めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

静岡県1番【富士】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

 

こんにちは。もうすっかり夏ですね。私は暑いのが死ぬほど苦手なので家では裸族です。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。静岡県で一番古い道の駅【富士】です。

訪問日は平成29年3月5日です。この日は5つ静岡県の道の駅をまわっています。前日の夜にこちらの駅で車中泊をしてこの日の駅巡りスタートです!

f:id:moeokoshi:20170521152706j:plain

 

駅の紹介

中部の道の駅のスタンプノートって長野県が南部と北部に分かれているんです。でもこんな横にでかい静岡県は分けられておらず静岡県全部の駅を押さなければなりません。岐阜県は駅の量的にしんどいですが静岡県は距離的にしんどいです…。しかも静岡県の道の駅は伊豆の方ですね、金魚のしっぽあたりに集中してるのでなかなか遠いです…。

 

さて、こちらの道の駅【富士】なのですが富士由比バイパス沿いにSAみたいな感じに建っていて、さらに上り方面と下り方面両方に駅の施設があります。中央分離帯があるのでこういうかたちになったのかと思われます。この駅がある道路ってもはや高速道路みたいなのでこういうSAのような駅を作るしかなかったようです。でないと休憩できる場所が無いですし…。

メインになっている駅は上りの方で下りの施設は軽食屋さんしかありません。

 

これが下り方面にある軽食屋さん。ドアも無くて雨ひどい日はどうなってるのか気になります。

f:id:moeokoshi:20170521153626j:plain

下り方面の駅にはスタンプは無いのでスタンプ目的の方は上り方面の施設の方に行かなければなりません。

このように地下通路があるので上り方面と下り方面を行き来できます!大丈夫!

f:id:moeokoshi:20170521153819j:plain

 

 下り方面から行くと上り方面にある施設の紹介があるんですが年期はいってます。

(雄大な富士山を見る…)の…が非常に気になります。あとミニドッグランのミが消えかかっててニになってるのも気になります。

f:id:moeokoshi:20170521154147j:plain

 

 

 上り方面には売店、レストラン、展望台などがあり人も多いです。特にこの日は偶然にもお天気が良くてライダーさんが沢山みえました。あと清掃員のおばちゃんが大変フレンドリーで私に「お姉ちゃん可愛いであれやってき」と顔出しパネルを進めてくれました。ありがとうおばちゃん。静岡は可愛いと顔出しパネルを進められるんですね。

 

上り方面のレストランでは富士さんカレーというのがあるみたいです。ご飯山盛りなのかな…私は実はカレーが嫌いなので食べませんでした。気になる方は食べてみてください。

テンプラ!ハラキリ!フジヤマー!!

そしてこの道の駅【富士】の一番のポイントは何といっても富士山が見える展望台があるというところ!!店内にある展望台がある屋上への螺旋階段をのぼると…

 

見えたーーーー!!!富士山だーーーー!!!!!

f:id:moeokoshi:20170521155011j:plain

この日はこの駅で車中泊をして駅が開店したぐらいに起きて朝早くだったこともあり、お天気もとてもよくてくっきりはっきり富士山を拝むことができました!!!こんなに綺麗に富士山を見たのは実はこの日が初めてでずっとおぉ…おぉ…と言葉になってない言葉を喋っていました。毎回静岡に来るときって夜でしかも東京に向かってるときだったりでゆっくり眺めたことも日中に見たこともなかったのでとても感動しました…富士山ってなんだかよくわからないけどスピリチュアル…。皆さんもこの駅で是非富士山を拝んでください!!

特産品とか

ここ近辺の特産品はもちろん食べ物もあるのですがそれよりトイレットペーパーの紙だそうで、売店にも面白トイレットペーパーと書かれた金運やクイズ、東海道五十三次が印刷されているトイレットペーパーが沢山販売されておりました。お土産にいかがですか??小学生が修学旅行で買ってくる木刀よりかは使えます。

 

あと静岡はなんといっても桜エビですね!海の宝石ともいわれているあの桜エビをおせんべいにしたおみやげなども販売されていました。

あとはしらす!静岡県で一番最初に紹介した駅でもしらすグルメは沢山ありますがこちらでは十割そばと釜揚げしらす丼というまた美味しそうなものもいただけます!!しかし私はそばアレルギーなので食べられませんでした!!いぇーーいつらーーい!!✌(^O^)✌

 

そして先ほどちらっと言った静岡県で一番最初に紹介した駅の記事です。ここのしらすグルメはちょっとヤバめでマニア向けです…。 

www.rs-master.com

スタンプ

こちらは上り方面の情報コーナーにあります。静岡県で一番目の駅のスタンプ…もう壁とかに押されまくっていてスタンプが潰れてないか不安でいっぱいでした…。

f:id:moeokoshi:20170521161117j:plain

スタンプはこんな感じです!なんと!結構状態がいいですしインクもばっちりです!!

なんか矢印の上に乗っているキャラがなんとも言えないこちらのスタンプ。この駅はこの大きなスタンプ一種類だけになります。結構大きくて狙いを定めるのに苦労しました…。

 

 

f:id:moeokoshi:20170521161435j:plain

営業時間

お休みは元旦のみで9時~18時までの営業です。下り方面の軽食屋さんも営業時間は同じです。上り、下りのレストランと軽食屋さんのオーダーストップはどちらも17時45分までとなっております。もう一度おさらいです!スタンプは上り方面にしかありません!営業時間内にしか押せないので気を付けましょう!!

さ~て次回の記事は~?

次回の記事も同じく静岡県の駅で私がどうしても行きたい場所だあったため伊豆の【く

るら戸田】という駅になります。中部のスタンプノートでは静岡で一番新しい駅になっておりますがもう現時点でまた一つ静岡県内に新しい道の駅ができているので二番目に新しい駅になります。こちらの道の駅は今まで紹介してきて初の温泉がある駅になります!!そしてわかる人にはわかる沼津の内浦で私がすごい服装で紹介するオススメスポットもどうぞお楽しみに…!!!