めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県15番【藤川宿】


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

 

こんにちは。口内炎が治ったと思ったら杉が花粉飛ばし始めて毎日ボックスティッシュ1箱消費します。もえおこしです。

 

 

今回紹介するのはこちら。道の駅【藤川宿】です。

訪問日は平成29年2月18日です。田原市の駅巡りした次の日にもう行っちゃってます。アクティブゥ~

f:id:moeokoshi:20170304204431j:plain

駅の紹介

 読み方は『ふじかわしゅく』です。何となくお気付きの方もみえると思いますがこの駅は東海道五十三次に出てくる宿の一つである藤川宿があったとされる周辺に出来たのでこう言う名前がついたんですね。たぶん永谷園のお茶漬けのおまけにもついてきます。

 

そしてこの駅のすぐお隣が本当の電車の駅です。ちょうど電車が行っちゃいましたね。

f:id:moeokoshi:20170306172007j:plain

駅があるということもあり道の駅の入り口が正面と駅側の裏の方と二つあります。近くに学校もあるみたいで学生さんも多いです。

 

タイトルの数字を見て頂くとわかると思うのですが愛知県で2番目に新しい道の駅になります。1号線沿いにあるということで平日、土日も人と車でいっぱいです。

外にも売店が三つほどあり駅はいい匂いで包まれています。写真を見て左側にはコンビニのミニストップとトイレがあります。ドライバーさんの休憩にとっても助かる駅ですね。

 

そしてこちら、上の写真で風よけがしてあるところが売店です。お金がないので舌打ちしながら通り過ぎました。名物は岡崎にある駅ということで岡崎の名産『八丁味噌』を使った五平餅がおすすめですとパンフレットにも雑誌にも載っておりました。五平餅というのは本当は岐阜の名物なんですがこれがなかなか美味しいし腹持ちもいいので金欠旅には重宝します。八丁味噌もとっても美味しいのですごいコラボということが伝わってほしい。食べたことないけれど絶対美味しいです。

f:id:moeokoshi:20170306161518j:plain

 

 

中は新しい駅ということもありとっても綺麗です。1号線沿いということで休憩によくつかわれてるみたい。お昼頃にいくと食事処が満員です。

これは入り口。ここから東海道五十三次っぽいですね。

f:id:moeokoshi:20170306162146j:plain

スタンプ

スタンプはこの看板がある正面から入ってすぐ左にあります。綺麗に整頓されていて助かりますね。インクもしっかり管理されているようで素晴らしい出でした。ここも大きめのスタンプが二つありますが写真を見て右側のイエヤスコウとシテン二ョーシカと書かれたちょっと可愛いやつにしました。

f:id:moeokoshi:20170306162625j:plain

 

押したスタンプはこんな感じです。どうでもいいんですが家康キャラどこにでもいません?この駅に入ってすぐのところにも家康の石像があります。なんか浜松でも家康くんってキャラを見たような気がするんですが…まあすごい人ですからね!どこにいても問題ないと思っておきます。

f:id:moeokoshi:20170306163142j:plain

特産品とか

中には岡崎土産コーナーとお食事どころが入ってすぐのところにあり、駅の右側にはまるでスーパーのような直売所があります。今まで見てきた駅の直売所の中で普通のスーパーっぽさ部門ダントツの一位です。

 お食事処には「スタンプはこんなのがあるよ~」と載せた写真の右側にチラっと麦が書かれているスタンプが見えますよね。スタンプのインクが紫色というのにも意味があってこの駅付近では『むらさき麦』といものが採れるそうです。その特産品である『むらさき麦』を使ったご飯がそのお食事処でいただけます!私たちは食べれなかったので食べた人は美味しかったか教えてください…。写真は見たんですがそんなに紫じゃなかったです。

あと八丁味噌って他のみそと何が違うんや~と思う方もいると思うのですが豆味噌です!お味噌にお豆さんがはいってます。赤い汁のものが一般的みたいです。とっても美味しいのでお土産用にちっちゃいお味噌買っちゃいましょう!普段買わないものを買うってなんだか楽しいですよね。道の駅ってそういうのがたくさんあって、そういったその地域の美味しいものに出会えるのも魅力だと思います。

 

お土産コーナーには八丁味噌、先ほど紹介したむらさき麦を使ったオリジナル商品、さらに地酒が沢山あります。岡崎のあまりゆるくないゆるキャラ、オカザえもんグッズもあります。

そんな中でお土産に、または自分用にも適しためっちゃいい感じの地酒がありました。

こちらです。

f:id:moeokoshi:20170306164545j:plain

こちら、オカザえもんお猪口付き地酒。オカザえもんの視線を感じながら晩酌をお楽しみください。お金があるときに行ったらこれは絶対買おうと思っています。それぐらいなんというか…こう…オカザえもんがいい味だしてます。

営業時間

営業時間は年中無休の9時~18時です。そしてミニストップは24時間営業です。夜でもコンビニは使えるので車中泊にこの駅を使われる方も結構みえますね。しかし!駅の施設の方にスタンプがあるのでスタンプ目的の方は駅の営業時間内に行かないと押せません!気を付けて予定を組んでくださいね。

 

さ~て次回の記事は~?

次回は道の駅【つくで手作り村】です。山の方にある駅でゆったりした雰囲気の駅で大変落ち着きますがこの駅にはいろいろ大変な思い出が…その話も次回に続く…。