めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県23番【くるら戸田】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。猫を飼いたくてたまりません。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はこちら。道の駅【くるら戸田】です。『へだ』って読むんです。読み方難しいですよね。

この日は日曜日ということもありライダーさんや自転車乗りさん、家族連れの方が多くみえましたがすごく混んでるってわけではなく快適でした。あととにかく花粉がひどくて私は死にそうでした。

訪問日は前回と同じく平成29年3月5日です。

f:id:moeokoshi:20170523145537j:plain

 

駅の紹介

この駅は静岡県の伊豆にある駅です。静岡県で二番目に新しい駅で写真でもお分かりいただけるように綺麗な施設で重点道の駅でもあるんです!

こちらが重点道の駅について説明がある記事です。重点道の駅?ってなった方はこちらでお勉強しましょう。 

www.rs-master.com

 山道をうねうねくねくねと進んだところの小さな集落にあるこちらの駅。場所が場所というだけあってか人がごったがえしているわけではないので人ごみが苦手な私でもゆったりくつろげました。

駅内もおしゃれな造りになっていて販売されているお土産もどこかおしゃれに見えてきます…。中にはいると天井も高く休憩スペースで優雅に紅茶でもいただこうかしら…という気分になれる駅でした。私の好きな駅でも今のところベスト5には入りそうです。

そして温泉好きな私がおすすめしたいこの駅の二つのポイントがこちら…!!

足湯がある!

くねくねの山道、激しいアップダウンで自転車乗りさんはもう足がパンパンでしょう。もちろん車を運転する方もライダーさんもくねくねの山道で精神的にもへろへろ…そんなときに嬉しい無料足湯!!

じゃじゃーん!駅の正面右側の野外にあります!屋根はありました!

f:id:moeokoshi:20170523150806j:plain

犬を入れないでください!という注意事項が。犬いれちゃう人いるんだ…。

こちらの足湯は無料ですがタオルの貸し出し、販売は行っておりませんので事前に車にタオルを積んで用意しておきましょう!!足湯で疲れを吹っ飛ばしてください!足湯だけに。

温泉もある!!

こちらの駅は我々が紹介してきた駅の中で初の温泉がある道の駅です!!足湯もこの温泉のお湯をひいています。

温泉の入浴料は大人(中学生以上)が500円、小人(小学生)が250円と結構なお手頃価格です。

これが温泉の入り口です。駅正面から見て左側にあります。駅内からも外からも温泉のある施設に入れます。

f:id:moeokoshi:20170523151349j:plain

入浴券は中の券売機で買います。ほかにもタオルやちょっとしたアメニティグッズなども販売されていましたが私たちはいつも出かける際に着替えとタオル、シャンプーなど温泉セットを持っていってるのでアメニティグッズやタオルの金額を確認してくるのを忘れました…気になる方はホームページなどで確認、お問い合わせしてみてくださいね!あとは我々がいつも遠くに行く際に持って行ってるお風呂セットは用意して車に積んでおくと大変便利なのでおすすめします。

 

そして今回は前回紹介した道の駅【富士】で車中泊をしていたのと前日に急ぎの用事があったためお風呂に入り損ねていたのでこちらの温泉入ってまいりました!!

「風呂は命の洗濯よ」という有名な言葉がある通り温泉はやっぱり最高です。お風呂の種類は『内風呂』と大きいつぼに一人で、またはお子さんと入る『つぼ湯』最後に『露天風呂』と充実のラインナップ。あの金額でこれだけ楽しめるのはもう十分すぎるほどです!!

私がお風呂に入った時は貸し切り状態で大変くつろげました。やすたーくんの方の男湯はライダーさんや自転車乗りさんが汗を流していて賑わっていたそう。想像しやすいですね。

家族連れの方もみえていたのでつぼ湯は子供さんにも人気だろうし先に誰もいないうちにつぼ湯に入るかと思ってかけ湯をしたらこれまたあっっっっっっつい!!!!!!!!!私は湯船につかったら100は数えるという自分ルールがあるのですがものすごく…ものすごく熱い中耐え抜きました。私が入ったあとお子さんがつぼ湯に挑んでいたのですが「あっっっつ!!!!!」と叫んで飛び出してきてました。内風呂はそんなことなかったんですがつぼ湯の熱さはすごかったです。子供も入った瞬間はじき飛び出してくるレベルです。あとでやすたーくんに聞いたら男湯の方のつぼ湯も熱かったらしいです。

そのあとは露天風呂でゆーっくりしました。露天風呂に誰もいなかったのもありケロリンの桶があったので20代のお姉さんが一生懸命ケロリン桶で遊んでいました。あの桶、思っていたより重くてびっくりしました。

穴場なのか変わったところにあるのかすごく混みあっているわけではなかったので是非皆さん伊豆に遊びに行く際はこちらでひとっ風呂あびてさっぱりしてから遊びに行ったり帰ったりしてください!!温泉サイコーーーー!!

