めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県1番【飯高駅】



 

こんにちは。洗濯物を干すときに洗濯ばさみを勢い余って外に飛ばしてしまいます。もえおこしです。

 

 今回紹介する駅はこちら~。道の駅【飯高駅】です。読み方はいいたかですよ!!いいだかじゃないよ!!訪問日は平成29年5月9日…。この日行った最後の駅だよ…。

道の駅の駅名自体に駅ってついてるのはここしか知らないです。三重県で一番最初にできた駅だし駅ってつけないとだめ何じゃないかと思って作られた説が濃厚です。本当のところは知りません。姉妹駅の波瀬駅は道の駅じゃないよ! 

f:id:moeokoshi:20180302094616j:plain

 

駅の紹介

この駅は三重県で一番最初にできた駅、つまり三重県で一番古い駅なんですけどそんな感じが全くしません。綺麗!そして三重県で唯一温泉がある道の駅で東海地区のローカル番組でもよく取り上げられています。なので!平日でも結構お客さんは多め。駐車場は大きいのでそこまで気を付けることは無いと思いますが休日は家族連れの方なので賑わうので余裕を見ていきましょう!!

 

写真の撮り方がへたくそで見にくくなってしまった施設案内がこちら

f:id:moeokoshi:20180302101046j:plain

右側にはソリ滑りができる芝生公園があります。今初めて知りました。

 

温泉は展望がいいみたいでバスでのツアー客の方も結構見えるみたいです。私はなんと!!もともと三重県民なんですが!!ここの温泉には入ったことがありません!!近すぎると逆に入りにいかないよね…また機会を見つけて絶対入ってきてレポート書こうと思います!!!

 

ちなみに温泉のお値段はこちら

f:id:moeokoshi:20180302095836j:plain

障がい者割引は身体障がい者だけだったような気がします。私自身が精神障がい者なので今度入ってくるときにお店の方に聞いてきますね。

温泉はありますが足湯はないので注意ですよ!!シャンプーセットは持参するのがおすすめです(*'▽')あとはロッカーなどで使うので100円の準備は忘れずに!!

マッサージもやっているらしいのでドライバーさんはここでもみほぐしておいてもらうのもいいかも~。

 

レストランは二種類あって駅から少し離れたところにあるのが飯高茶屋というモーニング中心のところとレストランいいたかというがっつり食べれるレストランの二種類です。飯高茶屋の方は営業時間が短め!後でまとめて営業時間書くのでご覧ください~~。

レストランいいたかでは三重県が誇る牛さん、松阪牛の牛丼がいただけます!!私たちは金欠なので松阪牛はみるだけです。売店でも駅弁的な感じでお弁当を売っていると書いてありますが私たちが行く時間がいつも遅いからか見たことは無いです…。  

特産品とか

この近辺は飯高銘菓の「でんがら」と「だらやき」という二種類のお菓子があります。でんがらというのは飯高近辺で端午の節句につくって食べるヨモギ餅のようななんか…四角いやつです。この駅では5月以外でも販売されてるそうなので気になる方食べて味を教えてください。

だらやきは小麦粉と卵が入った生地にヨモギが練りこんであってそれにあんこがはいっているシンプルなものです。正直調べたんですけど記事読んでたらでんがらもだらやきもあんまり変わらない気がしてきた…。

 

その他にもとっときみそっていうお味噌が美味しいみたいで豚汁に最適!って書いてありました。とっときって言うのは多分こっちの方言で持っておきなさいとかそう意味です。たぶん。私達もとっとき~っとしか意味を知らないので方言を標準語に直すとなるとわからないです( ˘ω˘ )

そば打ち体験もしていたり種類豊富なお野菜にお茶、お魚まるまる一匹販売されてたりジビエのお肉も結構な量が売っていたりスーパー並みの品ぞろえです!お土産買うのにも自分用の何かを買うのにも困りませんね! 

スタンプ

スタンプは温泉側と売店の二か所にありますがどちらも柄は同じなので両方押さなくても大丈夫!

こっちが売店にある方で今回はこっちの写真だけぺたり

f:id:moeokoshi:20180302103337j:plain

 

そしてスタンプはこんな感じ。切符がデザインされているほかでも見ない珍しいデザインですね。

f:id:moeokoshi:20180302103537j:plain

香肌峡っていうのは三重県中西部、櫛田川上流一帯の峡谷のことだそうで最奥地はなんと奈良県!

