めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

長野県南部8番【三岳】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。最近オレンジジュースが歯茎にしみます。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【三岳】です。読み方は『みたけ』。

訪問日は前回同様平成29年3月26日です。もう完全に土砂降りの雨!!そして客は私達だけ!!

f:id:moeokoshi:20170809184522j:plain

 

駅の紹介

やっと駅名から木曽という字が消えました…。

いままで木曽村沿いに駅があったためずっと木曽とついておりましたがこの駅はちょっと山の方にあります。ほんっとうに小さい駅でここの駅長さんも『冬は雪の降る音しか聞こえない小さな山里』と言ってるぐらいで本当に静かです。

f:id:moeokoshi:20170809185927j:plain

駅の横に食材加工場がありましたが私たちが行ったときには窓もドアも全部閉まっていて真っ暗でした。駅でおにぎりを売ってるそうなのでここで作ってるのかな?加工場の前には地元の学生さんが書いた絵があります。

そのね?パンフレットにおにぎりお弁当が230円って書いてあったし行ったのが昼過ぎぐらいでそれ買って食べよう!!って向かったんですよ。その日は作ってなかったのか一つもありませんでした~!!( ◠‿◠ ) 木曽ならかわで買ったドーナツちょっと残しといて本当に良かった…泣きながらドーナツ食べて次へ向かいました…。駅の中で販売されているのはよく病院とかでみつける毛糸のたわしとか紙の板でできたかごが沢山でお店にいるおばあちゃんたちも「こんなところに客が来た…」みたいな感じで店に入るとお互いざわつく感じになります。駐車場はまあまああるので静かだし車中泊にはもってこいかなとは思います。ハイキングや夏秋はロープウェイなんかも近くにあるみたいなのであったかいシーズンは賑わうのかもしれませんね。でもこの日は間違いなく選択ミスでした。

特産品とか

この駅は梅とこの前回の駅で紹介したすんきという食べ物が特産みたいです。前回も紹介しましたが乳酸菌の発行で塩分をしようしていないお漬物で酸味が強いのが特徴です。シーズンによってはまつたけが並ぶこともあるそう。本当にちいさな駅ですが休憩がてらよってみるのは全然ありだと思います。おにぎり弁当はあるかどうかわからないのであったらラッキーぐらいの気持ちで行きましょう。

スタンプ

スタンプの場所がわからなくて店内をいったりきたりドラクエみたいな動きを二人で繰り返してたらなんと外にありました。しかも小さい小屋。情報ボックスというらしくちいさい小屋の中に何個かここ近辺のパンフレットが。しかも駅が閉まっていてもスタンプが押せる24時間仕様です。

f:id:moeokoshi:20170809191515j:plain

この幅なのでふくよかな方はスタンプ押すのだいぶつらいと思います…。

f:id:moeokoshi:20170809191950j:plain

 なんかこのスーパーアイドルもえおこしちゃんがスタンプを押しているところというありがたい写真も載せておきます。待ち受けの三輪さんと同じぐらい効果があります。

f:id:moeokoshi:20170809192437j:plain

スタンプの柄はこんな感じ。梅が名物ということで梅を意識したキャラクターみたいなのですがどうみてもカービィな気がするのは私だけじゃないって私、信じてます。

f:id:moeokoshi:20170809192618j:plain

あまり周辺じゃないおすすめスポット

道の駅【木曽ならかわ】で車中泊をしたしクッソ寒いということで日帰り温泉に行くことに!御嶽山が近くにあるということもあり温泉は沢山あります。その中でも19歳~21歳までは温泉が無料で入れるという魔法のようなアプリがリクルートさんから出ていまして金欠の私たちはそれにすがり温泉へと向かいました。温泉が無料になるといっても加盟店しか無料にならないので近くに加盟店があるかを確認。車でいけない距離ではなかったので向かいました。雪が降ってるときは通れない道とかもあるので皆さん本当に冬の長野へのお出かけはお気をつけて…。

そして今回無料で温泉に入らせていただける施設がジャン!!!こちら!!『やまゆり荘』さん!!

f:id:moeokoshi:20170809193246j:plain

雪ヤベェ~~~~~~~~!!!!!雪があまりにひどかったので露天風呂が使えなくされていて地味にショックでした。こんなお天気ですがスキー客の方とかで人はまあまあいらっしゃいました。でもはいったらお肌すべすべだしなかなか湯冷めしなくて雪がひどかったこの日はとってもありがたい温泉でした!アプリの方は現在どうなっていうのかわからないので19歳~21歳の方はマジ部ってアプリで検索してみてみてください。釣りの施設が半額とかもありました。今はどうなってるのかわかりませんが!!!

そしてこちらがやまゆり荘さんのホームページです。是非旅の終わりに温泉はいってさっぱりしてください!

御嶽明神温泉やまゆり荘

営業時間

定休日が月曜日ですが祝日祭日は営業するみたいで代休はないそうです。営業時間は年中8時~17時までです。スタンプはパンフレットによると24時間押すことができるとのことですが私たちは実際確認したわけではないので心配な方は営業時間内に行くことをお勧めします。

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【大桑】です。わかる人にはわかるスーパーと同じ名前の駅です。この日行った『長野県南部の道の駅』では最後の駅になります。一番最後にいった駅は岐阜県です。丁度県境ぐらいに岐阜の道の駅があったのでこういう形になりました!次回もお楽しみに!!