めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

三重県10番【美杉】



 

 

こんにちは。絶妙なタイミングでグラボが壊れて年賀状も追加料金がかかりました。もえおこしです。

 

 

あけましておめでとうございました!!!!!!!!!!遅くなって申し訳ないです…PCの画面を映す機械が壊れてしまいもうPCがうんともすんとも言わなくなって年明けにパーツを買えてようやく直りました…大変お待たせしました…( ;∀;)

今年度も我々おこしやすコンビはまったり道の駅を巡っていこうと思います!!どうぞよろしくお願いします!!

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【美杉】です!名前の通り周りは杉だらけ…春に来たら死ぬ…。

訪問日は平成29年5月9日です!!!!!!もう年変わったけど!!!!!許してほしい!!!!!!!!

f:id:moeokoshi:20171206224243j:plain

駅の紹介

 

お久しぶりになってしまい申し訳ないです…いろいろバタバタしており更新が大変遅くなってしまいました…( ;∀;)来年は岐阜を制覇して中部を終わらせたいですね~。個人的には二人で北海道に旅にでてもいいかなと思っています。車で旅って憧れますよね~(いうのはタダ)

 

では言い訳とかはおいといて、駅の紹介に行きましょう!!

この駅があるのは一応津市なんです!ということは津市には【津かわげ】と【美杉】の2つの駅があります。とはいえ美杉町はもともと津市じゃなくて吸収合併で津市になったため津市で初めてできた駅は【津かわげ】ってことになっております。美杉は昔美杉村って名前だった気がします( ˘ω˘ )津市とは書きましたが津市だいぶ大きいのでこの2つを1日で行こうと思う方は地図とか見て予め遠さを頭に叩き込んでおきましょう。

 

そしてこれがもう1つの津市の道の駅です

www.rs-master.com

 

この美杉自体が杉が沢山生えている山なので駅の周りも山と田んぼしかない…。しかも杉なので花粉症の方は来る時期を選ばないと死にます…。この取材に行った日は5月でだいぶ落ち着いていたとはいえ私はずっとくしゃみしておりました。マスクして薬飲んだんやけどな…。

美杉は三浦しをんさん原作の映画、WOOD JOB!という作品のロケ地でもあるんです。町…というか村のいたるところにここでロケしたよ!!って看板があります。凄くアレなんですが私は映画見たこと無いですごめんなさい…。

 

 この日はここから松阪方面の駅に行く予定で夜中にここにきて車中泊をしました。この駅までの道は夜走ると鹿だらけ…運転手さんは気を付けて!!鹿ひいちゃうと車の方がダメージうけちゃう…。

鹿にびくびくしながらなんとか駅についておやすみィ!!!この駅周辺は田んぼしかないので真っ暗なうえ、人も私達だけしかおらず結構ゆっくり眠れました。どこかに行くついでに!とはなかなか行けない場所ですが静かに寝たい人にはいい車中泊スポットです。コンビニやスーパーがないので食料は予め用意しておかないといけまんせんが…。

朝は肌寒くていつもより早めに起床。カーテンがわりにしているブランケットをめくって窓の外を見ると私よりでかいぐらいのワンちゃん(放し飼い)と目が合って急いでやすたーくんを起こしました…びっくりした…野犬かとおもったんだよ…。しばらく様子を見てたらもう一回り小さいワンちゃんと子犬ちゃんをつれたおじいちゃんを見つけて野犬じゃないことに安心…。野良猫ってかわいいのに野良犬ってなんであんなに怖いんでしょうかね…。

起きる支度をして車から飛び出て私は動物触るのが本当にめちゃくちゃ大好きなので飼い主のおじいちゃんに朝の挨拶と触らせてください!とお願いをしてモフモフタイム!!!!駅で働いているおばあちゃんとおばさまもきてみんなでもふもふしてました。3匹ともとってもおとなしくて可愛かった!!!放し飼いができるっていうのもこういう場所じゃないとできないことですよね。こういう雰囲気素敵です。

f:id:moeokoshi:20180116234105j:plain

横のおじちゃんが飼い主さんでウォーキングにきてたおばちゃんと中学の時のジャージを着ている21歳女性

 

駅が開く時間まで少し早めだったのですが開けてくれたのでありがたくおじゃましまーーす!!

入り口横にブラックボード。なんでところどころ消えてるのかはわかりません…。

f:id:moeokoshi:20171226231913j:plain

 入り口すぐ横にはこうやって木材が販売されています。美杉の木材は良いって三重でも有名で自分で家具とか作るのが好きな人はお手頃価格で良い木材が手に入るのでおすすめです!!

手前に置いてある木がなんかエロい。

f:id:moeokoshi:20171226232229j:plain

 

 

特産品とか

やっぱり木ですかね…。駅の一押しはみすぎんストラップって書いてあります。どちらかというと森林セラピーや林業体験に力を入れてるようでした。販売しているお土産も少なめ。

スタンプ

スタンプは駅に入ってすぐ左側にこんな感じで置いてあります。

f:id:moeokoshi:20171226234120j:plain

スタンプはこんな感じ。美杉のゆるキャラみすぎんがデザインされていますが周りにぶわっとある杉が狂気的…なぜこれでGOを出してしまったのかは謎…。森林セラピーというより樹海感が凄まじい。

f:id:moeokoshi:20171226234257j:plain

営業時間

年中無休の9時~17時までです!

どんだけ天気悪くてもしてるみたいです…すごいね…。

軽食コーナーは11時~16時までなのでご飯食べたい人は時間だけお気を付けください。土・日・祝は一時間早い10時から開店します(*'▽')

 さ~て次回の記事は~?

 この駅から松阪方面に行きました。ということで道の駅【飯高駅】になります!!駅名に駅ってついてる駅は東海だとここだけのような…?次回の記事では周辺おすすめスポットもあるので次回もお楽しみに!!