めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県14番【あやま】



 

こんにちは。最近痔がひどくてトイレに行くか死ぬかで迷います。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら~!道の駅【あやま】です。あやまって駅名は昔伊賀に吸収合併されてなくなった阿山町から来てるんじゃないかな~と個人的に思っています。

訪問日は平成29年6月17日です!!!!!!!!!!!この日はここで車中泊をしました。

f:id:moeokoshi:20180305204801j:plain

 

駅の紹介

三重県で用事があったので前日の夜中からこの駅で車中泊をしました。この駅に行ったときは6月頃で湿気や暑さ、蚊などいろいろ問題が出てくる季節だったので今たまってる記事が落ち着いたら私たちの車中泊のやり方も記事にしようと思っているのでお楽しみに!!

 

この駅は定休日があってブログを始める前にも二回ほど定休日に行ってしまってます…。

駐車場はそこそこ大きめ。近くにモクモクファームっていう一日遊べるような牧場があるのでツアーで来るお客さんも多くて大型バスもとめられます。

車中泊をお考えの方は駅よりちょっと遠めの場所にとめることをおすすめします。営業時間前になると地元の方や観光客の方が結構見えるので駐車場がいっぱいに!!寝てたら両サイドに車がきたり、人の気配するのはちょっとなあ…という方は遠めの場所にとめようを合言葉にいきましょう!!

 

ここの駅は先ほど少し言ったように伊賀市民の方が生活にも使うのでATMと精米機もあるよ。田舎はこんな感じでコンビニにも精米機があるんですよ。私の実家の方にもコイン精米機めちゃめちゃコンビニにあります。地元の方のコンビニポジションな駅って感じかも。

そば打ち道場と書いてありますが体験ができるので道場破りにいっても予約しないと誰もいないよ。

f:id:moeokoshi:20180305225950j:plain

 

 伊賀の魅力発信の地と謳っている通り駅では伊賀米や伊賀牛をいただけます!お米大好きなんで伊賀米は知ってたんですが伊賀牛はあんまり聞いたことなかったです。松阪牛が強いからどうしても存在が薄れちゃうのかな…。

 その他には伊賀といえば伊賀忍者が有名で、伊賀市内を走っている電車も忍者がかかれていたり今外人さんたちに人気な忍者屋敷があったりと伊賀は何かと忍者だらけです。たぶん伊賀市民の3%ぐらいは忍者だと思います。

 

駅内ではこんな感じの伊賀要素をふんだんにちりばめられているものも。保存食にお米があるだけで気分変わってくると思うので備蓄に買っておいても損はないと思います。それに伊賀米!!!嬉しいですね!!!

f:id:moeokoshi:20180308181412j:plain

★いざというとき、きっと貴方のお役に立ちますぞ――f:id:moeokoshi:20180308181828j:plain

 

そして結構嬉しかったのが焼きたてパンの販売!焼きたてパンを販売されているとは知らなかったので朝ごはんをどうしようか悩んでたんで見つけた瞬間大喜び。

お値段もリーズナブルで朝から焼きたてのパンが食べられてここで車中泊してよかったです…美味しかった…。

 

特産品とか

伊賀には忍者以外にも沢山有名なものがあってさっき言った伊賀米や伊賀牛はもちろん伊賀焼という焼き物、付属のハンマーで割らないと食べれないぐらい固いお煎餅「かたやき」。あとは君の名はで知った人も多いかもしれませんが組み紐も名産品なんですよ~。ヒロインの三葉ちゃんみたいに組みひもで髪の毛結びたい!!って思った女の子も少なくないと思いますがなんとここでは髪に結べる組み紐が販売されています!!良かったね~!組み紐を編む体験とかも伊賀市内でしているので気になる方は検索してみてね。

 

 伊賀牛は店内の食堂で伊賀牛定食というので食べられます!個人的におすすめは伊賀牛うどんというおうどんです。伊賀牛定食よりお安い値段で食べれるのが嬉しい…。それにここの食堂はそばアレルギーなので…というとおうどんをそばと同じ釜でゆでずに別でゆでてくれるので私のような食物アレルギーがある方も安心しておうどんを食べることができます。本当にありがたいです!!

 

駅の一押しはここ道の駅【あやま】でしか買って食べることのできない「大判焼きひしみちゃん」というお菓子だそうです。大判焼き、地域によっては今川焼きとか名前が変わるあのお菓子の事です。

ひしみちゃんっていうのは説明が長くなるからまずこの画像を見て!!

f:id:moeokoshi:20180308193612j:plain

簡単にまとめると、この菱の実っていうのを細い粉にして大判焼きの生地に練りこんであるんです。この菱の実はあの忍者が敵の足元にばらまくまきびしに使われたって言われてるそうです。

そしてその菱の実のキャラクターがひしみちゃん。彼女です。 

f:id:moeokoshi:20180317151441j:plain

ひしみちゃんは大判焼きにもいます。これはブログを始める前に一回行って食べたやつです。やすたーくんのがもう半分食べられてて中身がわかりますが私たちはオーソドックスにあんこにしました!他にもクリームとかあった気がするけど忘れた。

f:id:moeokoshi:20180317151942j:plain

あとここの大判焼きは予約をしていくと焼きたてが食べられるんです!!遊びに行く前は是非ここにファックスかお電話を!!

f:id:moeokoshi:20180317152332j:plain

大判焼きは外でお祭りの出店みたいな感じのところで売ってるよ。ここです!

f:id:moeokoshi:20180317153726j:plain

個人的にはこっちのが気になる…山ちゃんだれ…松尾芭蕉なんだろうけど山ちゃん何処から来たん…。

f:id:moeokoshi:20180317153850j:plain

スタンプ

スタンプは駅内の観光案内書っぽところにあります。トイレがあるほうの入り口から入るとすぐです。

f:id:moeokoshi:20180317154233j:plain

スタンプのデザインはこんな感じです。シンプルイズベスト。

f:id:moeokoshi:20180317154351j:plain

周辺おすすめスポット

最初の方にも少し言いましたがこの駅の比較的近くに「伊賀の里モクモク手づくりファーム」っていう農場?牧場?があります。おすすめはブタのレース見てからのソーセージ作りです。

様々な手作り体験もできる上に家畜とふれあって学ぶこともでき、美味しい食べ物や宿泊施設まであります!(*'▽')

私達が初めて行ったときは土日でお客さんも多かったしお祭りみたいなのがやっててモクモクファームで作られているソーセージとトントン焼きっていうたい焼きみたいなのを食べました!!

f:id:moeokoshi:20180317154831j:plain

めっちゃ肉汁飛びまくるぐらいプリップリで美味しかったです!!お子様連れの方はここに来るついでに道の駅に行くって感じの方がお子さんにも奥さんにも喜ばれそうですね~牧場内に入らなくてもベーコンやソーセージが買えるので立ち寄ってみてください!!

モクモクファームのホームページはこちら!↓

伊賀の里モクモク手づくりファーム

営業時間

定休日は水曜日ですが!その水曜日が祝・祭日の場合は営業していて次の日がお休みになるっぽいので気を付けて!!あとは12月30日~1月2日の年末年始がお休みです!!

 

営業時間は9時~18時で季節によって営業時間が変わることもありません!

ここの駅のホームページも見やすいのでお出かけ前にここでチェックしときましょう!モクモクファームは上にはってある方のURLから確認してね。

道の駅あやま

さ~て次回の記事は~?

次回はここと同じく伊賀市にある道の駅【いが】です!!こっちの方が忍者成分は多めです。お楽しみに~!!