めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

長野県南部1番【日義木曽駒高原】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。小さい頃父親のとてつもなく高額なスピーカーを横に押し倒して爆音でおジャ魔女どれみを流しながらスピーカーのあの音で出るところで弟とビーダマンで戦ってビー玉が揺れると喜んでいたらすんげぇ怒られたことを蝉の声で思い出しました。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はこちら。長野県南部では一番古い道の駅【日義木曽駒高原】です。読み方は『ひよしきそこまこうげん』です。ちょっと名前長いですね。ここも木曽ってつきます。木曽って名前のつく駅一つに出来なかったのかな???なんでかな???

訪問日は前回同様平成29年3月26日です。

f:id:moeokoshi:20170728145359j:plain

 

駅の紹介

最初に書いた通り長野県の『南部』では一番最初に道の駅として登録された駅で南部で一番古い駅になります。長野県は北部と南部は別もの!として考えた方がわかりやすいですね。

駅はこんな感じになっていて今まで紹介してきた長野の駅では結構大きい駅になります。

f:id:moeokoshi:20170728145823j:plain

すごく…四角いです。観光バスがよく来るみたいで駅に対してこの駐車場の広さ。

駅の右側には公園があるのでワンちゃんを連れてお出かけされている方がここでワンちゃんを走らせていらっしゃいました。動物もずっと車に乗ってると酔っちゃう子もいるって聞きますもんね。うちは昔飼ってた猫を病院に連れて行くときすぐ酔ってお父さんのインプによくゲロってお父さんが泣いてました。

上の地図を見ると結構トイレがありますよね。山登りシーズンになると混みあうみたいで一つの駅に2つほどトイレがあります。冬は冬でスキー客で混みあうようで休憩所によく使われる駅というのがわかりますね~。

 

よ~く晴れた日には木曽駒ヶ岳の雄大な光景を望むことができるようなので是非お天気のいい日に行ってみてくださいね!!

特産品とか

この駅のイチ押しが木曽産地粉こだわりの味権兵衛そばという生そば!!こちらのそばはおみやげとして駅で販売されているのですが駅内のお食事処で『権兵衛伝説地粉そば』という商品名でいただくことができます!!もうこのブログの読者の皆さんはおわかりいただけていると思いますが私はそばアレルギーなので食べれませんでした~!!!(↑▽↑)

権兵衛伝説とは

そばにやたら権兵衛ってつくから誰?ってなりますよね。日義近辺には権兵衛峠や権兵衛トンネルなんてものもありめっちゃこの名前を見ます。読み方は『ごんべえ』。なんとなく聞いたことある人も多いんじゃないかな~と思いますがここ、日義近辺の権兵衛伝説は《権兵衛街道の開祖、古畑権兵衛さんは力自慢で天下に知られ、「牛を持ち上げて大名行列をやり過ごした」「男衆10人がかりでも動かせない、道を塞いでいた大きな落石を一人で寄せてしまった」など数々の伝説が残っていてそのエネルギー源が日義近郊で収穫されていたそばで権兵衛はそばの大食いが大変自慢だった》という昔ばなしから権兵衛そばと名前がついたみたいです。なんんかこう…いろいろツッコミを入れたくなるところはありますが我慢します…。

 

この権兵衛そばの他には木曽牛ビッグコロッケというすっごく大きいコロッケが美味しいらしいです。私たちも食べようかな~とは思ったんですがおそばがある食事処の中にはいって食券を買って購入というちょっとお時間がかかるシステムだったので今回の旅は立ち寄る駅が多めだったため時短のために購入は断念…。大きくて美味しいと口コミでも評判だったのでお時間ある方は是非食べてみてくださいね!!コロッケ定食もあるみたいなんですがこの定食のコロッケが大きいのかはわからなかったです。

スタンプ

スタンプは駅の離れたところにある情報提供施設にありそうですが駅内の売店内にある資料コーナーにあります。めっちゃ普通に横に商品陳列してあって非常に押しにくかったです…。

f:id:moeokoshi:20170728155755j:plain

スタンプの目印はこれ。ピカチュウはスタッフさんの私物だそうです。ポケモンGOを推してる駅みたいでした。駅によっては施設内でポケモンGOを禁止している駅もあるのでゲームをプレーしてる方は気を付けてくださいね。ちなみに私は引きこもりなので1週間でアンインストールしました。

f:id:moeokoshi:20170728155909j:plain

スタンプのデザインは上の写真にあるようにこんな感じです。駅ができた当初のスタンプも潰れていますが置いてあったので押してきました!昔はこんなシンプルで小さめのスタンプだったんですね~。

f:id:moeokoshi:20170728160842j:plain

営業時間

1月~3月の冬季の間は火曜日が定休日で年始の1月1日~2日と1月31日は棚卸のためお休みになるそうです。その他は無休です。たぶん。

営業時間は8時30分~17時30分まで。8月の8日~16日までは営業時間が8時~18時までになるときもあるって書いてあるんですけど随分適当で不安になってきます。

お食事処は9時~16時までです。

心配な人は公式ホームページがあるのでそちらで確認してからおでかけしましょうね。

スタンプは駅内にあるため営業時間内にしか押すことはできません!

さ~て次回の記事は~?

次回紹介する道の駅は【木曽福島】です。もう駅名がわけわかんないことになってきました。ここからもお天気がいいとあるものが見えます。お楽しみに~!