めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県8番【大奥井音戯の郷】



 

こんにちは。22歳になりようやくカレーとも和解しました。長い戦いでした。もえおこしです。

 

読み方は「おくおおい おとぎのさと」です。なんか遊戯王っぽい名前だ…。

訪問日は前回同様平成29年6月24日です。ひえ~もうほぼ一年前の記事書いてるゥ~   

f:id:moeokoshi:20180604140628j:plain

 

駅の紹介

 

その前に!!私たちが以前紹介した【旅のどうぐ】で使っている道の駅ロードマップの平成30年度版が発売されて私達も現在それを使っているのでロードマップのリンクを最新版に更新しました!!気になる方ぜひぜひチェックお願いします!! 

www.rs-master.com

 

それでは今回の駅の話に戻りましょう!!

今まであんまり見たことがないようなタイプの道の駅でした。ひっそりとある直売所とお土産屋さんと飲食店、あとは遊具のある公園に音の体感ミュージアムというメインがミュージアムな駅。道の駅って今まで紹介してきた中だとだいたいが地元の名産品をとりあつかったり地域を活性化させたりするところの方が多かったんですがこの駅の役目はすぐ近くにSLが止まる駅があって、そこでトーマスのイベントをしたりしているようでターゲットはお子さん連れ家族のよう。

 

ここのメインテーマが〈音と触れ合う〉ことで、一番最初の入り口をくぐると…  

f:id:moeokoshi:20180604162005j:plain

こんなんとか、

f:id:moeokoshi:20180604162033j:plain

こんなんがあって公園みたいな感じで遊具が全部音で遊ぶようなものばかりあります。お子さん連れご家族の方がめちゃくちゃいたので二枚しか写真取れませんでしたが他にも水で音をだす遊具や他にもいろいろあって小さいお子様大はしゃぎでした。私も子供にまじって負けじと遊んできました。写真は撮り忘れました…。でも大人が子供たちにまじって一生懸命遊具で遊んでる写真は誰も得しないと思うので取らなくてよかったかもしれません。童心にかえれて楽しかったです。まあいつも童心のままなんですけど。

 やすたーくんがやってるのはなんかパイプを叩いて音を出すやつ。気分はもうオランウータン。

 

先ほども書きましたがここも道の駅の横に電車の駅があって私達が行ったときはトーマスのイベント真っ最中でした。期間限定なのかな…?

駅の方にはこの前の記事に写真あげたトーマスがいてさらにその仲間たちもいました。 

f:id:moeokoshi:20180604164428j:plain

あんまりトーマス詳しくないので何驚いてんねんとしか思えなかった…。とにかく電車の方の駅も道の駅も小さい子でいっぱい。歩くとぶつかりそうで怖いレベルです。 でもなんかトーマス見てめちゃくちゃ喜んでるちびっこ見るのは元気で可愛くてよろしいですね。特に道の駅の駐車場はもうトーマス目掛けて一目散な子供とか結構いたので車で行かれる方は本当に気を付けて…!車の出入りが激しいうえに子供さんが興奮するものがあって周り見えてないとか絶対あるので親御さんも細心の注意をお願いします…!!

 

音が出る遊具が沢山ある公園内をまっすぐ歩いていくと道の駅の本館があります。

f:id:moeokoshi:20180604164225j:plain

お食事処がガラス張りで中が見えたんですけどご飯食べたくない子供VSはやく食べてほしいお母さんって感じのバトルが繰り広げられていました。HPで見たけどレストランのご飯も美味しそう。

この道の駅のメインともいえるミュージアムは有料で大人は500円、子供は300円と書いてありました。今回は他の駅も回らないと行けなかったので中には入れませんでした…。行ってみた方面白かったかどうか教えてください(恒例)画像では聴診器を使って体験するものもあるみたいで楽しそうでした。

f:id:moeokoshi:20180604204519j:plain

トーマスのイベントしてたからか大きい授乳室もありました。横の男性がなんかすごい速さで歩いてるみたいな写真になっちゃった。

総合的に見ても大人向けな施設じゃなくて本当にファミリー向けでした。道の駅だけど子供さんが楽しめる要素盛りだくさんな駅なので是非お子様と一緒に行ってみてください!!

f:id:moeokoshi:20180604204353j:plain

特産品とか

川根茶とか前回の道の駅と取り扱っているものは変わらないようです。オルゴールボールっていうきれいな音のするボールはここだけかな…?

スタンプ

 パンフレットとかを置いてある通路みたいなところにあります。スタンプ押してる最中にふとましい方が来られたらすれ違い困難な感じの通路の細さ。ダイエットしてから押しに行きましょう。

後ろにある人形が怖い。 

f:id:moeokoshi:20180604212715j:plain

 スタンプのデザインはこんな感じ。ここも大きめのスタンプが二つありました。一つが道の駅がデザインされててもうひとつがダイラボッチさん。誰や。 

f:id:moeokoshi:20180604212823j:plain

 なんかとくにでいたらぼっちの話があるわけでもなさそうなので謎です。そういえば一番最初の写真の門近くにもいました。めちゃくちゃ怖かったです。

f:id:moeokoshi:20180604213113j:plain

営業時間

定休日が火曜日と年末年始(12月29日~1月1日)で臨時休業もあります。

営業時間は10時~16時30分と閉まるのが早めで駐車場から本館までまあまあ距離があるのでスタンプ目的の方は時間に余裕持って行きましょう!

公式HPはこちら↓休業日などチェックしておきましょう!!

www.otoginosato.com

さ~て次回の記事は~?

この日の静岡道の駅ツアーの駅も残すところあと二駅!!

 次回は道の駅【玉露の里】です!名前からもう特産品もろばれだけど個人的に楽しいスポットがあったので紹介しますよ~。次回もお楽しみに!!