めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県16番【掛川】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

毎年五月病が6月にきます。そして風邪もひいて寝込んでました。皆さん気温の変化には十分気を付けるんだ。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【掛川】です。

訪問日は前回同様平成29年3月5日でこの日回った最後の駅になります!!おまたせしました…!

f:id:moeokoshi:20170616003936j:plain

 

駅の紹介

前回の記事で紹介した『さわやか』でご飯を食べた後の帰り道、夜中にトイレ休憩で立ち寄ったら駅は閉店していたのですがスタンプが押せたので紹介することにしました!(忘れがちだけどスタンプが目的)また伊豆にも行かないといけないので営業時間内に行ったらもう一つ記事を書かせていただきます!なので今回の記事は短めです。

 

一番目の写真は休憩所で一日中あいているみたいです。中にはベンチと自動販売機があり長距離ドライバーさんたちが休憩されてました。

駅の造りはこんな感じで駐車場がとても大きいです。長距離ドライバーさんや車中泊民の方の絶好のおやすみ場所になっています。なので夜でも車は沢山です。

f:id:moeokoshi:20170616004709j:plain

そしてもう一つ、長距離ドライバーさんや車中泊民に嬉しいのは『24時間営業のコンビニがしかも年中無休で駅の施設内にある』というところです。

こんな感じでセブンイレブンが入っています。お土産も売っているのでコンビニにしては結構大きめです。奥行きがあります。ここで私たちもお土産で販売されていたお餅を購入。あとで紹介します!

f:id:moeokoshi:20170616005223j:plain

店員さんが可愛らしいちょこんとしたおばちゃんが二人。癒されました。

 

駅のなかにコンビニがあるので駅の中にはいれます。なので閉店してる状態の写真を記念(?)にとっておきました。閉店してる駅に入れるところは中部ではほとんどないので大変珍しいです。

f:id:moeokoshi:20170616005731j:plain

このフードコートは普通に使えて車中泊するであろう方たちがちらほらコンビニで買った弁当やカップ麺を食べていました。

f:id:moeokoshi:20170616005806j:plain

そして一番最初に少しいった『さわやか』が何なんだ…と思われた方はこちらの記事へどうぞ! 

www.rs-master.com

周辺おすすめスポット

掛川には山内一豊の居城で知られる掛川城があります!入場料は大人が410円小中学生が150円です。日本初の本格木造復元天守だそうです。掛川に行かれる際はお城の方にも足を運んでみてはどうでしょうか?

特産品とか

駅のイチオシは静岡県を代表するクラウンメロンだそうです。なんだか東京の有名フルーツ店で販売されているほどお高いメロンだそうなんですがわたくしメロンが苦手なので買うことはないと思います…メロン好きな方には申し訳ないのですがスイカとメロンは水にしか思えません…本当ごめんなさい…。

その他にはこの駅も自然薯が名産でおすすめメニューはとろろそばだそうです!私はとろろもそばもアレルギーあって全滅です!!!!!!健康な皆さんは掛川のグルメをお楽しみください!!!!!

その他に掛川は全国屈指のお茶の名産地ですね。お茶の販売もされているのでお土産にもおすすめです!

 

そして私たちがコンビニで買ったお餅がこちら!!

f:id:moeokoshi:20170621200002j:plain

 後にいるブタさんはセブンイレブンのスイーツです…静岡関係ないので全国のセブンイレブンにいます…食べたかったんです…イチゴムースで美味しかったです…。

 

そして皆さんが気になっているであろうお餅は安倍川もち!!ご存知の方も多いのではないでしょうか!中身はこのようになっていておい黄な粉でいただきます。下のはリラックマのぬいぐるみです。

f:id:moeokoshi:20170621200436j:plain

このお餅は24時間営業のコンビニで購入できるのでお土産買い忘れた!!って方や静岡っぽいもの食べそこねた…って方はこちらでなんとかなります!!安心してください!

スタンプ

スタンプはコンビニと外にあるトイレをつなぐオープン通路にあり24時間押すことが可能です。スタンプだけほしいわ~って方にはとってもらくちんで嬉しいですね!!

f:id:moeokoshi:20170616011146j:plain

スタンプはこんな感じ。静岡は駅がそのままデザインされているスタンプが多いですね。とてもシンプルです。

f:id:moeokoshi:20170621201140j:plain

営業時間

 営業時間は産直市場が9時~17時まで、食堂は8時~20時とドライバーさんたちに優しい営業時間になっております。定休日は『原則第二月曜日』で変更になる場合もあるようなので予めホームページなどで確認してからお出かけください。

先ほど言った駅内にある24時間営業のコンビニは定休日でも営業しているそうです。

このコンビニが24時間営業なのでスタンプもいつ行っても押すことができます。スタンプだけ押したいわぁって方にはいつでも押せる心強い駅ですね!

さ~て次回の記事は~?

次回は愛知県の道の駅【瀬戸しなの】になります。私達は豊田に今住んでいるのですが私の住処から一番近い駅になるんです。この日は一駅しか行ってないのでこの駅だけの紹介です。せともので有名な瀬戸市にある駅で今話題の将棋がすごく強い藤井四段の出身地でもありますね。次回もお楽しみ~!!