めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県9番【つくで手作り村】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

こんにちは。何にでもえげつない量の塩をかけて食べます。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【つくで手作り村】です。

訪問日は前回と同じく平成29年2月18日です。

f:id:moeokoshi:20170307154001j:plain

駅の紹介

 ここ、結構広くて奥まで施設があります。

f:id:moeokoshi:20170307154246j:plain

外にも売店があるのが見えますね。

f:id:moeokoshi:20170307160403j:plain

偶然映り込んでいたおじいちゃんがこの駅ののんびりさを感じさせてくれています。

この今おじいちゃんが向かっているであろう方向、道の駅の奥にはこの地の歴史を学べたりする施設のほか、ウォーキングコースがあるって書いてありました。12月~3月の間はお休みですが4月~11月の第四日曜日にミニSLが走るみたいです。子供さん連れでにぎわいそうですね。

現在放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』ゆかりの地らしく写真にも写ってますが旗やポスターが沢山貼られてました。

 

 

この日は偶然かわかりませんが道の駅の道路を挟んだ向かい側に屋台のラーメン屋さんがありました。屋台ってだけで美味しそう。お金がなかったので食べれませんでした。食べた方美味しかったか教えてください。(恒例)

f:id:moeokoshi:20170307160220j:plain

 

イベントとかもしてる

この日来たときはそれほど混み合ってはいなかったのですがライダーさんが目立ちました。お天気も良かったし山の方にあるのでツーリング休憩にはもってこいの場所なんでしょう。ミニSLやイベントがあるときは混み合いそうです。駐車場もすごく広いというわけではないです。

 

スタンプと営業時間

 スタンプは入り口の外にあります。スタンプが大きくて気を付けて狙いを定めないとはみ出ます…。インクはしっかり補充されていていました。外にあるのですが営業時間外は中にしまわれてしまうので押せません!注意!!

f:id:moeokoshi:20170307165115j:plain

 筆柿の里でもちょっとふれた美河フランク、ここでもゴリ推しです。

 

スタンプはこんな感じ。

f:id:moeokoshi:20170307165331j:plain

 

前の記事でちょっと書いたんですが、この駅では大変な思い出が三回ほどあるんです…。上の画像を見てください。この駅『木曜日が定休日』なんです。そのことを忘れ二回ほど木曜日にきて押せず…というガソリンの無駄遣いをしてしまいました。

なので!!皆さんが道の駅に行く際は定休日を!!しっかり!!本当にしっかり確認してください!!!みんながみんな年中無休ではないので!!!「駅ついたぞ!スタンプ押すぞイエェーーーーーイ!!!(ボカンッボカンッ)」と喜んでいてもトイレだけして終わることになります…。道の駅を愛していてもまだ私は道の駅からは愛されていなかったようです…。

 

それでこの駅スタンプチャレンジ二回は定休日にいってしまったから押せなかったんですが三回目はなんと、ここの開店時間が10時なんですが午前6時につきました。

これはいきなり朝方の四時頃にやすたーが「県道1号の旅、行こ。長野まで」と起こしてきて無理やりつれてこられてこの時間でした。

絶対スタンプがあるわけないのに「あるかもしんないから降りてみて来よう!」と言われ車から降ろされクッソ寒い中駅の周りをウロウロ。「やっぱない」そりゃないだろ。もう眠たすぎて喋る元気もなくなってました。もういいからその県道一号行こうや…という空気になったときに食堂の方に人影が。

 もう正気を完全に失っていた私たち二人は駅の裏口に猛ダッシュしてインターホンがなかったので二人でドアをノックしまくり声をかけまくって仕込みを始めようとしていたであろうおじさんを呼び、「すみません。スタンプ集めているんですが先を急いでいてスタンプだけでも…その…押させていただければ…」完全に妖怪スタンプこじきと化していました。そんな妖怪にもおじさんはなんと優しいことかスタンプを持ってきてくれたのです…。こうしてゲットしたスタンプは市販の一般的なノートの方に押させていただきました。皆さん、この優しいおじ様が美味しいご飯を作ってくれている駅の中の食堂には絶対行ってください。あと良い子も悪い子も普通の子も私たちみたいな迷惑行為は絶対にしないようにしよう。

それとスタンプを中から持ってきてくれた優しいおじさんが切り盛りする食事処の仕込みって午前6時からもうこうやって始まるのかと思ったら涙が出てきました。おじさんあの時は本当にありがとうございます…ご迷惑おかけしました…。お金ができたら絶対ご飯食べに行きます…。

特産品とか

そして話は戻り駅の名産!トマトがおすすめみたいです。トマトソフトなんてものもありますが勇気が出なかったのとめっちゃ寒くて買えませんでした。300円でした。

あとはその地元のトマトを使ったハヤシライスのレトルトとかも売っていて美味しそうでした。中でも食べれるのかな?とりあえず眺めるだけ眺めました。その他はイノシシを地元のお米で挟んだライスバーガーなるものも売ってるそうです。今知りました。今度はこのイノシシライスバーガーもいただきに行こうかと思います。

 

駅の周りには木彫りの熊やら馬やらなんか沢山います。

f:id:moeokoshi:20170307172632j:plain

ありがとう。気を付けて次行くね…。

 

 

さ~て次回の記事は~?

 次回は道の駅【もっくる新城】です。可愛い名前ですよね。建物も可愛らしく見えてくるような名前です。スタンプも中部地方で1、2を争うぐらい可愛いものなのでお楽しみに~!