めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

長野県南部2番【大桑】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。昔仮面ライダー龍騎が好きすぎて弟とベルトしながら家の窓ガラスに突っ込んで割り洗車をしていた洗車大好きな祖父の車をガラスまみれにしたことがあります。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【大桑】です。読み方はそのまま『おおくわ』。

訪問日は前回同様平成29年3月26日です。この日行った最終の駅が岐阜県の駅になってますので、3月26日に回った最後の長野県南部の駅になります。雨がやんできました!やったー!!

f:id:moeokoshi:20170829164943j:plain

 

駅の紹介

はい!皆さん更新お待たせしました!最近ちょーっとリアルが忙しくなってきて帰ってきたらばたんきゅーって感じですぐ寝ちゃう感じの生活が続いてます!忙しいのはいいことかな…!頑張って体力付けます…。道の駅制覇の夢は絶対叶えるし更新もめっちゃ頻繁!!ってワケにはいかないですけどお休みの日とかに書きだめとこうと思っておりますので温かい目で見守ってください…!!私は道の駅マスターになる女ですから必ず殿堂入り(賞状貰う)しますよ!!あと皆さん存在忘れてそうなやすたーくんもしっかり道の駅マスターになるためにレベル上げ(ルート調べ)してます!

 

では道の駅の紹介に行きましょう!長野県南部では二番目に古い駅なのですがそんな感じがしないほど結構綺麗です。こんな感じで横に長ーい駅です。ここらへんは横長の駅が多めですねー。

f:id:moeokoshi:20170829165935j:plain

情報館と休憩所が一つになっていてお写真に写ってる通り赤さんを座らせてあげられるお椅子もあります。赤さんってずっと抱っこしてると結構重くて疲れますもんね。

f:id:moeokoshi:20170829171753j:plain

本当に何故かわかりませんが至る所に入り口があります。好きなところから入ってください。なんか道の駅の名前を掘っている石とかありました。これを見ると年期入ってるなあと感じます。

f:id:moeokoshi:20170829172352j:plain

こちらの駅は建物が木曽ヒノキ天然木で造られていて『木楽舎』と呼ばれ親しまれているそうです。ヒノキってきいただけでいい匂いしそうですよね。中はそうでもなかったです。

直売所には道の駅記念切符を収納できる専用ファイルが販売されていました!切符は全部の駅にあるわけではないので集めようかな~と思っている方は要注意です!!

あとは駅内に結構がっつり高級レストランがはいってます。こちらの特産品を使ったお料理は特産品とかのコーナーでちょこっと紹介しますね。

その他には焼きたてパン屋さんなども駅内に入ってるのですが私たちが行った時間がもう夕方だったのでほとんど商品ありませんでした~!!

特産品とか

駅内で買える駅イチオシの特産品はますのうの花漬けというニジマスを酢と塩おからで調理したものだそうです。ここらへんの駅酸味があるものが特産品に多いですね。こちらの商品はお土産売り場にて1000円ぐらいで販売されているそうです。

そして先ほどもちょこっと触れたレストラン。この駅についたとき私たちはお腹がすいていて死にそうだったのでなんかあったら食べよう…とレストランの前に置いてあったメニューを見てドラゴンボールのヤムチャみたいな倒れ方をしそうになりました。今まで見た駅のレストランの中で一番高かった…。メニューは本格木曽牛ステーキや信州食育発信三ツ星レストランというのに認定された信州サーモン定食を堪能できるそうです。お金があれば。こういう山奥の道の駅ってクレジットカード使えないところめっちゃ多いので現金持たない派の方は道の駅の旅に行く前にお金用意しておきましょうね!

あとは直売所内にある焼きたてパン屋さんでは大きなメロンパンという名前そのまんまの大きいメロンパンがあるみたいです。私たちがいったときにはありませんでした~!!( ◠‿◠ ) 

スタンプ

スタンプは売店のレジ横にあります。天井からぶら下がってるこれが目印

f:id:moeokoshi:20170829174515j:plain

レジのすぐ横というだけあってスペースがすごく…無いです…レジに並んでるお客さんとかみえるとしばらく待たないと押せません…もうちょっと場所を変えてくれたら助かります…。

f:id:moeokoshi:20170829174706j:plain

スタンプの柄はもうなんかちょっと押してあるとこ見えちゃってるんですがこんな感じ。個人的には『okuwa』って字が絶妙にダサくて一周回って好きです。

f:id:moeokoshi:20170829174816j:plain

営業時間

営業時間がこれまた複雑で正直言っちゃうともうホームページ見てって放り投げたいんですけど頑張って書きます…。

じゃあまず全部統一してほしいイカれた定休日を紹介するぜ!!!

駅+レストラン 年末年始(12月31日~1月1日)

レストラン 木曜日(11月~6月)

そして6月はメンテナンスのため不定期休業有りーーー!!!

6月行く人は気を付けてください…。

営業時間はレストランは11時~20時までと他の駅のお食事処と比べると営業時間が長め。駅は平日が9時30分~18時までで、土・日・祝祭日は9時~18時30分と気持ち営業時間がのびます。

スタンプは駅の直売所のほうになるのでレストランがあいてるから押せるだろ~と18時過ぎに行くと押せません!!要注意!!

さ~て次回の記事は~?

次回はやっと!!この平成29年3月26日に回った最後の駅になります!!長かった!!もう8月も終わっちゃうのにまだこのブログ3月です!!ラストを飾る道の駅は岐阜県の道の駅【賤母】です!!やっと!!3月が!!終わるぞー!!次回もお楽しみに!!