めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県6番【どんぐりの里 いなぶ】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

 

こんにちは。離れて暮らしている二十歳の弟がいるんですがもうすでにハゲてきてるそうです。もえおこしです。

 

 

今回紹介する駅はこちら!道の駅【どんぐりの里 いなぶ】です!道の駅って〇〇の里とかアグリとか付くの多いですよね。どんぐりの里と書いてありますが駅には一つもどんぐり落ちてないです。

訪問日は平成29年4月16日です。って

まだ4月か~い!もう皆日付は気にすんな!!!

f:id:moeokoshi:20171007172214j:plain

 

駅の紹介

こちらの駅は愛知県唯一の『重点道の駅』です。上の写真にもちらっと書いてありますね!

重点道の駅候補というのは愛知県内でもあと2駅ほどあるのですが重点道の駅として登録されているのはこの駅だけです!!

重点道の駅ってなんや?と思ってる方もいらっしゃると思うのでこの愛知県の記事が全て書き終わったら道の駅用語の記事を書きます!!(決意表明)

 

ということでもう一度上の写真を見ていただいたらおわかりいただけると思うのですがめちゃくちゃ混雑してます。愛知県の駅の中で唯一温泉がある駅ですし東海のテレビでも結構取り上げられたりしているので休日は車も止められないレベルに混みます。休憩所としてライダーさんの利用や休日ドライバーさんたちで軽く駐車場が地獄絵図状態。休日行くことはおすすめできない駅ですね…_( _´ω`)_

 

駅の奥のこの通路を歩いていくと駅の裏に出ます。お子様が走り抜けているのが写ってます。こんな感じで休日は駅内や駐車場に走り回るお子様が大量発生しているので本当にお気を付けください…。大きくて一日遊べる駅だとは思いますがこういうところは怖いな~と感じます。

f:id:moeokoshi:20171011235319j:plain


そしてここが駅の反対側にある温泉!!パンフレットを見ると結構な種類の温泉があるみたいなんですがいつも人が多くてものすごく人混みが苦手なため落ち着けないだろうな…と思いまだ一度も入れてません…お家から日帰りで行ける距離だとどうしてもまあいっかってなっちゃいますよね…よくないですね( ;∀;)今度は平日の比較的混雑していない日を狙って行ってこようと思います!!!行ったらまたレポート書くね!!f:id:moeokoshi:20171011235214j:plain

 その他に駅の裏にもう一つどんぐり工芸館というのがあり予約制で山里体験、木工教室、酒造り体験などができる施設もありますがあんまり道の駅と関係ないみたいなのでこちらが気になる方はHPで調べてみてください。

 こんな感じで駅からちょっと離れたところにありました。

f:id:moeokoshi:20171012002509j:plain

特産品とか

 お米のふるさとと言われる米処稲武のお米『ミネアサヒ』が主な特産品。

このお米を使った米粉パンやおうどん、おこわなどが駅で食べることができます!お手頃価格でいただけるのでお食事処も結構混みます!!どこ行っても人!!!

パンは駅で焼いていて焼きたてが買えるということもあり朝から並ばれる方もいるそう。美味しいものを買うって大変だなあ…。

それと 駅内は撮影禁止なので注意です!!美味しそうなパンやお野菜があっても我慢です!!f:id:moeokoshi:20171012001252j:plain

スタンプ

スタンプは道の駅の方にあるこの観光案内所にあります。駐車場から見ると右側ですね。変なモニュメントが目印です。

f:id:moeokoshi:20171007181016j:plain

スタンプは入ってすぐ左の観光案内カウンターに置いてあります。

f:id:moeokoshi:20171007182145j:plain

しかもこのスタンプが置いてあるすぐ近くに駅にあるどんぐりの湯の割引券が!!ありがた~い!!温泉に行こうかなと思ってる方はまずここで割引券をゲットしておきましょう!

f:id:moeokoshi:20171007182928j:plain

スタンプの柄はこんな感じ。彼はグリッピーって名前らしいです。愛知県のスタンプはなんか絶妙な駅キャラがデザインされているスタンプが多い…。インクはちょっと薄めでした。 

f:id:moeokoshi:20171007183255j:plain

 

営業時間

 お休みが駅が4月~11月間は無休と書かれておりますが施設点検で6月と12月のどこかで臨時休業があるみたいです。あとは年末年始の12月30日~1月1日がお休みになります。行く前に調べるか勘で行ってください!!

 温泉の方は定休日があり、木曜日が定休日になります。祝日の場合はその次の日がお休みになるそうです。

 観光案内所は12月29日~1月3日の年末年始がお休み。スタンプ押せないのでは…!?と心配になりましたが駅内にも同じスタンプが置いてあるみたいなので観光案内所が閉まっていて駅だけ開いているときは駅の方にスタンプを押しに行ってみてください!しかし!どちらも営業時間内にしか押すことができないので注意です!

 

営業時間は駅が平日は9時~17時、土日祝日が9時~18時まで。

温泉が平日は10時~21時、土日祝日は9時30分~21時まで!温泉は駅より遅くまでしてくれているんですね!初めて知った…。こちらは上記に書いた通り定休日があるので注意!

観光案内所は季節によって時間が変わるようで3月~11月は9時~17時、12月~2月が9時30分~16時30分と冬季は短くなります。稲武は冬になるとものすごく雪が降るので冬季に行かれる方はちゃんと早めにスタッドレスはいてから行ってくださいね!!足首ぐらいまでつもるんです。

さ~て次回の記事は~?

次回も今回同様愛知県の駅で比較的この駅から近くにある道の駅【アグリステーションなぐら】です。このブログでは初アグリですね。このワードはこれから結構駅名で、でてくるのでぼんやり覚えてもらったらいいと思います!!この日は次の駅も大混雑でした!!!!次回もお楽しみに~!