めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県13番【平成】



 

こんにちは。ラジオでいくらリクエストしてもハッチポッチステーションのあの歌をかけてもらえません。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【平成】です。読み方はそのまま「へいせい」。

訪問日は平成29年11月1日です。もう平成も終わるのに私はいつの記事を書いているんだろう…。 

f:id:moeokoshi:20190131222241j:plain

 

駅の紹介

平成が終わる前にここの記事がかけてよかったです。

 

 

f:id:moeokoshi:20190131222529j:plain

駅の案内図

なんかめっちゃ大きい駅です。パターゴルフ場や遊歩道、イベントスペースなどあります。

しいたけが特産のようで手前に謎のしいたけくんが描かれてますね。

 

f:id:moeokoshi:20190131222936j:plain

駅の中に展示されてるやつ

駅の中には売店と、こういった昭和から平成初期の家の中を展示してあるスペースがあります。私が生まれる前のものが展示してあるのでどう使うのかわからないものが多かった。

 

f:id:moeokoshi:20190131223427j:plain

足湯

なんとここの足湯は室内にあります!雪が降っても雨でも大丈夫!!

更衣室もあって、個人的にタイツでいることが多いのでタイツ脱いだりするのに助かるなぁと高ポイントです。こういうのとってもありがたい。

 

タイツやストッキングはいてると足湯諦めないとかな…と落ち込むこともしばしば。

でもここは大丈夫です!ありがとう道の駅平成!!ありがとう更衣室!!

 

中にはお客さんもいたので今回は写真撮ってませんが入れるスペースも大きくテーブルもあるので荷物置く場所にも困りません。人類はこういう足湯をまっていた…!!!!

 

f:id:moeokoshi:20190131223923j:plain

駅正面の手前にあるパン屋さん

カウンターでたのむタイプのパン屋さん。

以前来たときにここでパンを何個か買ったことあるんですがめっちゃ美味しかったです!!おやつとかに買ってみても良さそうですね。おすすめです!

ちらっと写ってますがすごくでかいメロンパンが一押しらしいです。

  

f:id:moeokoshi:20190131224524j:plain

駅の少し離れたところにある蕎麦屋さん

駅の横にレストランもあるんですがここのお蕎麦が美味しいと結構口コミでも有名みたいです。私は若干そばアレルギーがあるので食べられませんが…、気になる方やお昼ごろに駅に行かれる方ぜひ食べてみてくださいね!

 

レストランでも特産のしいたけをいただけるので迷います…! 

しいたけ丼がおすすめみたいです。名前聞いただけでも美味しそう!! 

 

 

f:id:moeokoshi:20190201105403j:plain

日本の重心地

ちなみにここは日本の重心地だそうです。天秤の真ん中ですね。ここでつりあってるのかあ。

 

 

 車中泊におすすめかどうかでいうと駐車場は広めなのでゆっくり寝れて、起きたら足湯に入れたりしますが近くにコンビニとかがないため、来る前に食料を買ってこないといけないのが少々ネック。

 ですが明かりも少ないので寝るだけならおすすめです!!

 

特産品とか

なんどか書いたようにここの特産はしいたけ!

駅内でもたくさんしいたけが販売されていました。

なかでも駅イチオシが椎茸すなっくという椎茸のスナック菓子。お茶やビールのお供のもってこいな味だそう。店内にいるお客さんほぼ椎茸スナック持ってました。

 

駅で椎茸買ってもいいし、駅のすぐ横にある「こぶし街道」というレストランでは特産のしいたけをふんだんに使ったお料理がいただけるみたいです。

買っても食べていってもよさそうですね~。

 

スタンプ

f:id:moeokoshi:20190131225507j:plain

スタンプ台

スタンプは一番最初らへんに紹介した昔の家の中の展示がしてあるスペースの前にあります。しっかり管理されていていい感じ。

 

f:id:moeokoshi:20190131225902j:plain

スタンプのデザインはこんな感じ。昔からあるデザインと、なんだこれ…なんか多分あの…鉄を叩くやつです。

 

営業時間

 

エコピア平成(駅舎) 9~18時

※12月~1月は17時まで 年末年始休業

 

こぶし街道(レストラン) 9~18時

※年末年始休業

 

味の水車小屋(蕎麦屋) 11時~15時

※定休日 月・火・金

 

足湯 9時~17時30分

※12月~1月は16時30分まで 年末年始休業

 

スタンプはエコピア平成の営業時間内に押すことができます。

 

その他臨時休業などは公式HPでご確認ください。

www.michinoeki-heisei.nksv.net

 

さ~て次回の記事は~?

次回が岐阜県で最も古い道の駅【美並】です!!岐阜県で一番古い駅はどんな感じなのでしょうか?次回もお楽しみに!!