めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

岐阜県1番【美並】



 

こんにちは。悲しきげっ歯類なのでとうもろこし食べるのがうまいです。もえおこしです。

 

今回紹介する駅はこちら~。道の駅【美並】です。読み方はそのまま「みなみ」です。

訪問日は前回と同じ平成29年11月1日です~。 

f:id:moeokoshi:20190204155109j:plain

 

駅の紹介

 

売店メインの小さな駅です。そして岐阜の道の駅で一番古い駅になります。

 

一番古いとかどう見分けるの?って方のためにおさらいです!

ブログのタイトルに数字があると思いますが、これは道の駅ができた順番につけられています。なので数字が1だとこの駅が岐阜県で一番最初にできた道の駅ですよ~ということになります。

その他わからない用語などがあれば、この記事でだいたいざっくり説明しておりますので見てみてください~。 

www.rs-master.com

 

先程にも書いたように駅自体の規模は小さめ。

f:id:moeokoshi:20190204155846j:plain

長良川

駅舎が長良川のほとりにあり、駅から歩いて5秒ぐらいで川があります。

自然も豊かで川もあるということで近辺にはレジャー施設が多いです。

 

f:id:moeokoshi:20190204160553j:plain

苗の販売もしてる

お花や野菜の苗も販売していました。私達は今回いちごの苗を購入!!

 

f:id:moeokoshi:20190204160926j:plain

美並で購入したいちごの苗

春には立派ないちごを沢山実らせてくれました!!甘くて美味しかったです!

 

こうやって道の駅でお花や野菜の苗を販売しているところは結構あるので買って、育てて、食べて、道の駅を味わうのもおすすめですよ~。

 

 

そして久しぶりに登場のヤバそうなソフトクリーム。ヤバソフト愛好家の皆さんおまたせしました!!

その名もモロヘイヤソフト。ものすんげえ鮮やかな緑。一瞬抹茶味かな…?と見間違えます。

駅でもおすすめの品らしく美味しいと評判ですが勇気が出ずに買えませんでした…。もっと私にヤバソフトを食べる力があれば…!!

 

 

 車中泊に向いてるかどうかなんですが駅がそんなに大きいわけじゃない上にトイレがウォシュレットではありません。

3km先に温泉があるようなのでお風呂はいって寝るだけ~って感じならいいかも。

比較的コンビニとかもちょっと走ればあるので食料調達は楽にできそうです。

 

特産品とか

 ここの特産品は地元のお野菜。そのお野菜を使った手作りおそうざいがおすすめです。

 

 

f:id:moeokoshi:20190205231836j:plain

沢山鶏ちゃん

鶏ちゃんとかいてけいちゃんと読む岐阜の郷土料理。沢山のしゅるいがあります!!

鶏ちゃんは岐阜に来るとだいたい食べるんですがこれまた美味しい…。

ここはカレー鶏ちゃんがあったりバリエーション豊富なのでお土産にも自宅用にもおすすめです。

 

レストランでは郡上高校とコラボして作られたカレー鶏ちゃん定食を食べることができます!生徒さんが作ったヨーグルトでお肉が柔らかくなっていて絶品です。

 

スタンプ

スタンプは休憩所と売店どちらにもあります。

f:id:moeokoshi:20190205232431j:plain

スタンプ台

これは休憩室の方のスタンプ台。

売店にあるスタンプはレジカウンターのすぐ横にあります。どちらも営業時間内に押せますよ。

 

f:id:moeokoshi:20190205232645j:plain

 

スタンプのデザインはこんな感じ。年季がはいっててスタンプも若干潰れていました。

木彫りの鬼?のようなものがデザインされていますね。この木彫りのものは駅のいろんなとこにいました。

 

営業時間

 

物産館 8時~18時

※11月~2月は17時まで 年末年始休業

 

レストラン 8時~17時

※11月~2月は16時30分まで 年末年始休業

 

休憩所 8時~18時

※11月~2月は17時まで

 

スタンプは物産館と休憩所の営業時間内に押すことができますよ!

 

公式HPでなかったので美並観光協会のHPをはっておきます。一応年末年始はいつお休みかなど書いてあるのでお出かけ前にさくっと目を通すといいかも。

www.minami-kanko.com

 

さ~て次回も記事は~?

次回は道の駅【美濃にわか茶屋】です!!横の桜並木のある素敵な駅で取り扱っている品も豊富です。それでは次回もお楽しみに~~~。