おまけ

実はこの後に道の駅【茶倉駅】というこの飯高駅から比較的近くにある道の駅に行ったんですが定休日でした~~~~~~( ◠‿◠ ) ここはリベンジすることに…しっかり調べていかないとだめだな…と痛感…今住んでるところから日帰りできる道の駅で本当に良かった…。

f:id:moeokoshi:20180302111206j:plain

周辺おすすめスポット

ちょっと落ち込んでいたらこの近辺に詳しめなやすたーくんと近辺に住んでいるお友達様が美味しいお店を教えてくれて行ってきました!ぜひここ周辺に来る方は行ってみてください!!

深緑茶房

国道166号線沿いにあるこちらのお店はお茶さんとお茶のカフェが一つになったお店です。道の駅【茶倉駅】というだけあってここ近辺はお茶が特産品でとっても美味しいお茶がいただけます!

カフェの方は各お席にお茶のお香が…!お席につくとお店の方が蝋燭に火をつけてくれて優しいお茶の香りが楽しめます。これは食べちゃだめですよ(^o^)

f:id:moeokoshi:20180302111843j:plain

雰囲気もとっても素敵なので子供さん連れというよりかはデートやお友達とお茶におすすめです。お茶の入れ方がわからなかったんですがそれを店員さんに伝えるととても丁寧に教えていただき本格的なお茶をスイーツと一緒に楽しむことが出来ました。

奥のやすたーくんがお茶の大福で私がお茶のチーズケーキです。お茶にもよく合って美味しかった!!

f:id:moeokoshi:20180302112226j:plain

やすたーくんのだけ拡大この小鉢何?と思った方是非行ってみて教えてもらってください!私は語彙がないので教えることができません。

f:id:moeokoshi:20180302112343j:plain

ここのHPはこちら!津駅と名古屋に支店があって名古屋はここみたいにカフェがあるみたいです。私達は家のお茶もここのお茶なんです!気になったお茶は買って帰れるのもうれしいですね(*'▽')

【 深緑茶房 】 /深蒸し茶専門店 / 伊勢茶 / 茶農家直売 /深むし茶 /天皇杯受賞

せいわの里 まめや

 ここはお名前の通り大豆がメインでその大豆を加工した食べ物や農作物の販売、そして更にはバイキングスタイルのレストランがあります!!

f:id:moeokoshi:20180302113702j:plain

ここはご家族連れのお客様が多め!お子さんのお椅子とかもあったので小さい子がいても安心ですね。

旬の食材を使っているので毎日メニューが同じわけではないのも素敵だな~と思いました!おからサラダやお豆腐というヘルシーメニューは女性の方にも嬉しいですね!食べて気に入ったものはこちらもお茶屋さんのように横の売店で買うことができます!!

種類が豊富で迷う…!!

f:id:moeokoshi:20180302113336j:plain

 帰りにこの月は私の誕生日だったこともありお米をプレゼントしていただき持ち帰るようのお土産もこんなにたくさん!!!どれもとっても美味しかったです(*'▽')

f:id:moeokoshi:20180302113509j:plain

 あとヤギもいます。ヤギは食べれないよ。

f:id:moeokoshi:20180302113559j:plain

営業時間

 

営業時間はとにかく施設によってバラバラなのでメモするか勢いだけで行ってください!!

定休日は水曜日!!(売店の方は水曜日もしてるのでスタンプは押せるよ)12月31日~1月1日の年末年始!!あとは年に二回施設が全部お休みになる日があるぞ!!

モーニングメインの早朝喫茶、飯高茶屋は7時30分~14時まで。

売店は9時~18時まで。

温泉館の入湯受付が10時~20時まで。

そば打ち体験が10時~15時まで。

レストランいいたかは11時~19時まで。LOは18時30分までですが14時~17時は麺類のみしか注文できなくなります!注意!!

そして最後に案内事務所が10時~18時までです!!飯高駅のホームページはわかりやすくまとめられているのでお出かけ前にはこちらを見ておくともっと楽しめるかと思います~。

www.iitakaeki.com

さ~て次回の記事は~?

 次回は道の駅【あやま】です!ここも三重県の駅ですね~この日も車中泊です!近くに遊べる牧場がある駅でちらっとここの紹介もしますよ!次回もお楽しみに!!