読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県24番【クレール平田】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。愛・地球博のモリゾーとキッコロのキッコロをなかなか覚えられなくていつもピッコロと名前を間違えます。もえおこしです。

 

 前回はやすたーくんの乱入に驚かれたことだろうと思いますが、実は私結構な機械オンチでしてブログの細かい設定などは全て彼に任せてます。(こうしてほしい!っていうデザインの提案やイラストは私が担当してます)実質二人でブログ管理してるってことです。

彼は文章を書くのが苦手だと言ってたのですが私がうまく説明できないブログの細かい変更や追加した機能などはやすたーくんが記事を書いて説明してくれることになりました。出現率は少なめかと思いますが私共々生暖かい目で見守ってください。たぶん次はPCだと横らへんに地図が見えるようになったんでその説明をしてくれると思います。

 

では気を取り直して道の駅の紹介に行きましょう!

今回紹介するのはこちら。道の駅【クレール平田】です。クレールというのはフランス語で『明るい』って意味ですね。なんでフランス語を取り入れたのかは謎ですが写真は逆光で夢のように暗いです。

訪問日は【月見の里 南濃】から来たので同じく平成29年2月28日です。

f:id:moeokoshi:20170330125101j:plain

駅の紹介と特産品とか

それにしても駅が遠い。防波堤の上にある駅で横に長いので、駐車場も奥の方に止めちゃうとこうなります。あとヘリポートがありました。すぐ近くに川があるので災害があった時のためにあるのかな?

 

こんな感じで横に長ーい駅です。

f:id:moeokoshi:20170330133554j:plain

 

 

レストラン、直売所、情報コーナーがぎゅっとコンパクトになってる駅です。

直売所と情報コーナーは仕切りも無く、その二つの施設の間にアイスクリーム売り場があります。ここはよもぎソフトクリームと全然ヤバくないソフトクリームが販売されていますが閉店直後にいくと売り場がもうしまっちゃってるので今回は買えませんでした…。よもぎが名産のようでよもぎドーナツなども販売されているようなのですが時間が時間だったので直売所の方も商品がほぼ無くてご当地のお土産クッキーぐらいしかありませんでした。

こちらの駅、お野菜が安いと近所で有名らしくはやいうちに行かないとすぐ商品が無くなるみたいです。

あとは以前一度こちらの駅で車中泊をしたときに売店で買ったカツサンドがこれまたボリュームたっぷりでお肉もしっかりしていて本当に美味しかったです!!みんなも食え!!

レストランの方は利用したことがないのであまりよくわからないのですがモーニングもしていてメニューも豊富っぽいです。こちらでテイクアウトメニューでよもぎドーナツやよもぎロールケーキが買えるようですよ~。

 

スタンプ

スタンプ置き場は地域情報コーナーのアイスクリーム売り場寄りにあります。プラスチックのケースが年期はいってますね…。大きいスタンプは二種類あるんですがこのスタンプがまたどっちもデカい…。横に長いやつはスタンプノートからはみ出そうだったので丸いやつにしました。

f:id:moeokoshi:20170330132516j:plain

スタンプはこんな感じ。思っていたよりインクはしっかりしていました。おちょぼさんが近いので狐のキャラらしいです。

f:id:moeokoshi:20170330132854j:plain

 

おちょぼさんにご参拝される方は是非おちょぼさん行く前にたち寄ってお野菜など購入してみてはどうでしょう! レストランもあるのでここで晩御飯とか済ませちゃってもいいですよね。駅は関係ないですけどおちょぼさんは串カツも美味しいので食べてきてください。

営業時間

営業時間は直売所と情報コーナーが8時~19時までで年始がお休みです。スタンプはこの情報コーナーにあるのでこの時間内に行けばゲットできます!

レストランは火曜日が定休日です!直売所と違い定休日があるので注意です!火曜日が祝日の場合は次の日がお休みです。あと年末年始と1月中は第3木曜・金曜がお休みです。確認してからお出かけくださいね。レストランの営業時間は駅と同じく8時~19時までです。ラストオーダーは18時30分!!と書いてありました。

 

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【柳津】です。ここも岐阜県の駅で結構街中にあり、しかも駐車場が二つに分かれている不思議な駅です。初めていくときは迷子になりそうな感じなのでしっかり次回の記事見てお勉強してから行きましょうね~お楽しみに~!