読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県16番【もっくる新城】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

 

こんにちは。NHKの夕方ごろにしているほっとイブニングの東海で見れる犬っぽいキャラがどうしても屁にしか見えません。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【もっくる新城】です。

訪問日は同じく平成29年2月18日になります。

f:id:moeokoshi:20170307204318j:plain

 

駅の紹介

現時点で愛知県で一番新しい道の駅になります。駅名の由来は建築材の『木(もく)』と人が沢山『来る』ようにということからもっくるという名前になったそうです。可愛い名前ですね!今うつっているドーム状の駅の裏には野外ステージがあるんですよ。私もそこでアイドルしてみたいものです。たぶんアイドルイベントはしてません。

 

そういえばタイトルについてる数字が16ですよね!前にご説明した通り(詳しくはあかばねロコステーションの記事を見てね)、愛知県には全部で16の道の駅があるのでこの駅は16番目、今のところ愛知県全体で一番新しい駅です!もうわかってきていただけるようになったでしょうか?愛知県も紹介がまだな駅は残すところあと7駅です。しまっていきましょう!!

マップにも今のところ愛知県で道の駅ができるという情報はないのでしばらくはこの駅が一番新しいままだと思われます!たぶん!今年度のまた新しい道の駅マップを買ったので届いたら確認しておきます…。

新しい駅とあって建物がとても綺麗だしとてもにぎわっています。土日はフリーマーケットが行われるようで訪問日がちょうど土曜日だったのでフリーマーケットをしている様子も写真にとれました。やったね!おばあちゃんたちが手作りの小物やレコード、カセットテープなど売っていてタイムスリップした感じがすさまじいです。

足湯がある!

なんとここは足湯があるんです!今まで紹介してきた中では足湯がある駅は初めてですね!ここの他にも温泉施設があったり足湯があったりする駅は結構沢山あるので道の駅の温泉に入りに行くのも楽しいと思います。私は温泉大好きなので可能な限り入ってます。ここも以前入ったことあるのですが温度はぬるめでした。写真を見ていただいたらお分かりいただけると思いますがお子さんでも元気よく入れます。

f:id:moeokoshi:20170309201534j:plain

ここはタオルが無いよ~って人にも頼もしいタオル自販機がありました。

f:id:moeokoshi:20170309202445j:plain

 書いてある通り10時~16時まで、木曜日は足湯お休みです。足湯目的の方はしっかり確認してから行ってくださいね。黒板にもいろいろスタッフさんが書いてくれています。足湯しながら眺めてみてください。足湯は15分ほど入るとちょうどいい感じに効果が出ます。足が軽くなりますよ~。運転頑張ったお父さん達是非足湯に入って疲れを吹っ飛ばしてください。足湯だけに。

 

 

この日は新城でラリーをした車が展示されていて何かそういうのが好きなやすたーが写真とってたので一応載せておきます。私は父親がこういうレースに出てる人ですが興味はないです。

f:id:moeokoshi:20170309203404j:plain

 

特産品とか

この駅もジビエが食べられるようで中のレストランでシシラーメンというのがおすすめだそう。ジビエブームキてますね。ジビエってのは猪さんとか鹿さんです。叔父が猪狩りしてる人で猪食って育ったようなもんなので嬉しいです。獣くさくなんてないからみんな食べてみてくださいね~。私もいい加減そろそろ道の駅でなんか食べたいで~す。

 

外の売店の前はテラス席になってます。以前外の売店でお茶ソフトクリームというのを食べた時の写真を掘り起こしたのでこちらも載せます。

f:id:moeokoshi:20170309204314j:plain

お茶の香りもしっかりしていてとっても美味しかったのを覚えています。去年の夏にいただきました。ワッフルコーンっていうのがまた嬉しいですね。

 

 

駅の中なんですがレストランやお惣菜バイキングもありお惣菜バイキングに群がる主婦の波をかき分けないと買えそうにないぐらいでした。土曜日ということでもう遊びに行って帰ったらご飯作りたくないですもんね。わかります。それとお土産もすごい量を売ってます。ヤマサのちくわなどお店もでてました。でも実は私、ちくわが結構…いや正直に言うとだいぶ嫌いなので駅に充満するちくわの匂いで取材続けるかこのまま死ぬか少々迷いました。練り物で許してるのはナルトとかまぼこだけです…ちくわ同好会の皆さんには申し訳ない…。岡崎の方にヤマサの工場ありますよね。ちくわ好きな方は是非お土産や晩御飯にどうぞ!!!

スタンプ

そしてスタンプはですね…なんと二か所にあるんですがどちらも全く同じデザインなので好きな方で押してください。

一か所が情報館内で、

f:id:moeokoshi:20170309205335j:plain

二か所めが駅内の風除室です。

f:id:moeokoshi:20170309205522j:plain

 

 

そして前回の記事でちょこっとふれたスタンプがこちら~!!超可愛い~~!!

f:id:moeokoshi:20170309205920j:plain

お腹にハートですよ。こんな際どいところにハート付けてるのDIOしか知りません。めっちゃ可愛いです。確か新城市のマークがこのフクロウさんのかぶってる兜だった気がします。とにかく可愛いのでスーパーヒトシくん人形をデザイナーさんに渡したい気持ちでいっぱいです。めっくん(田原めっくんはうす)とカメファーくん(あかばねロコステーション)もう打つ手なし…。

営業時間

さて営業時間ですが足湯以外は年中無休で9時~18時までで、情報館だけ一時間早く17時にしまるようです。以前はスタンプが情報館だけにしかなかったので17時までに行かなきゃならなかったのですが今では駅のほうにもスタンプがあるので18時までに行けば押せるかな?

それと前は駅にコンビニのサンクスが入ってたのですがなくなっていました。ファミマにするのかもう駅の施設にしてしまうのかはわかりかねますが今のところ工事中でした。サンクスがあった時代を知ってる人はなくなってることにびっくりしちゃうと思うので今は無いよーということも頭にいれておきましょう。

 

 

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【鳳来三河三石】です。もう三回ほど行ってますが毎回読み方忘れるわそれでカーナビに入れれないわで???ってなる駅です。私自分の予想と違うとびっくりして忘れるのでたぶんそれでなかなか覚えられません。皆さんは読めますか??次回は漢字の読み方の授業からになります。