特産品とか

こちらの地方はみかんが有名なようでこの駅に向かっている途中も何回もみかんの無人販売や農家さんを見ました。寿太郎みかんと戸田橘という品種が有名だそうです。

 

駅内に軽食屋さんがあるのですがそちらで戸田橘というみかんのジャムを使ったパンケーキがいただけるみたいです!!今まで紹介してきた中で一番おしゃれな一品ですね…私も食べときゃ良かった…。

 

その他にはタカアシガニが捕れるそうでお土産コーナーにていろいろ販売されておりました。その他には戸田塩というお塩も作られているそうです。塩が調味料の中で一番好きなので買っておけば良かった…。

皆さんは後から悲しい思いをしないためにもしっかりおみやげコーナーをのぞいてみてくださいね!

スタンプ

スタンプは駅の観光案内コーナーにあります。売店か温泉どちらかに行く分かれ道の丁度真ん中あたりにあります。目の前が休憩スペースなのでお椅子とテーブルをめがけて向かってください。

f:id:moeokoshi:20170523203522j:plain

 スタンプはこんな感じです。新しい駅ということで状態は良かったです。左下のスタンプは伊豆のスタンプラリーのものなので道の駅のスタンプには関係ないのですがスペースもあったので押しておきました。デザインには名物のみかんとタカアシガニさんがいます。

f:id:moeokoshi:20170523203618j:plain

営業時間

全ての施設が年中無休とありますが施設メンテナンスが不定期にあるようなので温泉や足湯の利用目的の方は事前にホームページなどで確認してからお出かけください。

情報コーナー(道路情報とかがモニターで確認できるところです)は9時~22時までで売店と軽食屋さんは10時~18時までで温泉の方は開店が売店などと同じなのですが閉まる時間が少し遅くて21時までになります。

周辺おすすめスポット

実はこの温泉に入ってから私はある服に着替えました…。薄々わかる方にはわかるかと思われるのですが…

Oh…ラブライブ!サンシャイン!!…

f:id:moeokoshi:20170523205239j:plain

いい歳して趣味がアニメの服を着ることなのでお見苦しいところもございます…。今から紹介するのは現在秋に第二期が決定したラブライブ!サンシャイン!!の舞台、所謂聖地の沼津市内浦をご紹介したいと思います…!!!!!!みんな頑張ってついてきてください!!

沼津市内浦

はい!!こちらは内浦の観光案内所なんですがもうラブライブ!サンシャイン尽くしですね!!!町全体で応援しているみたいです。すごい!! 

f:id:moeokoshi:20170523210024j:plain

どうでもいいんですが これは私の父親が待ち受けにするので全身写真を送りなさいと連絡がはいったためやすたーくんが撮りました。私の父親がまずオタクで娘にアニメの制服を着せて聖地で写真を撮るのが趣味です。

こちらのラブライブ!サンシャイン!!というのはざっくり説明するとスクールアイドルという学校でアイドル活動をしている9人の女の子のお話です。スクールアイドルの頂点に立つという夢に向かっていろんな壁にぶつかりながらも一生懸命頑張る姿を見る限り萌えアニメというよりスポ根です。この作品は沼津市全体がメインで出てきますので是非お時間がありましたらアニメを見てから来ていただくとよりいっそうお楽しみにいただけると思います。ちなみにこの作品の前にやっていたラブライブ!のお話も少し出てきますが見ていなくても楽しめるとは思います!ラブライブの方は秋葉原がメインです。

マルカみかん産地直売所

元々私がみかん好きなのでみかん買いたい!!!ということでこちらへ。ここではそのラブライブ!サンシャイン!!の主人公『千歌ちゃん』のイラストがプリントされた袋や箱でみかんが販売されています。すごいです…。私はすぐお隣のおばあちゃんたちが外で販売しているみかんを購入したのですがなんと!!おばあちゃんが「千歌ちゃんが来てくれたんかと思ったわぁ」とにこにこ笑顔で言ってくれました。おばあちゃんアニメ知ってるのか…さらに制服だけでわかるのか…すごいです内浦地区民のおばあちゃんたち…上映会でもしたんかな…

そしてこれが購入した寿太郎みかんです!!甘くてとーっても美味しかったです!!花粉がつらくてズビズビしてたんですが柑橘系って花粉症に良いらしくみかん食べたらだいぶ良くなりました。ありがとうございます…。それと袋から出ている二つのころんと可愛いみかんはおばあちゃんが「千歌ちゃんが来たから」といって親戚のおばあちゃんがお煎餅くれるみたいに持たせてくれました。可愛いおばあちゃんたちに会えてこんなに親切にされて嬉しさのあまり泣きました…おばあちゃんありがとう毎シーズン買いに来るからね…!!!内浦とってもいいところです…!!

f:id:moeokoshi:20170523213352j:plain

伊豆・三津シーパラダイスとあわしまマリンパーク

なんとここ近辺には二つの水族館があります。

こちらの三津シーパラダイス(みとって読みます)通称みとしーには実際に彼女たちが歌う『恋になりたいAQUARIUM』という曲のMVで出てきます!!YouTubeにも公式さんがMVをアップしてくれているので是非見てここMVで出てきたところだ!なんて想いながら水族館を楽しむのもアリですね!

