めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県5番【つぐ高原グリーンパーク】



 

 

こんにちは。この前歯医者さん行ったんですがまだ乳歯が残ってるらしいです。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら!道の駅【つぐ高原グリーンパーク】です!アウトドアの楽園と公式サイトなどで謳っている通りアウトドア施設がものすご~く充実した駅になります。こういうタイプの駅の紹介は初めてですね!お子様連れの方の夏休みとかどこ行けばええねん…っていうののお役に立てれば…嬉しいです…。

訪問日は前回同様平成29年4月16日でーーーーーーーす!( ◠‿◠ ) 

f:id:moeokoshi:20171014133300j:plain

 

駅の紹介

この駅は標高900mにあるトータルアウトドア施設という形の駅です。今まで紹介してきた道の駅で宿泊施設があるのはここが初めてですね!こういったアウトドア施設があるところは宿泊施設があるところも少なくはないので車で寝るのがつらい…という方はこういうところを利用して旅をしていくことを切実におすすめします…!私は別にいいんですけど女の人って車中泊苦手な人多いですしね…奥さんと旅される方は要注意です。

 

ここにはペンション、バンガロー、プチバンガロー、オートキャンプ場など結構な種類の宿泊施設があります。施設は予約制ですので利用を考えている方は公式HPで料金を確認してから予約してくださいね!口コミを見るとプチバンガローというのがコスパいいらしいです。私たちは金欠ということでいつも車で寝ちゃうのでこういう施設利用したことないからなんとも言えないんですけどね…利用した方いらっしゃったらどんな感じか教えてください…。

この宿泊施設を利用される方にはテニスコート、パターゴルフ場、天文台も利用できるようになるみたいです。山の中ということで星が綺麗に見えますし流星群とか見に行くのもありですね!他には夏はつかみ取りイベントがあったり冬はスキーされる方が結構泊まりに見えるそうで夏と冬は賑わうみたいです!!釣りとかもできると書いてあったので一日楽しめますね!コインランドリーやコインシャワーもあるのでお子様が川で大

はしゃぎしてもなんとかなります!!

その他にスタッフの方がいろんなアウトドアイベントを開催されるようで、気になる方は公式HPをチェーック!!HPに宿泊施設の大きさや駐車場がどこかも書いてもらってあります。

 

道の駅からちょこっと見える宿泊施設。広いみたいなんですが使ったことないので行ったことないです…。 

f:id:moeokoshi:20171014135324j:plain

 駅内はこんな感じにアウトドア用品多め 。

f:id:moeokoshi:20171019134311j:plain

特産品とか

こちらの駅でおすすめしているのは設楽産煎茶と津具産のトマトを使ったソフトクリームです!トマトのソフトクリーム結構美味しいんですがトマト嫌いな方はつらいお味かと思われます…。

主に津具産のトマトが特産品でトマトを使った商品が多かったです。あとは先ほど書いた設楽産の煎茶を使ったお土産用お菓子などなど。山の中にある駅って感じでおおきなしいたけも販売されておりました!

先ほどちょこっと書いたように駅内で販売しているものはアウトドア用品が多めです。あと何故かSAとかに売ってる変なキーホルダーとかも売ってました。 

スタンプ

 ここのスタンプは外にこういった感じで置いてあり、24時間年中無休で押せる状態になってます!!ありがたや~…。

f:id:moeokoshi:20171019135123j:plain

中はこんな感じ。

f:id:moeokoshi:20171019135219j:plain

外に置いてあるからスタンプの状態はどうかな?とちょっと心配したのですがちゃんと管理されていて素晴らしくいい状態でした!

そのスタンプはこんな感じ!ここにも変なキャラいますね…控え目に手をつないでるのが何とも言えません。

f:id:moeokoshi:20171019135535j:plain

営業時間

定休日が10月~6月までは木曜日で、9月は第一月曜日からその週の金曜日まで約5日間お休みになるそうです!スタンプはいつでも押せるし施設の利用は予約制なのでよっぽどのことがない限り大丈夫かな~とは思います。

あとは年末年始と書かれていましたが詳しい日程は書かれていなかったので年末年始あたりでお出かけされる方はHPで確認しましょう!

 

駅の営業時間は9時~17時までです!もう一度言いますがスタンプはいつでも何時でも押せますからね!!安心してください!!

さ~て次の駅は~?

次回はとうとう愛知県ラストの道の駅【豊根グリーンポート宮嶋】です!!愛知県で1番最初の駅がラストになりました~。この駅は愛知県で一番古い駅なのですが建物丸ごとリニューアルしているので一番新しい駅と見た目の綺麗さは変わりませんワーオ!それでは次回愛知県ラストの駅紹介どうぞお楽しみに~!!