立公園という大きな公園の中心にあるみたいです。ここ公園だったのか…。

 

一つ目の建物が一番最初の写真のものです。ここが駅本体って感じ。ここはおトイレと情報館(人が常にいるタイプ)だけの建物で伊勢志摩のパンフレットや三重県の観光地の情報が手に入れられます。スタンプもここです!!あとおトイレすっごく綺麗でした。

そして1つ目の駅と二つ目の駅をつなぐ通路にあるこの1番目の写真にも写っているここ!!

なんと海女さんが貝を焼いてくれてます!!海女さんって知ってますか??朝ドラでもしてたんですが女の人が素潜りして貝とかとってくる人のことです。岩手県と三重県の志摩市が海女さんで有名ですね~。三重県は実際に海女さんが素潜りでマンボウに餌をあげる志摩マリンランドという水族館があります。さびれているけどそこがいい…。

そして頑張って素潜りで取ってきてくれた貝を海女さんのおばあちゃんや漁業関係者の方がのんびり焼いてくれていて駅も香ばしいいい匂いでいっぱいに…。この日は日帰りで愛知県に帰らないと行けなくてあんまり時間が無かったのもあり貝は食べれませんでした…サザエとか食べたかった…。

f:id:moeokoshi:20171116221935j:plain

日によっては牡蠣の詰め放題とかもしてるみたいです。土日とかお客さんが多い時にするのかな?この日は焼き貝屋さんの横で地元の農家さんがみかんを売っていました。

f:id:moeokoshi:20171116222655j:plain

この焼き貝や牡蠣詰め放題イベントのためだけに来る方が多いそうです。

 

そしてこれがもう一つの建物のお土産売り場です。

f:id:moeokoshi:20171116223008j:plain

綺麗に一列で出てきてるお客さんが気になる。狙ったわけではない。

ここはよくお土産売り場で売ってる包装された伊勢と志摩のお土産が買えます。もちろん伊勢名物の赤福もこちらで買えますよ~本当に美味しいのでおすすめですが日持ちはしないのでお土産はその日に渡せる人の分しか買わないように!お餅をあんこでつつんである生菓子です。

他には志摩は真珠が名産ということもあってか真珠パウダー入りのスキンケア用品も販売されています。女性の方のお土産には最高ですね~!その他真珠パウダー入りのお菓子も販売されています。真珠って食えるの?と思うんですがパウダーにされてるので真珠感0ですしここ近辺で売られている三重県でハチャメチャにうまい私の一押しお菓子シェルレーヌという貝の形をしたマドレーヌにも真珠パウダーが入っていましたが毎日食べててもなんともありませんでした!!!!あとは新鮮な魚介類も販売されています。漁師町だしね。それと伊勢では練り物が有名でここでも食べ歩きできる練り物棒を販売されており練り物が苦手な方は入るのつらいかも…マスクに鼻栓しときましょう。

あとは海鮮がいただけるレストランもあるよ!

 

そしてここが最後の建物~~~~!!!! 

 

 

馬券売り場。

f:id:moeokoshi:20171116224852j:plain

 私も何故ここに馬券売り場があるのか全くわかりません。わかならいんですけどとりあえず愛知県とかにある競馬場の馬券が買えるらしいです。 

 

 芝桜公園は後程周辺おすすめスポットにて紹介します!!

特産品とか

 やっぱり志摩ということで海産物!!レストランでもいただけますし買うこともできます!おすすめはやっぱりあつあつの焼き貝かな~。現地で食べる特産品って美味しいですよね!

それと真珠パウダーが入っているお菓子やスキンケア用品も他ではなかなか見ないかも??個人的に真珠パウダー系のお菓子はシェルレーヌってマドレーヌが!!!とっても!!!おすすめです!!
あとはヤバいソフトクリームシリーズでここは真珠の塩ソフトというのがあります!!ソフトクリームに塩って美味しいんかな…。食べたら感想教えてください。静岡の生しらすソフトよりかはましだとは思います…。

周辺おすすめスポット

 お待たせしました!それじゃあまずさっそく駅の敷地内にある芝桜公園のことを書いていきましょう!

 この駅に行った日は4月の22日なので春真っ盛りですね。大体芝桜は4月の下旬~5月の中旬ぐらいに咲くお花だったと思います。5月の方が咲き乱れてるかも。

 それでは早速いってみ…

f:id:moeokoshi:20171117012139j:plain

 やっとるんか…?大丈夫か…?

びくびくしながらゲートの方を見てみる。

f:id:moeokoshi:20171117012238j:plain

 良かったやってるっぽい~~!!

