めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

滋賀県9番【草津】



 

こんにちは。ピンクのトイレットペーパーって拭いた感無い。もえおこしです。

 

今回紹介するのはこちら!!道の駅【草津】です。読み方はそのまま「くさつ」!

訪問日は前回同様平成29年12月29日です!!

f:id:moeokoshi:20190212102013j:plain

 

駅の紹介

群馬の草津温泉と名前が一緒だけど何も関係はないよ。

 

f:id:moeokoshi:20190219231309j:plain

今回は顔はめパネルから失礼します。個人的になんでそこに顔の穴あけたんかな?ってずっと考えてます。

 

駅自体はそんなに大きくはないですが芝生の広場があったり田園の中にカフェがあったりゆったりのんびりできる素敵な駅です。

 

琵琶湖のほとりにあるので私はこの駅をロードバイクで琵琶湖一周するときのスタート地点にしています。

ここで車止めて、自転車おろして、スタート。車はお父さんに運転してもらって後ろから追いかけてもらいます。スタート地点としてはかなりおすすめです。

 

 

 

f:id:moeokoshi:20190219231414j:plain

売店の中

 売店はこんな感じ。種類も豊富です。私達が行った時間が閉店前だったのでほとんど売り切れだったのが残念…次回はもう少し早めに行きます!

この駅でもお米の量り売りを行ってました。

 

f:id:moeokoshi:20190219223959j:plain

精米が無料!

しかも精米を無料でしていただけます。すごーい!!わざわざ精米しに行かなくていいのでとってもらくちんです。

 

特産品とか

 

駅のイチオシははすの実の甘納豆!はすの実って普段なかなか食べないのでこういうところで買って食べてみるのいいと思います!!おすすめで~!!

 

その他には駅の横にあるベジカフェというカフェで草津のお野菜などを使ったごはんセットもいただけます!メニューも豊富でしたよ!景色もいいしのどかなところで食べるご飯、絶対美味しい…。

 

スタンプ

f:id:moeokoshi:20190219233059j:plain

スタンプ台

 スタンプは施設内事務所前にあります。私達がスタンプ押してたときに、小さな男の子がスタンプブック抱きしめて並んでてほっこり。未来の道の駅マスターよ…、頑張れ…!

 

f:id:moeokoshi:20190219233254j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。ハスのお花となんか…カサかぶったボーイがいます。

琵琶湖一周のスタンプはあったので押しました。集めるといいことありそうなので元気があって琵琶湖一周できそうな方チャレンジしてみてください。

 

営業時間

 

グリーンプラザからすま(駅舎) 9時~18時

※7~8月は19時まで 定休日は月曜日

 

ベジカフェ 9時~17時

※食事は11時~15時30分 定休日は月曜日

 

スタンプはグリーンプラザからすまという売店(駅舎)で押すことができます。営業時間に行きましょう!!

 

その他詳しい情報などは公式HPで!!

www.karasuma.co.jp

 

さ~て次回の記事は~?

次回も同じく滋賀県の道の駅【アグリの郷栗東】です!!ここの駅からはあの!!あの色のあれが見れます!!正解は次回の発表ですよ!次回もお楽しみに!!