お写真の許可をいただいたので正面玄関で一枚。今度は夏に来ます…夏に水族館内にも行きます…お金ためます…

f:id:moeokoshi:20170523211302j:plain

 そしてもう一つの水族館あわしまマリンパークはなんと離島にあります。そしてアニメではその離島に登場人物の子が住んでいる設定です。実際にはカエルの展示が日本で一番多い所だったりするれっきとした水族館なのですがフェリーに乗らないといけないということでお金の問題と時間の問題もあり断念…ここも夏来た時に行こうと思います。

フェリーにもアニメのイラストが描かれているものがあるらしくすごいなあと思うばかりです。

 

話は戻りまして観光案内所にアニメに出てきた実際の場所がわかりやすく地図にしていただいてるものがあるのでまずは観光案内所でその地図を貰ってから内浦を探索するのが良いかと思われます。案内所の駐車場はとっても小さいのでどこかのパーキングに車を預けて徒歩でてくてく探索するほうが楽です。

観光案内所にはよくある交流ノートが。私も書いてきました。見つけてみてください。

f:id:moeokoshi:20170523212427j:plain

いつもこのリュック背負ってるんか…?と思うでしょ?背負ってるんですよ。羽リュック。あとちゃんと後ろの髪の毛が短いのを感じ取ってください。

松月

ケーキと和菓子屋さんなのですがここはアニメ本編でも出てきますしドラマCDにも出てくる私が絶対に来たかった場所の一つです。イートインスペースがあるのですがここが実際にアニメのキャラたちがケーキを食べていた場所でここで食べたいと!ここで絶対食べたいと!!しかしこの日は日曜日ということでアニメファンのお客さんがいっぱい…座れるかな…それより商品はあるのかな…と心配していましたが運よくケーキもゲットできてイートインスペースも空きができていただくことができました!!

f:id:moeokoshi:20170523214319j:plain

お店の方も忙しいのにお水を持ってきていただいたりお忙しい中本当にありがとうございました…。ブログ読者さんにはわかってもらってるとおもうのですが甘いものが死ぬほど好きなので本当は全種類食べたかったです…が!今回はみかんと同じぐらい好きないちごのタルト、やすたーくんはチーズケーキをいただきました。半分こしてどちらも食べたのですが優しい味で本当に美味しかったです!小さなお店で駐車場は二台のみでほぼ埋まっているじょうたいなのでどこかのパーキングにとめてきた方がいいですね。ご家族で経営されているので優しい心で!!待つの大好き!!って気持ちで行きましょう!これでみんなハッピーですね!!

 

観光の参考にさせていただいたサイトと内浦紹介の最後に

内浦地区は海沿いにある小さな町です。アニメで盛り上がっているとはいえど地元の方には迷惑をかけないように静かに観光しましょう。周辺に民家があるので大人数で騒ぐと地元の方の迷惑になります。先ほど紹介したケーキ屋さんのイートインスペースでカードを広げて長時間長居されているファンの方がみえて残念に思いました。皆さんはこんな残念で迷惑な観光客にならないためにもマナーを守って楽しく観光してきてくださいね!!

 

そしてこちらが内浦地区の観光案内に大変助かったサイト様です!!ご本人様に掲載許可をいただいたので掲載させていただきます!本当にありがとうございます!!

私がお邪魔させていただいた松月さんの営業時間などその他紹介しきれなかった聖地もとってもわかりやすく紹介してくださっているサイト様なので是非沼津観光、内浦観光に行かれる際はこちらのサイト様で予習して行きたい所の営業時間や場所チェックを!!私達も大変こちらのサイト様に助けてもらって観光してきたので!!是非!!ルールを守って楽しくヨーソロー!沼津!!

kakitama.wixsite.com

本当に最後に…やりたかった「助けてラブライブ!」っぽいやつ…8人も友達いないから一人だよ…

f:id:moeokoshi:20170523223803j:plain

 

さ~て次回の記事は~?

次回は静岡にいる二人共通のお友達に会いに行くためルートをもう愛知県方向にかえつつで立ち寄った道の駅【富士川楽座】になります。この駅はいろんな施設と一体化していて今まで紹介してきた駅の中で一番の大きさです…どうぞお楽しみに!!