こんにちは。「お前が赤ちゃんの頃これ見せると絶対に泣き止んでおとなしくなってくれた」と父にもらったDVDがXファイルでした。もえおこしです。
今回紹介するのはこちら。道の駅【伊良湖クリスタルポルト】です。
訪問日は平成29年2月17日。この日行った最後の駅になります。
駅の紹介
この日この駅に行くまでずっと『クリスタルポスト』だと思っていて改めて写真を撮ってちゃうやん…と気づきました。そして今ノート開いたら『いらこ』じゃなくて『いらご』って書いてありました。全て間違って覚えていたことに今まで気づきませんでした。私のすっとこどっこい!!
中はお土産売り場、レストラン、展望台と広くて大きいです。それと前の記事で書いた通りフェリー乗り場と駅が一つになっていて鳥羽行のフェリーチケットもここで買えます。ちょっと不思議な駅ですね。
そしてそのチケット売り場にスタンプとその他のグッズがまとめておいてあります。42号線のイカしたステッカーもありましたが私は23号線派なので眺めるだけ眺めておきました。スタンプは昔から変わっていない感じがしてシンプルなデザインです。インクの出は良かったです。スタンプは後ほど紹介します。
前回の記事に書いた私がここの駅が結構お気に入りという理由はですね…
ウワアアァ何だか懐かしいーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
見てください!!景品がもう何十年変わってないのが見てわかります。逆にそそられますね。もはや何のキャラなのかわからないのもいます。しかし数年間ここにいるであろう彼ら、「そう簡単にとられるか」というオーラすら感じます。
電車でGOだ~~~~~~!!!!!!
これは以前来た時にやすたーくんが「懐かしいなァ」と言ってやっていました。その時の写真があったので載せておきます。誰でも童心に帰ってしまう。不思議な道の駅【伊良湖クリスタルポルト】……。
久しぶりに電車でGOを堪能した彼は「画面が焼き付いていた。いつからあるんだこれ」とコメントしていました。
フェリー乗り場と一緒になっているということで待ち時間をつぶすためにも作られたのであろう懐かしさたっぷりのゲーセン。この駅の一番の魅力ではないのではないか?と私は思います。
取材中もいかついお兄さんたちがすごいキャッキャいいながら子供用のエアホッケーを楽しんでいました。
周辺おすすめスポット
そのほかにも道の駅から徒歩10分程度のところに恋路ヶ浜という結構有名なデートスポットがあります。南京錠に名前を書いて鍵をかける場所があったり、結構どこにでもある二人で鳴らす愛の鐘みたいなものもありましたが大あさりの屋台の方が気になってしまい、去年行ったときはそんなデートスポットなぞ気にせず大あさりを食べました。そのときの写真があったのでこれも載せておきます。
何故かどの写真も食べ物の写真は親指あげてる写真しかありませんでした。
見てわかる通り結構大きいですよね。食べごたえもいい感じで、なんていうかこう…酒か米がほしくなる味です。
レンタサイクルもあるんやで
駅の話に戻りますが、歩くのしんどいわァ…という方や結構恋路ヶ浜も込み合ってて車で行くのしんどいわァ…って方は駅でレンタサイクルがありましたので潮風バンバンにあびながらサイクリングにいそしむのも楽しいのではないかなとおもいます。電動アシスト付きの自転車もあって体力がない私みたいな人にも優しいですね。
スタンプ
スタンプはこんな感じでした。本当にシンプル。渥美半島の駅で良い意味で一番普通のスタンプです。
営業時間
営業時間は上のスタンプの画像を見てもらえたらわかると思うんですが、7時40分~17時40分。売店の方は8時30分~17時40分。スタンプのある方は7時40分から開く施設の方にありますよ~。フェリーの時間とかは使わないのでわからないのでフェリー使われる方は自分で調べてください。
今回の旅は【デンパーク安城】から【伊良湖クリスタルポルト】のルートで行きましたが道の駅の魅力は少しでも伝わりましたでしょうか?伝わっていたら嬉しい限りです。まだまだこれから沢山の駅があり、一日その駅だけで楽しめるところや何やねんここ…みたいな駅もあるので楽しみにしていてくださいね!
さ~て次回の記事は~?
次回は道の駅【藤川宿】です。宿ってつくので「お~?」と思われている方もすでにいらっしゃると思いますが次回紹介しますよ~。
二月下旬から三月の渥美半島はとっても菜の花が綺麗で~~す。是非行ってみてくださいね!今回は可愛い写真が撮れました。下の方で私が一生懸命コリラックマ持ってます。