めざせ!!道の駅マスター!!

金欠達が道の駅のスタンプを集める旅

愛知県11番【あかばねロコステーション】



 

こんにちは。今上唇に1つ、下唇の少し離れたところに2つ口内炎ができ、口の中で見事なトライアングルをつくりだしてくれているのでご飯を食べるときに味噌汁を飲むか死ぬかで一瞬迷います。もえおこしです。

 

今回紹介する駅に向かう途中菜の花畑がたくさんあり、お天気は悪かったのですが菜の花がちょうど見ごろで皆さんにこの美しさをお伝えしたくこの私、車内から頑張って撮りました。

 

f:id:moeokoshi:20170301143811j:plain

 まあこうなりますよね。躍動感たっぷりの写真が撮れました。

 

 

はい、今回紹介するのはこちら。道の駅【あかばねロコステーション】です。

f:id:moeokoshi:20170301143941j:plain

 

 毎回タイトルに番号がふってあるのにお気づきでしょうか?これは『この道の駅が愛知県で何番目にできたか』を表しています。愛知県の道の駅は現時点で16駅あります。この道の駅が比較的新しい駅ということがこれでわかりますね!岐阜県とかになるとこの番号がえげつないことになってくるのでそこにも注目していっていただけたら嬉しいです!

 

駅の紹介

この駅なのですが目の前がビーチになっています。

f:id:moeokoshi:20170301144614j:plain

お天気良かったらな~~~~もうちょっと綺麗な絵面になったんだろうな~~~~~。

手前に見える水道は足も洗えるようになっています。夏場はサーファーさんや家族連れで旅行に来てる方でいっぱいになるようです。私たちが行ったときは波は荒れまくり、しかも強風でお客さん誰一人いないしでもうゆっくり眺める気にもなれませんでした。皆さんは暖かくなってきてお天気がいい日に行ってください。

 

海がどれだけ近いかお分かりいただけるだろうか。

f:id:moeokoshi:20170301145124j:plain

 

駅内には水着で入ってこないでくださいみたいな看板がでかでかとあります。逆に入ってくる人がいるのか気になるところです。

レストランもオーシャンビューですね。オーシャンビューっていうだけでお洒落な気分が味わえます。

売店も大きくて本当にいろんなものが売っています。渥美半島のお土産はここで買えばなんとかなると思います。個人的に気になったのはバスソルトです。これを買っちゃえば私もオシャレ女子の仲間入りやとおもったんですが我々にはお金がないので眺めることしかできませんでした。買った方は使い心地がどうだったか教えてください…。

 

売店の中にはサーファーさんのためのショップもありました。夏場はビーチサンダルや浮き輪も売ってるそう。完全に来る時期を間違えました。 

スタンプ

スタンプはこちらも情報館にあります。情報館は売店とつながっているのでそのまま外に出ることなく行けます。

f:id:moeokoshi:20170301150150j:plain

シンプルですね。逆に下がテーブルの方が片付けやすいんですかね。インクの出は最高でした。ここもスタンプラリーのスタンプがあるので押したい人だけ押しましょう。

 

 

スタンプはこんな感じでした。

f:id:moeokoshi:20170301150459j:plain

カメファーくん。この前のめっくんといいネーミングセンスが私レベルで心配になってきます。亀なのかメロンなのかも気になります。甲羅つけてないのでたぶん亀ではないと思います。渥美半島の駅キャラ、かなりキてます。

 

そういえばこういった感じでスタンプも紹介しようと思い、過去の記事にも全てスタンプの写真をつけました!デザインが気になる方やインクが薄いってどんぐらいやねん…とちょっと気になっていた方はまた見てみてください!

営業時間

営業時間なんですが年中無休の9時~17時。4月~9月は閉まる時間が一時間延びて18時です。

周辺オススメスポット

それと今回は立ち寄ってないのですがめっくんはうすからここに向かうまでにバロックというジェラート屋さんがあって、以前立ち寄った時の写真があったのでこれも紹介しておきます。牛さんのモニュメントがやたらめったらあるのですぐわかると思います。詳しい地図は公式サイトか食べログで調べてください(^o^)丿

菜の花とか渥美半島の名産品の味もあるので甘いもの好きさんはぜひ寄ってみてください。美味しかったのは覚えてるんですが値段は覚えてないです!(^o^)

f:id:moeokoshi:20170301160717j:plain

 

 

最後に今回のベストショットです。一番のポイントはおなかの部分をくりぬいてしまった豚のベンチです。妙にリアルなところと菜の花に囲まれる豚の意味わからなさと横のチンピラみたいな豚が芸術を感じさせてくれます。

f:id:moeokoshi:20170301153134j:plain

 

さ~て次回の記事は~?

 次はとうとう伊良湖!愛知カンガルーの足の先っぽです!!

道の駅【伊良湖クリスタルポルト】です!私この駅結構好きなんですよ。理由は次回に続く!!

 

f:id:moeokoshi:20170301160028j:plain