 入場券は一人100円でした!手前に見えるプレハブ小屋に係の人がいるのでそこで人数を言って入場券も買いましょう!ちゃんと管理できるようならペットも大丈夫だそうです。中にはうさぎさん連れてるご家族がいたんですがお花食べようとしてて家族が必死に止めててじわじわきました。草食だもんねうさぎさん。

中にはいると思ってたより咲いててスゲ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

f:id:moeokoshi:20171117012627j:plain

芝桜の絨毯や~(彦摩呂)
公園内に飲食店はないので本当にのんびりお散歩したりベンチがあるので眺めるだけ。結構坂がきついし広いですしヒールではいかない方がいいかも。お散歩にはおすすめです。100円もこの芝桜のためになっているなら安いなあとおもいます。ピンクでかわいい。

その他にさっき少し言った海女さんが素潜りしてマンボウに餌をあげるシュールな水族館志摩マリンランドと世界的にも有名な日本で一番展示しているお魚さんの種類が多い鳥羽水族館にべーってしてくるトドがいる二見シーパラダイスと水族館が沢山あります~お子さん連れでもデートでも一日楽しめそうですね!あとはわかる人はわかる志摩スペイン村パルケエスパーニャというヤバめな遊園地。ここはいつもだいたいすいているので一回行ってみてもいいんじゃないかなと思います。お誕生日の人はタダになるそうです。スゲ~。

まんぷく食堂

これは本当に食べてほしい三重県民(津から伊勢方面)のソウルフード!!!からあげ丼!!!!
宇治山田すぐ横の古びたショッピングモール内にある昭和感漂うご飯屋さんです。お店の写真撮ってくるの忘れたすまん。壁中にサインやミュージシャンのビラがはりまくってあり「めちゃくちゃ綺麗なとこじゃないとご飯食べるの無理~」という巷で噂のインスタ女子がいけないお店。それがまんぷく食堂…。浜崎あゆみさんとかも来たことあるんやって。知らなかった。それと半分の月が昇る空という小説の聖地でもあるんですね~ここ。とりあえず伊勢にきたら絶対行きましょう。駐車場はあるけど止めにくいのでヘタクソドライバーのみんなは注意!!
これがメニュー

f:id:moeokoshi:20171117013544j:plain

私とやすたーくんはびっくりするぐらい少食で定食を食べちゃったら戻しそうなのでいつもからあげ丼単品を頼みます。今回は二人とも結構お腹がすいていたのでやすたーくんがからあげ丼、私が少し少なめのプチからあげ丼をお願いしました。お水はセルフサービスだよ。
そしてブラウン管のテレビを見ながら待つこと数十分。

見て!この見てわかるカロリーの暴力!!!! 

f:id:moeokoshi:20171117013957j:plain

左がプチで右が普通のなんですけどプチでもめっちゃ量多いんですこれ。 

攻撃的なアルデンテ炊きの白米!!!!遠慮なくニンニクをぶち込んであるから揚げ!!!!そしてとろーり卵にちょっと甘めのタレ!!!デブの好きな要素が、ここに全て詰まっている…!!!

厨房の方のお席になると店長さんが気さくに話しかけてくれて…大好きです…。

兎に角伊勢にいったら絶対絶対ここに立ち寄ることをおすすめします!!!日によっては結構並ぶけれどね!!!時間に余裕を持ってね!!!

スタンプ

スタンプは一番最初の写真の道の駅伊勢志摩って書いてある情報館のほうにあります!窓口のすぐ下です。

f:id:moeokoshi:20171117015057j:plain

なんとここの駅、伊勢志摩サミットが決まってからスタンプをリニューアルしました…前のスタンプ押した方はもう一回行っとこう…。

さすがに大きなスタンプを二個も押せないのでスタンプノートには右側のやなせたかしっぽいデザインのやつを押しました。ここは一回来ていて前のデザインのスタンプも個人的なノートに押してあります。今回も個人用ノートに二種類押しました。

これが私たちの押したやなせたかしっぽいスタンプです。ヒトデかと思ったらあおさらしい。 あとこの海女さんはしまこさん。

f:id:moeokoshi:20171117020134j:plain

営業時間

営業時間は年中無休の9時~18時。駅以外のあの馬券売り場とか芝桜公園とかは運営さんが違うみたいなので各HPで確認してみてください。芝桜は春しかしてないので注意!
スタンプは駅の営業時間内しか押せませんよ~。

さ~て次回の記事は~?

愛知県の道の駅を全て制覇してしまったおこしやすコンビ。近くに道の駅が少なくなってきてとうとう車中泊をはさみながらじゃないと駅巡りが困難に…。次回、起きたら車の窓の外にめっちゃでかい犬が放し飼いでいらっしゃった。次回もぜってー見てくれよな!!!次回の道の駅は道の駅【美杉】です。