めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県9番【奥伊勢おおだい】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。今月の最後の日が誕生日なんですが米が好きということで皆さんから頂くプレゼントが米30kgとかです。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【奥伊勢おおだい】です。前回と同じく『おくいせ』って読みますよ~。

訪問日は前回同じく平成29年3月2日です。

f:id:moeokoshi:20170505203544j:plain

 

 

駅の紹介

こちらの駅はお隣に町役場や消防署、スーパーなどが周りにあり 大台町の街中にあります。

こんな感じですぐ横が三重県には沢山あるスーパーのマックスバリューがあります。そういえば中部地方でしかほとんどみたことないですね。こちらのスーパーはイオン系列なのです。その他にもドラッグストアもあったり大台町の中心ということが周りを見てわかりますね!

f:id:moeokoshi:20170506190511j:plain

 

この駅はこうやって周辺に役場やスーパーがあるのもあってか駅にATMが隣接されています。地方銀行とゆうちょのATMがあるのですが町民の方も使うので並んでたりします。位置的に言うと一番目の写真を見ていただいてすぐ右側にあります。ちょうど見切れてて写ってないですが…。南紀の方に行くとコンビニも限られてくるのでATMのある場所は覚えておいた方がいいですね。

あとは駅の駐車場内にリサイクルステーションがあったり役場と駐車場が一緒だったり車通りが多い所なのでお子さん連れの方はしっかり目を離さずおててつないで一緒に行動してあげましょう。南紀はおじいちゃんおばあちゃんたちが多いので運転技術などもご察しください。

 

駅の中にはお弁当が販売されていたり食堂があったりお出かけには心強いですね!!お弁当は手作りだそうでとっても美味しそうです!!

f:id:moeokoshi:20170506191929j:plain

重点道の駅とは

そしてこちらの駅、堂々と書いてあったりするわけではないのですが『重点道の駅』という駅なんです。三重県はこの駅の他に以外にも【パーク七里御浜】が重点道の駅なんです。

これがパーク七里御浜の記事になります。 

www.rs-master.com

 というわけでたまーに大きい道の駅になどに行くと「重点道の駅に選ばれました!」なんて旗がたてられている駅があるんです。この重点道の駅っていったい何なんやという話なんですが『地域活性化の拠点として、特に優れた機能を《継続的》に発揮していると認められた駅』のことなんですね~。なかなか重点道の駅になるのは難しいそうです。今では『重点道の駅候補』という候補もちらほらできているみたいでどの駅も頑張っているんですね。是非重点道の駅に行かれた際は地域活性化のためどのようなことに力を入れているのか見て、食べて、感じてみてください!!

 

特産品とか

こちらでの特産品、主におすすめしているものは今流行中のジビエです。駅の中でも鹿のお肉などが販売されています。買っていってお料理するのも素敵ですがお料理めんどくさい…という方はこちらの一番最初の写真の左側にあるこちらの売店で道の駅【奥伊勢おおだい】名物『おおだいバーガー』というハンバーガーでジビエをいただけちゃいます!!

f:id:moeokoshi:20170506192317j:plain

売店の横にも大きい旗がありますね。このハンバーガーのパテに鹿肉が使われているそうです…美味しそう…お値段は500円と書いてありました。

この駅では昔中の食堂で山菜うどんをいただいたのですがそれもまた美味でした。中の食堂ではジビエを使ったロコモコがあるので中でもジビエをいただくことができます。

 

その他に地元でとれた新鮮食材を使った平日限定で数量限定の日替わり弁当もおすすめだそうです。このお弁当はご飯の大盛りが無料だそう。最高ですね!!

 

その他お茶も特産品で駅内でも販売されています。そしてそのお茶を使った大台町スイーツというスイーツも販売されているそうなのですが!!私たちが行ったときは夕方だったので完売…すごい人気です…。Twitterのフォロワーさんにもおすすめしてもらったスイーツがあったのですがゲットできず…スイーツをゲットするには早めに行くしかなさそうですね…。

あとこちらでもマンボウの時に紹介したどちゃくそうまい大内山ソフトクリームを販売されているそうです。たぶんここで大内山ソフトクリームをいただける駅は最後になります。ラストチャンスだ!!

 

こちらが大内山ソフトクリームをちらっと紹介した記事です。 

www.rs-master.com

 

スタンプ

スタンプは駅にはいってまっすぐ歩いてもらうと事務所が見えてくるのですがその事務所の右側にあります。

f:id:moeokoshi:20170507134650j:plain

 左の量りが何に使うのか気になります。右側には近辺にある温泉の割引チケットがありますね!是非貰っておきましょう!

スタンプはこんな感じです。また何なんだこれ…って感じのキャラがでてきましたね…。左側のニンニクっぽい形のキャラの名前が『チャミー』だそうです。お茶だったんか…そしてそのチャミーちゃんの横にいるのが『宮坊』だそうです。どちらもなんとも言えないのですがチャミーちゃん、ずっとニンニクだと思ってました。申し訳ないです。

f:id:moeokoshi:20170507145434j:plain

営業時間

こちらの営業時間は駅が8時~18時まで、中にある食堂が8時~16時まで。そとでおおだいバーガーを販売している売店が11時~16時でこの売店だけ土日は10時~16時までと開店時間が一時間はやくなるみたいです。ハンバーガー目当ての方は開店時間に注意ですよ!

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【津かわげ】になります。この駅は三重県で二番目に新しい駅になります!私、津市出身なんですが津って何があるの?ってよく言われるんですが答えに困るぐらいずば抜けてこれという特産が無いです(正直者)無いのですが!!この駅ではそんな津市の魅力をお伝えしようと頑張っている駅です。私も津市出身ということで頑張って、頑張って…津市の魅力をお伝えします…!お楽しみに~~!!